, ,

【厳選】ハズレなし!阿蘇育ちの編集長が本気でオススメする阿蘇絶品スイーツ7選!

⑤cafe Karin(カフェ カリン)


南小国町中原エリアにある、姉弟で営まれているカフェ。


南小国町という緑豊かな場所でしか味わえないこの贅沢空間。わたしはここのテラス席が本当に大好きです🌿✨


店内はすべてテーブル席になっています。照明やウォールインテリアなど、すべてが可愛い♡


cafeKarinで食べられるのは季節感を大切にしているケーキ(日替わり)。写真はレアチーズケーキセット(ワンドリンク込)。この見た目でおいしくないワケない。そして実際に食べても期待通り、いや期待以上においしい😭✨


店内には手作りのクッキーやスコーンなどの焼き菓子や、


手作りの窯で焼き上げる自家製天然酵母のパンなども販売されており、お土産としてもGETできます✊!

ここではおしゃれなランチも大人気。デザートではその時旬のフルーツを使ったものが味わえるため、いつお店に行ってもその時一番おいしいものを食べられるのが嬉しいポイント😊

タルトやパイなどさまざまな種類のケーキがあるので、きっとあなたのお気に入りも見つけられるはずです。

■cafe Karin
【住所】熊本県阿蘇郡南小国町中原4581
【電話番号】0967-42-1608
【営業時間】11:30~16:00 ※L.O.15:30
(ランチタイム11:30~14:00/カフェタイム14:00~L.O.まで)
【定休日】月曜日・火曜日

※現在休業中※⑥cafe Ciel(カフェシエル)

黒川温泉街から歩いて10分。週末(金・土・日)と祝日限定オープンのカフェ。

阿蘇の山々を一望できる見晴らしの良いテラス席。時間を忘れてのんびり過ごすことができますよ😌

天井が高く、開放感のある店内はすべてテーブル席になっています。

フランスの昔ながらの製法にならい無添加の洋菓子作りを目指しており、ショーケースにはいつもおいしそうなケーキがずらり🍰✨


手作りのクッキーも10種類ほど販売されています。私はいつも人と合う時に手土産として持っていくことが多く、ドヤ顔で「おいしいでしょ😏?!」と言っています。笑


ここで私がおすすめしたい絶品スイーツはマカロン・ミルク!!!

阿蘇小国ジャージー牛乳を使用した練乳入りバタークリームをミルクマカロンでサンド。とてもミルクの風味が強く、口に入れた瞬間からミルキーな感じです♡でも、甘ったるくないのでついつい何個も食べたくなってしまいます🫣

マカロンだけを食べに来られるお客様がいる程、実は隠れた人気商品なんです…!販売時は冷蔵の状態ですが、すこしクリームが溶けた常温の状態がおすすめ!!!お土産にもぜひ🙌✨

■cafe Ciel
【住所】熊本県阿蘇郡南小国町満願寺7008
【電話番号】0967-44-0205
【営業時間】11:00~17:00
【営業日】土日・祝日

⑦パティスリー麓

黒川温泉街の食べ歩きをするなら、ここに来ないとはじまりません!

黒川温泉エリアの中心に佇む、温泉街唯一の洋菓子専門店「パティスリー麓(ろく)」。


ロールケーキやモンブラン、さらにお土産用の日持ちがする焼き菓子やコーヒーゼリーなど、さまざまなスイーツが勢揃い🤩!商品は全て阿蘇の食材を使うことにこだわり、店内はいつも観光客の方で賑わいをみせています。


麓で圧倒的一番人気の商品はこちら!ジャージーシュークリーム!


店内で焼いているシュークリームの生地に、注文をしてからジャージー牛乳を使ったコクのあるクリームをこれでもかと詰め込んでくれます。
かぶりついた瞬間クリームがぶわっと溢れ出て、なんともいえない幸福感に包まれます🥰


さらに、ジャージーミルクプリンも人気!こちらもジャージー牛乳を使い、ひとつずつ丁寧に手作り🍮


ジャージー牛乳の特徴でもある濃厚さはしっかりと残したまま、後口はさっぱりでくどくない、どこか昔懐かしさを感じる味わいのプリンです。

湯めぐりがてらでもよし、温泉街の食べ歩きでもよし、はたまた大切な方へのお土産など、どんなシーンでもおすすめのスイーツに出会える麓へぜひお越しください🙌✨

■パティスリー麓
【住所】熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6610-1
【電話番号】0967-48-8101
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】毎週火曜日

■おわりに

阿蘇の絶品スイーツ7選、いかがだったでしょうか😊?
私が実際に色々なスイーツを食べてまわって、本当においしいと思ったイチオシのお店ばかりです!

そして、スイーツがおいしいだけではなく景色や雰囲気もいいところも多く、きっとご満足いただけると思います。

また、洋スイーツから和スイーツまで揃っているので、気分に合わせてお好きなお店を選んでくださいね🙋‍♀️
阿蘇方面にお越しの際は、ぜひスイーツの旅をお楽しみください🚗✨

※掲載商品や店舗詳細は2019年9月時点の情報です。最新の情報は店舗に直接ご確認ください。

< 前へ 1 2