【夏グルメ第三弾】夏の定番からあか牛を使った創作メニューまで!阿蘇・南小国のこれぞ最強めん類7選!

■福一らーめん 小国店


国道212号線沿いにあり、いつも地元民で賑わうラーメン店。


カウンター席と4人掛けテーブル席の他に、大きめのこあがり席もありますよ。


★生馬(サンマー)麺(¥800)
昭和20年代に横浜中華街で生まれたまかない料理。醤油ラーメンの上にたっぷりの野菜のあんかけがのった、ラーメンやちゃんぽんとは違った味わい!とろみのあるあんかけとスープがクセになる一品。

【基本情報】
店名:福一らーめん 小国店
住所:阿蘇郡南小国町赤馬場1561
電話番号:0967-42−1199
営業時間:午前11時〜午後8時
定休日:不定休

■立岩そうめん流し


毎年ゴールデンウィークから8月末までの期間限定で開催されるそうめん流し!立岩水源公園近くのハウスにて土日祝日のみ営業しています。

ハウスの中は広々!暑いんじゃない?!と心配されることもありますが、ハウスの中はとても通気性がよく、ハウスの目の前に川も流れているので、暑苦しさは感じません(*^^*)

地元の方々の手作りセットメニューは、愛情たっぷり!


★そうめんセット(¥1,000)
立岩水源から湧き出るひんやりと美味しいお水で食べるそうめんは格別!セットではおからコロッケや季節の野菜の天ぷらが一緒に味わえます。


たっぷりそうめん!でもペロッと食べきれちゃうんですよね。彩りも美しくてイイ!


コロッケや天ぷらも出来たてが味わえます!夏だけの思い出に是非♪

【基本情報】
店名:立岩そうめん流し
住所:阿蘇郡南小国町満願寺立岩そうめんハウス
電話番号:090-8410-9060(児玉)
営業時間:午前11時〜午後15時
定休日:月曜〜金曜

■三愛レストハウス

やまなみハイウェイ沿いにある最大級のドライブインでもある三愛レストハウス!

7月に売店をリニューアルオープンし、これまでよりさらにお買い物がしやすくなりました\(^^)/


売店の上にあるレストランコーナーでは、通常のお食事と土日祝日のみのバイキング営業が行われています。


★冷やし中華(¥880)
国産の鶏ハムや熊本県産の夏野菜がたっぷり6種類!自家製のゴマ風味のタレもいいアクセントに。一杯でお腹いっぱいになるボリューム満点の一皿。阿蘇五岳を眺めながらの食事は最高です!

【基本情報】
店名:三愛レストハウス
住所:阿蘇郡南小国町満願寺5621-7
電話番号:0967-44-0011
営業時間:午前11時30分〜午後15時
定休日:不定休

■おわりに

夏に食べたい最強めん類7選、いかがだったでしょうか?!

夏の定番から創作メニューまで幅広く、あなたの好きなめんに出会えること間違いなし!

是非とも!暑い夏を乗り切るためにたくさん食べて下さいね\(^^)/

▼第一弾:カレー特集!