SMO南小国

食・グルメ  おみやげ・産品  

熊本名物の馬刺し!イートインも有り!お土産に馬刺しを買える小国郷のお店をご紹介(※随時更新中)

こんにちは。SMO南小国のモリナガです。皆様、熊本の馬肉を食べたことがありますか??

おそらく、唯一生で食べれる肉で、コラーゲンたっぷりで、今注目の食肉である馬刺し。熊本では昔から桜肉として親しまれてきました。小さい時、運動会の前の日は、馬刺しを食べていたような気がします。そんな馬刺し、お土産として買って帰りたいけどどこで売ってるの?と聞かれることが多いので、まとめてみました。

ちなみに、なぜ馬刺しが熊本名物なのか?を調べた記事もありますので、お時間がございましたらご一読頂けますと幸いです。(※外部リンクに飛びます)

岩永本店

国道212号線沿いに佇む岩永本店。

店内は、お肉屋さん!という感じの作り。お肉のケースがズラリと並んでいます。

ちょっと曇っていますが、いろんな部位の馬刺しがあります。馬タンやレバ刺しなどの珍しい部位も!

馬刺しに限らず、煮込み用の馬スジや、焼肉用の馬ヒモなんかも売ってあります。

馬肉の燻製など、加工品もたくさん!

イートインスペースはこんな感じ。

買った馬刺しを店内で味わえます。店内で食べるときは玉ねぎをくれます。

薬味は生姜とおろしにんにく。とっても美味しかったです。

ちなみに、個人的には、馬の炙りも美味しいです!

岩永本店
住所:熊本県阿蘇郡小国町宮原1782−2
営業時間:9時〜18時
電話: 0967-46-2015

ふじ本 八百萬乃精肉本舗

こちらも国道212号線沿のお店。小国町から杖立温泉へと向かう途中くらいに有ります。

店内はこんな感じ。お肉屋さんぽくなく、旅館のフロントみたいな佇まいです。

BGMとしてクラシックな感じのジャズ?なんかが流れていたりします。

肉が綺麗にならべてあり、いい感じでした。

卵も売ってます。1個35円!

そして、お隣には食堂が!

お肉屋さんの入り口と別の入り口があり、そこから入ります。

店内はこんな感じ。5テーブルくらいだったと記憶しています。

メニューも豊富!

個人的にはこの蹴散らし丼(馬のふたえごに玉ねぎなどを混ぜた漬け丼)972円がメチャクチャ美味しかったです。

桜丼(馬刺しに納豆、卵、ネギ、海苔を混ぜたユッケ丼)972円もオススメです。

ふじ本 八百萬乃精肉本舗
住所:熊本県阿蘇郡小国町下城218
定休日:水曜日(祝日の際は営業)
営業中時間:[月・火・木・金] 11時~16時 [土・日] 11時~17時
電話:0967-46-2194

フレインゆめおぐに店

こちらは、小国町にあるスーパーです。ここに行くと、必ず誰か知人に会います。ココでも馬刺し(冷凍)が販売されています。他の食材も一緒に揃えたいときは良いのかと思います。

フレインゆめおぐに店
住所:熊本県阿蘇郡小国町宮原1851
営業時間:9時〜22時
電話:0967-48-5335


個人的には、玉ねぎをスライスして、薬味にニンニクと柚子胡椒と生姜を用意して食べるのがオススメです。
ぜひぜひご自宅で、美味しい馬刺しを味わっていただけると幸いです!

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 41
  • 6

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 41
  • 6