, ,

【厳選】ハズレなし!阿蘇育ちの編集長が本気でオススメする阿蘇絶品スイーツ7選!

旅のお供に欠かせない!ともすると目的にもなるのが「食」ですよね😊

今回は、そんな食の中でも「阿蘇の絶品スイーツ7選」をご紹介!
阿蘇エリアに数あるスイーツの中から、生まれも育ちも阿蘇のワタクシかじちゃんセレクト!ハズレなしラインナップです✊✨

デート、女子旅、ひとり旅、家族旅行、どんなシチュエーションで行っても絶対ハズさない本当におすすめのお店ばかり。

「お店はいっぱいあるけど、実際どこのスイーツがおいしいのかな…」そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひご一読ください🙌

📍Topic
①手のひらサイズの絶品シュークリーム「阿蘇お菓子工房たのや」
②老若男女に愛される和スイーツ「後藤万十店」
③本場ドイツの味がたのしめるバウムクーヘン専門店「CAFE TIPPELE(カフェティッペル)」
④絶景を眺めながらスイーツを堪能できる「カフェプルニエ」
⑤森の中に佇む大人気カフェ「cafe Karin(カフェカリン)」
⑥※現在休業中※フランスの昔ながらの製法で作り上げた絶品スイーツ「cafe Ciel(カフェシエル)」
⑦黒川温泉街にある売切必至のシュークリーム「パティスリー麓(ろく)」

①阿蘇お菓子工房たのや

「阿蘇」と聞くと、ここをイメージする方も多いと思います。そう!阿蘇神社⛩️

全国に約500社ある阿蘇神社の総本社です。2016年の熊本地震にて甚大な被害を受けましたが、連日多くの参拝者で賑わいをみせており、現在も日々復旧工事を進めております。


そんな阿蘇神社のお隣にあるのが門前町商店街!テイクアウトできるお店が数多くあり、食べ物を片手に散策を楽しめます🚶‍♂️✨


門前町商店街の中で、あま〜い香りが漂うお菓子屋さんはこちら🙌!


店内にはたくさんの焼き菓子、ショーケースにもスイーツがずらり。ちょっとしたイートインスペースもあり、ソフトクリームなんかも食べられます🍦


こちらの絶品スイーツは、食べ歩きにもってこいの「たのシュー」


阿蘇の水を使っているのがおいしさの秘訣なんだとか👏大きさはちょっぴり小ぶりで、片手におさまるサイズ。


小さくても、中には溢れんばかりのカスタードクリームが😳皮部分のアーモンドが香ばしく、コクのあるクリームとの相性抜群!

サイズが大きすぎず、クリームはコクがあるけど後味はあっさりしていてしつこくない!色々と食べ歩きを楽しみたい方にもおすすめです🙆‍♀️

■阿蘇お菓子工房たのや
【住所】熊本県阿蘇市一の宮町宮地3094
【電話番号】0967-22-0255
【営業時間】平日9:00~19:30 土日祝9:00~19:00
【定休日】水曜日

②後藤万十店

スイーツといえば“和スイーツ”も忘れてはいけませんね🙋‍♀️阿蘇エリアの中でも、特に地元の方々から根強い人気を誇るのが「後藤万十店」。

毎日手作りのお饅頭は、定番のあんこなどの他に、阿蘇ならではの高菜やきんぴら、芋りんごなどの変わり種も!


店内には阿蘇の山々を眺めながら食べられるイートインスペースもありますよ〜。


こちらの絶品和スイーツは「いきなり万十」。熊本名物といえば薄い餅生地にあんことお芋が入っている“いきなり団子”が有名ですが、その餅生地の部分がおまんじゅうの生地に😋


自家製のあんこと大きなお芋は、やさしい甘さで飽きがこない。生地はもっちもちで、しっかりと食べ応えがあり、ひとつでも十分な満足感が味わえます👏


お持ち帰り用はこんな感じでまとめてくれるので、つぶれたり、バラけたりせず、ありがたい…!

夕方頃に行くと売り切れてしまっている商品も多数。種類を選びたい場合は午前中に行くのがおすすめです👌

また、お饅頭の他にも数量限定のあんパン、卵白のみで作ったシフォンケーキ、自家栽培のお野菜など様々な種類の商品があるので、いろいろと覗いてみてください👀

■後藤万十店
【住所】熊本県阿蘇市一の宮町坂梨1523-1
【電話番号】0967-22-3550
【営業時間】9:00〜16:30
【定休日】水曜日

③CAFE TIPPELE(カフェティッペル)

続きましては、南阿蘇エリアの入口にあるバウムクーヘン専門店。

阿蘇全域でみても、バウムクーヘンを専門に取り扱うお店はここだけ☝


バウムクーヘン発祥の地でもあるドイツの雰囲気を感じられる可愛らしい店構え🇩🇪


店内の至るところにドイツの雑貨や可愛いくるみ割り人形が👀!


こちらの絶品スイーツはもちろんバウムクーヘン。本場ザルツヴェーデルの手法で作るバウムクーヘンは甘さ控えめでほどよくしっとりしており、ほんのりと香るバターがクセになるやさしい味わい。


テイクアウト用も販売していて、10日程日持ちもするので旅の途中に買ってもOK🙆‍♀️!


こちらが店長の小山さん!小さい頃からくるみ割り人形が好きで、それからドイツに興味を持ち、もともとはドイツ雑貨専門店にするはずでしたが、せっかくならカフェも…ということで最終的にバウムクーヘンにたどり着いたおもしろい経歴を持つとっても優しい店長さん😊


ちなみに、この子がはじめて買ったくるみ割り人形!めちゃくちゃかわいい😍!店内のどこかにいるので、見つけてみてください。

ドイツから輸入した専用オーブンでひとつずつ焼き上げているバウムクーヘン。普段あまり甘いものを食べない方にもおすすめの大人な味わいです!ぜひご賞味ください😋

④CAFE TIPPELE(カフェティッペル)
【住所】熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽4635-6
【電話番号】0967-67-3736
【営業時間】10:00〜17:00
【定休日】水曜日

④カフェプルニエ

絶景を眺めながらスイーツを堪能したいなら、ココは絶対に外せません✊✨

創業14年にもなる、仲良しご夫婦で営む「カフェプルニエ」。


テーブル席とテラス席とありますが・・・


天気が良ければぜひテラス席へ⛰️✨!


こちらの絶品スイーツは本日のケーキセット(ワンドリンク込み)。今回は1日に何度も焼くことがあるという不動の人気を誇るベイクドチーズケーキを注文。


口に入れた瞬間にグッとくる力強いチーズの風味が食べ応え抜群🧀!添えてあるアイスと一緒に食べると、まろやかな味わいもたのしめます。阿蘇五岳を眺めながら食べるスイーツは格別です!!


本日のケーキセットは「ベイクドチーズケーキ」と「季節の食材を使ったケーキ」の2種類から選べるんだそう。気分に合わせてお好きなケーキをお選びください🍰


お店の入口付近にはポーチや財布、キーホルダーなど可愛い雑貨がたくさん🤩!実はこれ、全部ご夫婦の手作り。あまりにも可愛すぎて、私はコースターを買って帰りました!

絶景スイーツ、そして手作り雑貨などたのしめるポイントがたくさん。阿蘇ならではの風景を楽しみたい方はぜひともお越しください🚗

■カフェプルニエ
【住所】熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰358-6
【電話番号】0967-67-2767
【営業時間】11:00〜17:00
【定休日】月曜・火曜・祝日

>次ページ:まだまだあります!黒川温泉を有する南小国町のスイーツ3選🍰✨

1 2次へ >