, ,

農薬不使用にこだわり、心とからだに優しい食事を。観光客にも大人気!地元人も通う「自然食レストラン風のもり」のご紹介。

■自然食レストラン 風のもり

空を見て 風を見て あいさつを交わす山里の暮らし
そんな人たちと共に 自然の中で生きていきます。
風をみつめ 感じ そして 守っていきたいと願って
風のもり ”と名付けました。

これはメニュー表を開くと一番最初に載っている言葉。読んだ時に「あっ、そういうことか。」となんだかお店のことを説明する表現としてすごく腑に落ちたので、皆様にもお伝えさせて頂きます。

“風のもり”は梅木さんが栽培されたお米や野菜・果物を中心に、調味料なども小国郷で採れたものを使い、地産地消を実現されている“ 農家がつくったレストラン ”として営業をされています。


ちょっぴり丘の上にあり、緑に囲まれ、目に優しい色味のお店。


看板が可愛くて好きです♡


梅木さんの奥様とメガネがいつもお似合いなスタッフのお二人が優しく出迎えて下さいます。


心地よい風が肌に優しい。天気の良い日はぜひテラス席で。


心にも、からだにも、癒しを与えてくれます。日常をちょっと脇に置いといて、時間がゆっくり流れているように感じます。


入口から入って右手側には、お土産コーナーも。


自家製のハーブで作ったハーブティーや


色んな種類のジャムやソースや


新鮮なお野菜も♡


熊本のスターもひょっこりしてました!


一番人気は「風のもりランチ(¥1,545)
旬の素材を生かし、その日とれた野菜によってメニューが変わります。いつ来てもその時美味しいものが食べられるリピーター続出のランチ。


美味しいだけじゃないんです。これ、今流行りの“映える”ランチなんです。みかりんも必死に写真を撮っています。

Ayumi Nakajimaさん(@ayumi_faire)がシェアした投稿


Instagramで「風のもり」と検索すると、ほぼこのランチの写真がでてきます。みなさま、健康も映えも手に入れちゃってますね!


一口目から、ニッコリみかりん。とっても美味しかったようです!


こちらは梅木さんの奥様おすすめ「農園野菜のトマトソース煮込み(¥930)
ハーブソルトでこんがり焼いたチキンと農園で採れた季節の野菜を自家製のトマトソースでコトコト煮込んだ一品。


無類の肉好きのかじちゃん。スプーンにてんこ盛り。まさに花より団子。どんな味かなーと心を踊らせて・・・


くぅ〜〜〜うっま〜〜〜〜〜〜!心の中ではホンジャマカの石ちゃん並みに全力で「まいうーーーーー!!!」と叫びました。本当に美味しい。お肉だけじゃなく、野菜が一緒だからより一層美味しい。

ちなみに、デザートではこんな可愛いパフェもありますよ。

女子は絶対に好きな「バラ色パフェ(¥620)
玄米フレーク・ローズヒップゼリークラッシュ・ジャージー牛乳のアイスの上に、ローズパウダーをあしらったパフェ♡シャーベットで作ってあるお花の形をしたアイスが可愛い。デザートなのに重くない。食後や3時のおやつにぴったりの一品。

自分たちの作っているものにこだわりと愛があり、少しでも多くの方に食を通じて笑顔になってほしいという気持ちが伝わってくる素敵なお店。

御夫婦揃って朗かでとっても親しみやすく、つい顔を見に行きたくなってしまう、そんな優しい雰囲気のお店です。ぜひ皆さまもランチやティータイムにお越しください。

【基本情報】
住所:阿蘇郡南小国町満願寺312
電話番号:0967-42-1553
営業時間:午前10時~午後5時
定休日:火曜日

< 前へ 1 2