SMO南小国

食・グルメ  おみやげ・産品  

阿蘇から車で30分!日帰り旅行や女子旅におすすめ!美味しいものを少しずつ。南小国のこわけランチ♪

こんにちは!
“ダイエットは明日から詐欺”を使いすぎて、痩せる気がないのがバレバレなかじちゃんです。

わたしはいつも思います。胃袋に限界なんて無ければいいのに、と。。

旅先だとついつい “いま食べないと!!” と思い、あれも食べたい!これも食べたい!全部食べたい!と欲張って、終盤は “味わう” というより “とりあえず食べる” になってしまい、あまり味を覚えていないという悲劇が・・・
そして旅行が終わるころにはパンツのウエスト部分に贅肉がコンニチハ…ということが多々あります。

でもやっぱり、せっかくの旅行なので色々食べたいんです。
「食べたいものを全部おいしく食べる」という夢が叶えば、こんなに幸せなことはありません。

しかし、そんなことは無理だとわかっていますので、飲食店に行くといつも何を食べるか選ぶのにとても時間が掛かってしまいます。。

そこでっ!!!
優柔負担で食いしん坊の私にも嬉しい「こわけランチ」という取り組みを南小国町ではじめました(^^)/

こわけランチとは

旅行に行った際の昼食が “1食でお腹いっぱいになるのが勿体ない…” “せっかくならいろんなモノを食べたい” という思いに応える為に実施する取り組み。
1,500円のランチ手形を購入することで、手形が利用可能な店舗3件を選んで「量が少なめ」なランチやスイーツを食べたり、お土産と引き換えたりできる仕組み。

ちなみに、ランチ手形は杉の端材を再利用して作っており、首からぶら下げて持ち歩くことも可能♪

■こわけランチ手形の購入方法・利用詳細は下記をご確認下さい!
【公式HP】https://minamiogunikowakelunch.jimdofree.com/

こわけランチ 実施店舗のご紹介!

南小国町でこわけランチの手形が使える12店舗をご紹介します!
今回の実施店舗は赤馬場・瀬の本・黒川・満願寺の4つのエリアに点在しております。
美味しいものをすこしずつ食べて頂き、南小国のいいとこどりをお楽しみください♪

■きよらカァサ


今年の4月にリニューアルオープンし、これまでよりさらに地域に密着した総合物産館となっております。

■メニュー:牛丼
こわけランチのために作ったメニュー!
砂糖醤油で甘辛く煮込んだ牛肉と南小国産のあきげしきが特製のタレと絡み、やみつきになる一杯。地元で採れた野菜も入っている嬉しいランチ♪

■店舗基本情報
住所:南小国町赤馬場1789-1
電話番号:0967-42-1213
営業時間:午前11時~午後3時(物産館は午前9時~午後6時)
定休日:木曜日(レストランのみ)

■花郷庵(かごうあん)


緑の中に堂々と佇む店構え。

■メニュー:舞茸と山菜、大根のったぶっかけ蕎麦
手打ち蕎麦にこだわるそば街道の名店。小国郷で採れる舞茸の天ぷらや山菜・大根がのった贅沢なぶっかけ蕎麦。
自慢の蕎麦は職人がその日の気温や湿度にあわせて、そば粉に対する水の量や茹で時間を調整しています!

■店舗基本情報
住所:南小国町赤馬場2862-36
営業時間:午前10時~午後6時
電話番号:0967-42-0193
定休日:水曜日

■吾亦紅(われもこう)


そば街道の入口に位置しています!

■メニュー:石臼挽きのそば粉で作るそばがき
そば粉を使った初期の料理であり、蕎麦の香りを愉しめる料理としても人気のそばがき。
香りへのこだわりから石臼で挽いたそば粉を100%使用。摩り下ろしたばかりの山葵とそばがき専用のつゆで味わえます。

■店舗基本情報
住所:南小国町赤馬場3220
営業時間:午前10時30分~午後6時
電話番号:0967-42-1820
定休日:なし

■福一らーめん 小国店


国道212号線沿いでアクセスも良好!

■メニュー:ちゃんぽん(ハーフサイズ)
鶏がらスープと薄口醤油が絶妙なバランスで、あっさりしているのに濃厚な味わい。
小国郷の野菜もたっぷり入っており、大人気の一杯が特別にハーフサイズで登場!

■店舗基本情報
住所:南小国町赤馬場1561
営業時間:午前11時~午後8時
電話番号:0967-42-1199
定休日:不定休

■ふれあいさんこう


南小国の中心部に位置し、志賀瀬川沿いの為リバービューでお食事も召し上がれます!

■メニュー:ごぼう天煮こみカレー
揚げたてのサクサクのごぼう天と、3日間じっくり煮込みシンプルなのに味わい深いこだわったカレーが相性抜群です。カレーのあとに淹れたてのコーヒーもおすすめ。(別料金)

■店舗基本情報
住所:南小国町赤馬場142-1
営業時間:午前11時~午後3時
電話番号:080-9055-9335
定休日:不定休

■三愛レストハウス


やまなみハイウェイ沿いでは最大級のドライブイン。屋根の色も特徴的!建物がピラミッド型でわかりやすい!

■メニュー:阿蘇小国ジャージーのむヨーグルトとお菓子セット
こわけランチのためにつくったお得なお土産セット。
大人気の“ジャージーのむヨーグルト”とジャージー牛乳ブッセや肥後太鼓などがセットになっており、その場で召し上がってもOK!
※のむヨーグルト以外のお菓子は随時変更になる可能性あり

■店舗基本情報
住所:南小国町満願寺5621-7
営業時間:午前8時30分~午後5時30分
電話番号:0967-44-0011
定休日:なし

■とうふ吉祥


黒川温泉の旅館組合の目の前のお店!

■メニュー:夏季/冷奴 冬季/湯豆腐
筑後川の源流水を使用して作ったこだわりの自家製豆腐が人気のお店。こわけランチでは「柚子・紫蘇・木綿」の異なる3種類のお豆腐が味わえます。豆腐の味を引き立てる自家製のポン酢も美味!

■店舗基本情報
住所:南小国町満願寺6618
営業時間:午前10時~午後5時
電話番号:0967-44-0659
定休日:不定休

■パティスリー麓


黒川温泉の中心部にある“いご坂”を下ると甘い香りが♪

■メニュー:洋風饅頭「しん月」5個セット
阿蘇小国ジャージー牛乳を濃厚なチョコレートとあわせ、しっとりと焼き上げたちょっぴり大人の洋風饅頭。「饅頭」だけど「洋菓子」。お土産にも嬉しい、やみつきになる逸品です!

■店舗基本情報
住所:南小国町満願寺6610
営業時間:午前9時~午後5時(土日は午後6時)
電話番号:0967-48-8101
定休日:火曜日

■湯音(ゆのん)


黒川温泉の下川端通り沿いにある、お洒落なオープンカフェ。

■メニュー:いきなり団子とコーヒーのセット
輪切りにしたサツマイモと小豆で作った粒あんを餅生地で包み蒸した熊本名物の「いきなり団子」とオリジナルブレンドのコーヒーのセット。いきなり団子以外にも手軽に食べられる馬肉コロッケやソフトクリームなどもおすすめ!(別料金)

■店舗基本情報
住所:南小国町満願寺6602
営業時間:午前9時~午後6時
電話番号:0967-44-0777
定休日:なし

■わろく屋


黒川温泉の中心部に佇む古民家風のレストラン&カフェ。

■メニュー:馬肉カレー(ハーフサイズ)
熊本ならではの馬肉をじっくり煮込んだカレーはコラーゲンたっぷりで幅広い層に人気。ゴロゴロと入っている馬肉はホロホロと口の中で溶けてやみつきになる逸品。トッピングも選べて、自分好みのカレーにできます(別料金)
※ランチ手形が利用できるのは午後2時~4時まで。

■店舗基本情報
住所:南小国町満願寺6600-1
営業時間:午前11時~午後5時
電話番号:0967-44-0283
定休日:木・金曜日

■まんがんじ入舟


満願寺温泉の入口に位置し、約140年前の文久4年建築で満願寺では一番古いといわれる蔵を改蔵したお食事処。

■メニュー:デザートとコーヒーセット
デザートはその時々の季節のものを使って作り、すべておかあさんの手作り。何が出るかはお楽しみ!優しいおかあさんとの会話を楽しみながら食べるデザートは格別です。

■店舗基本情報
住所:南小国町満願寺1993
営業時間:午前11時30分~午後2時30分
電話番号:0967-42-0155
定休日:不定休

■立岩そうめん流し


毎年ゴールデンウィークから9月末までの期間限定開催!田舎ならでは、ハウスの中でそうめん流しをします!

■メニュー:そうめん流し(単品)
立岩水源から湧き出る美味しいお水で食べるそうめんは格別!そうめんに舌鼓を打った後は清流近くの遊歩道をお散歩して頂くも良し、水汲み場で美味しい水を汲んで持って帰るも良し、と充実した時間をお過ごし頂けます。

■店舗基本情報
住所:南小国町満願寺立岩
営業時間:午前11時~午後3時
電話番号:090-8410-9060(児玉)
定休日:月~金曜日(土日祝日のみ営業)

以上12店舗のご紹介でした!

たったの1,500円で、この中から3店舗も選べてランチが食べられたり、お土産がもらえるなんて
ほんと夢のような話ですね~><!
私は「ランチ → 3時のおやつ → お土産」といった順にまわってみようかな~と考えています♪
みなさまも、オススメの周遊順があれはぜひとも教えてくださーい!

“美味しいものをすこしずつ” 食べ歩いて頂き、南小国町の散策をお楽しみくださいね(*^^*)!

各店舗のマップ

ピンをクリックして頂くと、店舗詳細がでてきます!
ルートなどはこちらにてご確認下さい。

かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 61
  • 27

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 61
  • 27