SMO南小国

[gtranslate]
イベント  自然・風景・景色  観光地・施設  アクセス・交通  

【第41回 杖立鯉のぼり祭り】阿蘇小国郷・春の風物詩が苦境を乗り越え2年ぶりの開催!

こんにちは!SMOMO編集部です。

厳冬を乗り越え、すっかり春ですね。
小国郷の桜は、例年より少し早く咲きました。いまはやや散ってきて、花びらがピンク色の雪のように地面を染め始めています。

今回は、小国郷に春の訪れを告げるイベント「第41回 杖立鯉のぼり祭り」についてのお知らせです!

昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止を余儀なくされたため、2年ぶりの開催となります。

また、昨年杖立エリア全域に甚大な被害をもたらした令和2年7月豪雨により苦境に立たされながらも、開催にこぎつけた今年の鯉のぼり祭りにかける思いを取材してきました。

●苦難を乗り越え1年越しの開催!「杖立鯉のぼり祭り」


阿蘇・小国町杖立温泉。中心を流れる杖立川の川沿いに多くの旅館が立ち並び、あちこちから上る湯けむりが温泉情緒を誘います。


「杖立鯉のぼり祭り」は、1980年から続く杖立温泉の春の風物詩です。毎年4月1日から5月6日まで開催されており、今年もこの日程で開催されます!


温泉街の中心を流れる杖立川の両岸にロープを張り、約3000を超える色とりどりの鯉が泳ぐ姿は圧巻で、温泉街の最大の呼び物となっています。

しかし、昨年は新型コロナウィルス感染拡大の影響で中止されたことに加え、7月には豪雨が温泉街を襲いました。中心部を流れる川が氾濫、土砂崩れも発生し、18軒の旅館のうち16軒が被害を受けましたが、今ではほとんどの旅館が宿泊の受け入れを再開しています。

二重苦とも言える状態で今年も祭りの存続は危ぶまれましたが、地域の人たちの尽力により開催にこぎつけました‼

【基本情報】
第41回杖立鯉のぼり祭り
開催期間:4月1日~5月6日(ライトアップは午後7時~午後10時まで)
電話番号:0967-48-0206(杖立温泉観光協会)
場所:小国町杖立温泉(熊本県阿蘇郡小国町下城杖立)
駐車場:有り(GW期間中には臨時駐車場開設)
※感染症対策のため、期間中の出店やその他のイベントは開かれません。
※ご来場の皆様は、消毒・マスク着用の厳守、密集を避けるなど感染症対策をしたうえでお楽しみください。

※駐車場は、赤い部分をご利用ください

>次ページ:特別な41回目の鯉のぼり!

1 2
SMOMO編集部

SMOMO編集部 阿蘇・南小国町を中心に、さまざまな情報をお伝えしていきます!

  • 32
  • 9

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

SMOMO編集部

SMOMO編集部 阿蘇・南小国町を中心に、さまざまな情報をお伝えしていきます!

  • 32
  • 9