こんにちは!ニコちゃんマークに似ていると噂のかじちゃんです!?
小国郷の蕎麦シリーズ第二弾。今回は南小国町の白川エリアにあるお蕎麦屋さん。
創業16年、週一でいらっしゃる常連客がいるほど、お店の虜になってしまう“白川そば隠庵(かくれあん)”をご紹介。
一度でもその味・雰囲気を知ってしまうと、誰もがまた来たいと思い、リピーターが続出。
そんな“白川そば隠庵”の魅力をお伝え致しますので、是非ご一読ください\(^^)/
■隠庵までの道のり
こちらのお店、ナビに出てきたり出てこなかったりするらしく、店名の通りまさに隠れています…(笑)
今回は一番曲がる回数が少なく、スムーズに行けるであろうルートをご紹介しますので、是非参考にしてください!
まずは国道442号線を大分方面へ。
黒川温泉街の入口にあるガソリンスタンドを通過し、大型駐車場の入口が見えたらそこを右折!
こんな感じの道を、道なりにまっすぐ進んでいきます!
右手側に見えてくる小さな小屋のバス停が目印!ここから右折し、ゆるやかな坂道をくだっていきます。
ちなみに、このバス停にも隠庵の大きな看板がありますよ(*^^*)
ここから道なりに5分ほど車を走らせると、川沿いにお店の看板がひょっこり!そこを左折!
この看板が目印です!
ちょっぴり細めのスリリングな橋のその先に、絶品お蕎麦が待っています。
(ミニバンのファミリーカーまでは余裕で渡れそうでした!)
国道から曲がる回数はお店に入るまでに3回のみ。目印さえ見落とさなければ、迷わずたどり着けます!実は意外と難しくない道のりなので、安心してお越しくださいね。
■隠庵のご紹介
石畳の先に見える、古民家風の佇まいのお店。
扉を開けると薪ストーブが。この日は気温が9度だったので、火のぬくもりがとてもあたたかく感じました。
私が隠庵に来て、なによりも感動したのが、こちら。
店内に入った瞬間の、この開放感。全7席でこの広さ!贅沢な空間の使い方ですね。
どこから見ても本当に広々としており、居心地の良いTHE癒し空間。
新緑が美しい季節には、この窓をすべて開けてお食事ができるようにするんだとか。それを聞いて、また季節が変わったら必ず来ようと心に誓いました。
お店の真横にある川のせせらぎを聞きながら時間が過ごせるのも、また乙ですね。
とにかく広い。そして開放感がたっぷり。ここに来てからずーっと、時間が経つのを忘れて、ただただ見える景色に感動していました。
>次ページ:こだわりの“三たて”お蕎麦のご紹介。