【冬グルメ第2弾】ちょっぴり贅沢ご褒美ランチ。あか牛も鴨肉も食べられる!名水処で味わう最強そば3選。

こんにちは!ピチピチのフグです。
すみません、かじちゃんです。

冬グルメ第2弾は「お蕎麦」にスポットをあててご紹介します!

実は、南小国にはお蕎麦を専門に取り扱う店舗がなんと11店舗もあるんです!!!
お水がとっても美味しいので、お蕎麦も美味しいこと間違いなしですね\(^^)/

ちなみに、お蕎麦はビタミンB1やB2、ルチン、白米の2.5倍も含まれている食物繊維など、疲労回復や血液サラサラ効果、腸内のコレステロールなどの排出に効果があるといわれる栄養素がたくさん!!

美味しいだけじゃなく、健康にもなれちゃう?!そんな良いことづくしのお蕎麦ですが、今回はこの冬におすすめのちょっぴり贅沢、自分へのご褒美として食べて欲しい最強そば3選をご紹介します!!

■吾亦紅

そば街道入口にあり、いつ来ても営業している!嬉しい年中無休のお蕎麦屋さん。

囲炉裏・テーブル・こあがり席まで完備!お一人様から団体様までおっけー!!


★あか牛南蛮そば(¥1,650)
阿蘇といえばやっぱりあか牛!でも名水処のお蕎麦も食べたい!そんなわがままもこの一品で解決。特製ダレに漬け込んだ希少部位のランプ肉が入ったつゆと茹でたてのお蕎麦がベストマッチ!小鉢の葛豆腐や蕎麦の実のお粥もお楽しみに。

【基本情報】
店名:吾亦紅
住所:阿蘇郡南小国町赤馬場3220
電話番号:0967−42−1820
営業時間:午前10時30分〜午後6時
定休日:なし

■山の飯 沙羅

国道442号線沿いで、田の原温泉へ行く一歩手前にあるお店。

広々とした店内はどのテーブルも窓が近くにあるので、景色を楽しみながらお食事ができます!


★つばき鴨(¥2,052)
冬季限定!鴨と蕎麦はやっぱり相性◎!箸が止まらなくなる一品。お蕎麦は温蕎麦orざる蕎麦が選べます。〆に栄養価の高い烏骨鶏の卵と鴨の旨味がしみ込んでいるダシにご飯を入れて雑炊にして食べると最高!手打ちのお蕎麦から鴨肉、雑炊まで楽しめる自分へのご褒美ランチ♪

【基本情報】
店名:山の飯 沙羅
住所:阿蘇郡南小国町満願寺7188−2
電話番号:0967−48−8355
営業時間:午前11時〜午後5時
定休日:火曜日

■草太郎庵

小田エリアでお蕎麦が食べられるのはここだけ!

和モダンな店内でいつもとちょっと違った贅沢ランチの気分を味わいましょう♪


★もち揚げ蕎麦(¥1,200)
冬といえば食べたくなるのがやっぱり「お餅」。そんな揚げたてのお餅が3つも入っているボリューム満点のお蕎麦。小国の大根おろしも入った、サッパリだけどガッツリな一品!一杯でお腹いっぱいになります!!

【基本情報】
店名:草太郎庵
住所:阿蘇郡南小国町満願寺5956
電話番号:0967−44−0108
営業時間:午前11時〜午後3時
定休日:金曜日

■おわりに

最強そば3選はいかがだったでしょうか?!旅先でちょっぴり贅沢に、美味しいものを食べて、食事の思い出をしっかり残して下さいね。

どこのお店も全く違うテイストのお蕎麦なので、気分に合わせてお店を選べるのが嬉しい♪

冬に食べたくなる!体が求める!美味しいお蕎麦を食べに、是非南小国町へお越し下さい\(^^)/

▽3店舗をまとめた地図はこちら▽