こんにちは!SMO南小国編集長のかじちゃんです。
今回は、編集長のワタクシかじちゃんが結構本気で考えた阿蘇・南小国の女子旅プランをご紹介。
美味しいモノを食べたい、綺麗な景色が見たい、自然を肌で感じたい、映える写真が撮りたい、とにかく癒やされたい、非日常を味わいたい…旅行に行く時は、だいたいこんなこと考えますよね。
いやでも全部は無理でしょう…と諦めかけているアナタ!諦めないで!!!
ドーンと南小国にお任せください!!!全部、叶えます!!!!!!
今回は一泊二日の女子旅を想定してプランを組みましたが、もちろんご家族でも、カップルでも、男旅でも、はたまたひとり旅でも、みなさんが楽しんで頂けるコースとなっております。是非参考にしてください!
それでは1日目!しゅっぱーーーつ\(^o^)/♡
■12:00 老舗カフェ林檎の樹でランチ!
腹が減っては戦はできぬ!!!ということで、まずは腹ごしらえ。
南小国町の中心部に位置し、週末はいつも満車。創業28年の老舗カフェ『林檎の樹』へ!
店名の通り、ほんとにリンゴの木に囲まれてるんです。単純にすごい!笑
入口の目の前にあるテラス席!天気がよければここで食べるのもアリですね♡
こちらでオススメなのはあか牛のハンバーグがのったオリジナルロコモコ!阿蘇に来たら、やっぱりあか牛は食べたいですよね〜♡目玉焼きにとろ〜りチーズ、デミソースにハンバーグ…美味しくないわけがない!!!!!野菜もたっぷり入っていて、カロリー低そう!(個人の感想です)
ちなみに、こちらも店名の通り?!ゴロゴロとリンゴが入ったアップルパイがあります!甘さ控えめで最高に美味!!
なお、カフェでは手作りパンの販売も行っています。
イチオシはこの“究極のめろんぱん”。1ヶ月で1万個も売れちゃう大人気商品。個包装されているので、お土産にもオススメです♡
▼林檎の樹の詳細はこちら
【基本情報】
住所:阿蘇郡南小国町赤馬場137
電話番号:0967-42-0785
営業時間:10:00~18:00(土日は19:00まで)
定休日:火曜日
■13:30 パワースポット押戸石の丘へ
南小国町に来たら、ここに行かないなんて、ダメ!ゼッタイ!!!
南小国町中原エリアには12ヘクタールにも及ぶ広大な牧野があり、その一角にある巨石群が『押戸石の丘(おしといしのおか)』!
阿蘇~大分方面の山々が一望できる360度の大パノラマ。年間2万人もの方が訪れ、一度来たら虜になり、リピーター続出!言わずとしれたパワースポットです。
なんか、清涼飲料水のCMとかに使われてそうですよね。自然しかない。けど、それがいい。
野焼き後、ほんの一瞬しか見られない黒い押戸石の丘。是非このタイミングを狙って来てほしいくらい見たことない迫力のある光景が広がっています!
ちなみにパワースポットと融合できちゃうこんな写真も撮れちゃいます。ここから見える景色も最高ですよ!
なお、巨石群にはさまざまな言い伝えが残されており、これは“嘘つきは挟まれる”と言われている石。みなさんは挟まれずに通る自信がありますか?!(私はサイズ的な問題で挟まりました。こんなこともたまにあります。)
▼押戸石の丘の詳細はこちら
【基本情報】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町中原
電話番号:0967-42-1444(南小国町観光協会)
入場料:200円
■15:00 おしゃれカフェkarinでちょっと一息!
押戸石の丘で動き回って、そろそろ小腹が空く頃でしょう。そんな時は、近くのおしゃれカフェに。
南小国町の中でも、隠れ家的存在のカフェ『karin(カリン)』さん。
新緑の季節は、自然に囲まれたテラス席がたまりません。
デザートはケーキ類が中心。季節のフルーツなどを使っているため、どんなデザートがあるかはその時のおたのしみ。
とにかくもう、ぜ〜んぶ、おいしい。そして、かわいいっ♡
お持ち帰り用の焼き菓子もあるので、こちらもお土産に是非!
ちなみに、数量限定のランチもおすすめ。メニューは日替わり!デザートと同じく、その時一番美味しい食材を使うので、いつも旬の美味しさに出会うことができます。
▼cafe karinの詳細はこちら
【基本情報】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町中原4581
電話番号:0967-42-1608
営業時間:午前10時〜午後5時(ランチタイム:午前11時30分〜午後2時L.O.)
定休日:毎週月曜日・火曜日
■16:00 お泊まりの宿へチェックイン
デザートタイムが終わったら、ちょうどチェックインくらいの時間になりますね。
チェックイン後はお部屋でゆっくり過ごすもよし、
温泉にゆ〜ったり入るもよし、
温泉街などをぶらり散策するもよし、
みなさまのお好きなように、思い思いの時間をお過ごしください(*^^*)
■19:30 夕食後は今だけの湯あかりを!
南小国町では、冬の風物詩にもなってきました『湯あかり』を町内各所で開催中です。
こちらは黒川温泉街の中心部でもある丸鈴橋近辺。
こちらは“日本一恥ずかしい温泉”としても有名な満願寺エリアにある川湯。
こちらは黒川温泉街にあるやまびこ旅館さん近辺。優しく灯る鞠灯籠は本当に美しく、つい時間を忘れて眺めてしまいます。
そして!今年から黒川温泉街にこのようなフォトスポットもできていますよ〜!携帯を設置して撮影できるようになっているので、是非とも記念に一枚♡
なお、現在「湯あかりフォトコンテスト2019」を開催中です!湯あかりを撮影したら、指定のハッシュタグをつけてInstagramに投稿するだけ!当選者の方は5万円分の宿泊券や、町内の特産品詰め合わせがもらえちゃいます!湯あかりの設置場所や応募方法の詳細は以下記事を御覧ください\(^o^)/