【冬グルメ第3弾】リピートしたくなる「おいしい」がいっぱい。この冬食べるべき郷土料理&麺類4選!

こんにちは!山育ちなので、山の中に入ると急に元気に動き回ってしまうかじちゃんです。

冬グルメ第3弾は郷土料理と麺類をご紹介します!

旅先で食べたくなるのがやっぱり郷土料理。“その土地ならではの美味しいものを食べる”というのは旅の醍醐味ですよね。

でも、食事も美味しいものが食べたいけど観光にも時間を使いたい…だから美味しくてサクッと食べられるものないかな…そんな方もいらっしゃると思います!!

今回は南小国町の中でも地元人や観光客から愛されている郷土料理店や温泉街の中でいつも賑わっている定食屋さん、いつでも気軽に行けるドライブインやここでしか食べられないらーめん?!を出しているラーメン屋さんをご紹介!

ガッツリ郷土料理から、サクッと麺類まで様々!一度食べたらまた食べたくなること間違いなし♡

是非ご一読ください\(^^)/!

■八菜家(やさいや)


やまなみハイウェイ沿いに位置し、大分方面から来ると南小国町の玄関口にある郷土料理が食べられるお店!


阿蘇五岳を眺めながらお食事ができるという、なんとも贅沢な時間を過ごせちゃいます!


お食事の方はもれなく全員食べられる「自家製漬物バイキング」も大人気!!!


★田舎のだご汁定食(¥1,300)
手作りの味噌で仕立てたみそ汁の中に、自家製の手ごねだごが入ったボリューム満点のだご汁。大きな器にたっぷりのお野菜と団子が入っているので本当にお腹いーっぱいになります!ごはんは+100円で阿蘇名物の高菜飯orかしわご飯に変更が可能です。

【基本情報】
店名:八菜家
住所:阿蘇郡南小国町満願寺5621−55
電話番号:0967−44−0724
営業時間:午前10時〜午後5時
定休日:不定休

■味処なか


黒川といえば、この「丸鈴橋」からの渓流・旅館の風景を思い浮かべる方も多いと思います!

そんな橋の目と鼻の先にあるのが、緑の暖簾が目印の味処なか。

しっぽりカウンターでもよし!

複数人であればこあがり席でもよし!


★黒豚汁と白ご飯(¥1,000)
九州産の黒豚と9種類もの野菜がゴロゴロ入っています!豚汁なんですが、器ではなく鍋に入っているので、最後まで熱々で食べられます。食べていると体がポカポカに!!これで1,000円はコスパ最強です。黒豚の旨味と野菜の甘みがたまらなく美味しい一品。

【基本情報】
店名:味処なか
住所:阿蘇郡南小国町満願寺6600−2
電話番号:0967−44ー0706
営業時間:午前10時30分〜午後9時
定休日:不定休

■福一らーめん

国道212号線沿いに位置しており、いつも地元の方や観光客で賑わっているお店。

店内は昔ながらのラーメン屋さんの雰囲気!ここの手書きポップが大好きです。

こあがり席もあるので、小さいお子様連れや団体様もOK!


★生馬(サンマー)麺(¥800)
町内でも生馬麺が食べられるのはここだけ!私はこの店で生まれて初めてサンマー麺を知り、そして食べました!昭和20年代に横浜中華街で生まれたまかない料理。醤油ラーメンの上にたっぷりの野菜のあんかけがのっていて、ラーメンやちゃんぽんとは全く別の味わい!とろみのあるあんかけとスープがクセになる体の芯からあたたまる一品。

【基本情報】
店名:福一らーめん
住所:阿蘇郡南小国町赤馬場1652
電話番号:0967−42−1199
営業時間:午前11時〜午後8時
定休日:不定休

■三愛レストハウス

やまなみハイウェイ沿いで一番大きなドライブイン。ガソリンスタンド、コンビニ、お手洗いもあります!赤い屋根が目印です!

1階は品揃えが豊富なお土産屋さん!

お食事は2階で!通常のお食事とバイキングとでフロアが別れています!


★瀬の本ラーメン(¥880)
お手軽メニューといえば、やっぱりラーメン!厚切りでジューシーな角煮風チャーシューと、熊本ならではの揚げニンニクの風味が相性抜群!料理長が手間暇かけて煮込んだ手作りの豚骨スープがやみつきになるTHE熊本ラーメン。

【基本情報】
店名:三愛レストハウス
住所:阿蘇郡南小国町満願寺5621−7
電話番号:0967−44−0011
営業時間:午前8時30分〜午後5時30分
定休日:なし

■おわりに

美味しそうな冬グルメはいかがだったでしょうか?

どのお店のグルメもこの冬イチオシのものばかりなので、是非とも召し上がって下さい!

▽4店舗をまとめた地図はこちら▽