,

【小国郷の蕎麦】贅沢空間で絶品そばに舌鼓。目立たないけどリピーター続出で大人気。本当に隠れた名店“白川そば隠庵”のご紹介。

■隠庵の“三たて”お蕎麦

うまいお蕎麦の三ヶ条“三たて”といえば、“挽きたて・打ちたて・茹でたて”の3つですね。
この3つすべてをクリアし、そこにプラスであの贅沢な癒し空間。最高の組み合わせで食べられるお蕎麦がこちら。


★隠庵(かくれあん) ¥2,100
蕎麦の実を挽く時に殼をあまり入れないようにする為、白っぽいお蕎麦になるのが特徴。小国郷の新鮮な野菜を使っている大皿に乗った前菜もインパクト大。天ぷらやお豆腐などたくさんの小鉢もついて、これだけでお腹いっぱいになる大満足のボリューム。

前菜には季節の野菜を使用する為、いつでも旬の食材を味わえます。

私がお伺いした日は山菜の天ぷらが!子供の頃はわからなかった山菜独特の味わいが、大人になったからか今はとても美味しく感じました。

蕎麦の実をお粥のようにして調理して食べるそばがゆ。さっぱりとした蕎麦の風味と刻まれた野菜の甘みがやさしい味わい。

最後に、〆に甘いものが食べたくて…こちらも頂いちゃいました。

★そばアイス ¥250
お腹いっぱいでもペロッと食べられてしまう、香ばしい中にほんのりとしたアイスの甘みがやみつきになる一品。

一つひとつが手作りで、口に入れたものがすべて美味しい。そしてなにより、あの空間で食べるからこそ、何倍も美味しく感じる最高の食事でした。

■おわりに

決して目立つ場所にあるわけではないお店が、こんなにも長く愛され続ける理由が伝わったでしょうか。

隠庵はご夫婦二人で営まれており、味・空間・接客のすべてにおいて、あたたかみを感じました。皆様も、一度行かれるとその良さをきっと肌で感じることができると思います(*^^*)

是非とも“白川そば隠庵”へお越し下さい!

【基本情報】
■店名:白川そば隠庵
■住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5743
■電話番号:0967-44-0579
■営業時間:午前11時〜午後5時(L.O.午後4時30分)
■定休日:不定休

< 前へ 1 2