【夏グルメ第三弾】夏の定番からあか牛を使った創作メニューまで!阿蘇・南小国のこれぞ最強めん類7選!

こんにちは!SMO南小国編集長のかじちゃんです!

夏グルメ第三弾は“めん類”!!!

夏の暑さにヤられると、ついつい食欲を失いがち…でも何故かめん類ならペロッと食べられる!そんな気はしませんか?!

南小国町では暑さを忘れさせてくれる(!?)さまざまな種類のめん類が登場!

立岩水源近くで食べられる水源の水をふんだんに使った期間限定のそうめんや、この夏新登場!あか牛を使った創作メニュー、地元野菜をたっぷりのせたぶっかけうどんなどなど…食欲をそそるメニューがたくさん!

是非ともご一読ください\(^^)/

■とうふ吉祥


黒川温泉温泉組合の目の前にあり、筑後川の源流水を使用して作るこだわりの自家製豆腐が自慢のお店。


お店の外にある囲炉裏がフォトジェニック!つい一枚撮りたくなる空間ですね。


店内は昔懐かしい雰囲気。の〜んびり過ごしたくなります。


★吉祥のひやしうどんセット(¥1,080)
夏限定!コシのある冷やしうどんと自家製豆腐の冷奴がセットになったからだに優しい一品。

【基本情報】
店名:とうふ吉祥
住所:阿蘇郡南小国町満願寺6618
電話番号:0967-44-0959
営業時間:午前10時〜午後5時
定休日:不定休

■八菜家(やさいや)


だご汁や高菜飯など郷土料理を中心に、自家栽培や地元のお野菜がたくさん食べられるお店。


天気のいい日は、テラス席で阿蘇五岳を眺めながらお食事が楽しめちゃいます♪


テーブル席とこあがり席があるので、お好きな席をどうぞ〜。


★小国大根のおろしうどん(¥930)
自家栽培の大根や甘辛く煮付けてある揚げ、椎茸など、麺が見えなくなるほどたっぷりの具材がうどんどの相性抜群!手作りのお漬物の食べ放題がセットでついてくるお得な一品。

【基本情報】
店名:八菜家(やさいや)
住所:阿蘇郡南小国町満願寺5621-55
電話番号:0967-44-0724
営業時間:午前10時〜午後5時
定休日:不定休

■お食事処 辻の茶屋


創業25年。国道442号線沿いにある昔から地元民から愛されている食堂。


大きな窓ガラスがあり、開放感も抜群!テーブル席、こあがり席、カウンター席と、座席の種類も様々。


★冷やしぶっかけうどん(¥880)
コシのあるうどんにナスの甘酢漬けがのった夏限定メニュー。温泉卵や自家製の梅のタタキ、生姜の甘酢漬けなどの薬味もたっぷり!自分好みの味にできる嬉しい一品。


わたしは全部乗せしてみました。とろ〜り卵といろんな薬味…全部絡まるとめちゃくちゃ美味しい!!!!!おすすめです♡

【基本情報】
店名:お食事処 辻の茶屋
住所:阿蘇郡南小国町満願寺7036
電話番号:0967-44-0385
営業時間:午前11時30分〜午後6時30分
定休日:木曜日

■蕎麦菜(そばな)


南小国の中心部からそば街道に行くと入口にある、南小国町唯一のくず料理専門店!


店内はテーブル席とこあがり席があり、ほとんどが個室タイプになっています。


★あか牛肉入り焼きおにぎりとくずうどんセット(¥1,300)
ほんのり甘辛く煮付けたあか牛を、そばつゆを混ぜ込んだご飯で包み、香ばしく焼き上げました!くず入りのうどんは他店にはない喉ごしの良いつるつる麺!未体験の食感を是非♡


おにぎりを割るとたっぷりのあか牛が…!これを見ただけでお腹が空きますね…!


きっと食べたことのない喉越しはクセになりますよ。是非ご賞味下さい。

【基本情報】
店名:蕎麦菜(そばな)
住所:阿蘇郡南小国町赤馬場3220-3
電話番号:0967-42-1755
営業時間:午前11時〜午後5時
定休日:不定休

1 2次へ >