阿蘇・南小国の大人気そば屋がリニューアルオープン!森の中に佇む「そば街道 花郷庵(かごうあん)」のご紹介

こんにちは!SMOMO編集部です♪イノッチです!
南小国もだんだんと暑くなりつつある、今日この頃。梅雨もそろそろ明けるかな〜と、夏が待ち遠しいです(^^)

さてさて、今回は南小国町の蕎麦屋「花郷庵」さんが店内をリニューアルしたというのを聞きつけ、早速お邪魔してまいりました!

リニューアルした花郷庵をご紹介!


花郷庵に到着!たくさんの緑に囲まれた落ち着いた雰囲気。


素敵な入り口からお邪魔しま〜す!


扉を開けるとまずは待合室。以前は会計スペースと一緒になっていたものが、待合室のみにリニューアルされていました!


そして待合室の先にお食事スペース。ここも以前はすべて座敷だったものが、テーブル席とこあがり席の2パターンになっていました♪


花郷庵さんの店内って、どこもかしこも懐かしく、ときにキュンとするものがたくさんあります。


お蕎麦がくるまでのあいだ、店内をじっくりと見て楽しむのも、また一興ですよ〜♪

それではお蕎麦をいただきます♪

今回はイノッチの気分で「山かけそば(1,000円)」をいただきました!

取材日はすこし肌寒い日だったのであったかい方をチョイスしましたが、これからの季節は冷たい山かけそばもおすすめです♪
お出汁も最高ですが、やっぱりお蕎麦が凄まじく美味しい!!蕎麦の香りも喉ごしもたまりません!!!

こちらは、今回、夏に向けておすすめのメニュー「夏のうまかもんそば(1,800円)」です!

花郷庵の人気メニューを一度に味わえる贅沢セットです!夏に食べたいひんやりとろろそばと、南小国町特産の舞茸の天ぷら、阿蘇の高菜めしを堪能できる一品!

それにしても、お蕎麦が美味しいのは言わずもがなですが、注目すべきは天ぷらです。
花郷庵さんの舞茸の天ぷら・・・とくとごらんあれ・・・

見よ、こので・か・さ!!!(笑)
お蕎麦プラスアルファで、満足感いっぱいのセットなので、お腹いっぱい食べたい方は是非是非ご賞味ください!

花郷庵までの道案内


国道212号線を南小国町から阿蘇方面に車を走らせていると「そば街道」の入り口があります。その入り口を進むと、まず目の前にこちらの看板が出現!


森の中のそば処・・・たしかに!笑


ひたすら山道を進む・・・。あっ!こんなところに看板発見!


山道を進むったら、進む!!またしても看板!残るは1kmです!

途中「本当にこの先にお店あるのかなぁ?」なんて不安になる山道ですが、大丈夫です!

迷いそうなところに看板が設置されているので、それを頼りにひたすら山道を進んでください。

おわりに

花郷庵さん、いかがだったでしょうか(*^^*)?

メニューの中には、定番のざるそば(800円)や、あまり他のお蕎麦屋さんでは見ない「とんかつそば(1,300円)」など、さまざまなお蕎麦がたのしめること間違いなし!

是非とも足を運んでみてください!

【基本情報】
店名:そば街道 花郷庵(かごうあん)
住所:阿蘇郡南小国町馬場2862-3
電話番号:0967-42-0193
営業時間:午前10時〜午後5時
定休日:水曜