,

【小国郷の蕎麦】贅沢空間で絶品そばに舌鼓。目立たないけどリピーター続出で大人気。本当に隠れた名店“白川そば隠庵”のご紹介。

こんにちは!ニコちゃんマークに似ていると噂のかじちゃんです!?

小国郷の蕎麦シリーズ第二弾。今回は南小国町の白川エリアにあるお蕎麦屋さん。

創業16年、週一でいらっしゃる常連客がいるほど、お店の虜になってしまう“白川そば隠庵(かくれあん)”をご紹介。

一度でもその味・雰囲気を知ってしまうと、誰もがまた来たいと思い、リピーターが続出。

そんな“白川そば隠庵”の魅力をお伝え致しますので、是非ご一読ください\(^^)/

■隠庵までの道のり

こちらのお店、ナビに出てきたり出てこなかったりするらしく、店名の通りまさに隠れています…(笑)
今回は一番曲がる回数が少なく、スムーズに行けるであろうルートをご紹介しますので、是非参考にしてください!

まずは国道442号線を大分方面へ。
黒川温泉街の入口にあるガソリンスタンドを通過し、大型駐車場の入口が見えたらそこを右折!

こんな感じの道を、道なりにまっすぐ進んでいきます!

右手側に見えてくる小さな小屋のバス停が目印!ここから右折し、ゆるやかな坂道をくだっていきます。

ちなみに、このバス停にも隠庵の大きな看板がありますよ(*^^*)

ここから道なりに5分ほど車を走らせると、川沿いにお店の看板がひょっこり!そこを左折!

この看板が目印です!

ちょっぴり細めのスリリングな橋のその先に、絶品お蕎麦が待っています。

(ミニバンのファミリーカーまでは余裕で渡れそうでした!)

国道から曲がる回数はお店に入るまでに3回のみ。目印さえ見落とさなければ、迷わずたどり着けます!実は意外と難しくない道のりなので、安心してお越しくださいね。

■隠庵のご紹介

石畳の先に見える、古民家風の佇まいのお店。

扉を開けると薪ストーブが。この日は気温が9度だったので、火のぬくもりがとてもあたたかく感じました。

私が隠庵に来て、なによりも感動したのが、こちら。

店内に入った瞬間の、この開放感。全7席でこの広さ!贅沢な空間の使い方ですね。

どこから見ても本当に広々としており、居心地の良いTHE癒し空間

新緑が美しい季節には、この窓をすべて開けてお食事ができるようにするんだとか。それを聞いて、また季節が変わったら必ず来ようと心に誓いました。

お店の真横にある川のせせらぎを聞きながら時間が過ごせるのも、また乙ですね。

とにかく広い。そして開放感がたっぷり。ここに来てからずーっと、時間が経つのを忘れて、ただただ見える景色に感動していました。

>次ページ:こだわりの“三たて”お蕎麦のご紹介。

1 2次へ >