SMO南小国

食・グルメ  イベント  アクティビティ・体験  観光地・施設  温泉  アクセス・交通  

【2022年春最新情報】春のお出かけにもってこい!鯉のぼり祭りや蒸しみくじ、エコバッグスタンプラリーなどイベント盛りだくさん!阿蘇小国杖立温泉の最新ニュースをお届け

こんにちは!SMOMO編集部です。
まだまだ寒い日が続いておりますが、すこしずつ木々が芽吹き春の訪れを感じますね🌸

今回は、これからやってくるお出かけの季節に耳寄りの小国郷観光最新ニュースをお届けします!

◎阿蘇郡小国町 杖立温泉エリア

熊本と大分の県境、阿蘇郡小国町の北部に位置する杖立温泉。

中心を流れる杖立川の川沿いに多くの旅館が立ち並び、あちこちから上る湯けむりが温泉情緒を誘います。

今年は、ここ杖立温泉がアツいんです!定番のお祭りから、今までになかった杖立温泉の新しい楽しみ方が盛りだくさん🎉!是非ご一読ください。

●第42回杖立温泉鯉のぼり祭り


❐杖立温泉鯉のぼり祭り
小国町の春の風物詩といえば、ご存じの方も多いのではないでしょうか!?


1980年から続く杖立温泉の名物行事は、毎年4月1日から5月6日まで開催されており、今年もこの日程で開催される予定となっています。
杖立川に浮かぶ色とりどりの鯉のぼりは圧巻ですね🎏

【基本情報】
第42回杖立温泉鯉のぼり祭り
開催期間:4月1日~5月6日(ライトアップは午後7時~午後10時まで)
電話番号:0967-48-0206(杖立温泉観光協会)
場所:小国町杖立温泉(熊本県阿蘇郡小国町下城杖立)
駐車場:有り(GW期間中には臨時駐車場開設)
※感染症対策のため、期間中の出店やその他のイベントは開かれません。
※ご来場の皆様は、消毒・マスク着用の厳守、密集を避けるなど感染症対策をしたうえでお楽しみください。

※駐車場は、赤い部分をご利用ください

★NEW★ 蒸したらきっといいことあるよ「杖立みくじ」


観光協会近くの杖立川を望む足湯には、カラフルな杖立オリジナル手ぬぐいが飾られ、風情ある空間になっています。先程紹介した鯉のぼりも、ここから眺めることができますよ!


❐杖立みくじ200円
そして、この足湯スポットに新たに設置されたのがこのおみくじ!ガチャガチャでおみくじを購入できます😊・・・え、おみくじって言いながら何も書いてないじゃん!??と思いますよね、ご安心ください!


このおみくじは、蒸すことで文字が浮かび上がってくるんです!温泉街の各所にある蒸し場でしっかり蒸して、運勢が出てくるのを待ちましょう🔮


約10分ほど蒸すと文字が…!私は“中吉”でした。伸びしろしかないですね…


ちなみに、おみくじと一緒に写っている野菜は、蒸し場の近くにある無人販売所で購入が可能です🍠是非一緒に蒸して召し上がってくださいね。

★NEW★ 散策しながらスタンプ押したらできあがり!「オリジナルエコバッグづくり」

こちらは、おみくじや食材を蒸している間に温泉街を散策するのにうってつけの催し

参加するためには、まず杖立温泉観光協会でベースとなるトートバッグを購入しましょう。


❐トートバッグ1枚800円


トートバッグと一緒にスタンプの設置場所が載っているMAPをもらい、温泉街をあちこち散策しながらスタンプを押していきます♨


ちなみに、このスタンプのデザインはアーティストの若木くるみさんによるもので、各所で形や色が異なります。

出来上がりはこちら!スタンプの押し方や押す回数によって絵柄が変わります!

家に帰ったら、あて布をしてアイロンをかけると色落ちしにくいそうです。

今後は季節限定スタンプも増えていくとのこと。何度も足を運んで、唯一無二のオリジナルバッグを作ってみてはいかがでしょうか😊!

★NEW★ まるでテーマパーク🐭!?「杖じぃを探せ!」

こちらも温泉街散策のもう一つの楽しみ方!主役は、杖立温泉のゆるキャラ「杖じぃ」。

こんな感じで、杖じぃが街のいたる所にそっと隠れています。(たまに大胆な子もいます笑)大きさは、ヤクルト一本分くらい!この子は体育座りしちゃって愛着がわく…!


思いもよらないところにいるので、まるでディズニーランドで隠れミッ〇ーを探すようなワクワク感!

街中を上下左右360度見渡して、隠れ杖じぃを見つけましょう!

ちなみに、これらの杖じぃは地元小学生の手作りで、一つとして同じ形はありません。ユニークなものばかりなので、形の違いを楽しむのもいいかもしれません👏!

杖立温泉観光協会のInstagramで、杖じぃがどこに隠れているのか定期的にヒントが出されるそうです。

今後は色違いの杖じぃなども登場予定で、杖じぃを絡めた様々なイベントが開催されるかも?とのこと。
カップルやご家族で楽しめること間違いなし!古き良き街並みの中から杖じぃを探してみてくださいね👀!


町中を散策していると、路地裏にニットを着たかわいらしい猫ちゃんが🐱こんな素敵な出会いもあり、杖立温泉エリアを大満喫できちゃいます!

●終わりに


杖立温泉観光協会 理事:河津順也さん
「杖立温泉では、地域の魅力が伝わる催しに取り組んでいます。我々は、甚大な被害を受けた令和2年豪雨から少しずつ復興へ歩みを進めているところです。是非足を運んでいただき、生まれ変わる姿を見ていただきたいと思います。今後も魅力ある地域へと変わる杖立温泉を応援していただけると幸いです。」

知っていれば杖立温泉を何倍も楽しめる最新情報をお届けしました!
是非この機会に足をお運びください🚗💨

【お問い合わせ先】
杖立温泉観光協会
TEL:0967-48-0206
住所:熊本県阿蘇郡小国町下城4173‐5
【公式HP】https://tsuetate-onsen.com/
【Instagram】https://www.instagram.com/tuetate/
【Twitter】@tsuetateonsen

※十分に感染症対策をしたうえで観光をお楽しみください!

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

【民泊体験】まんがんじ入舟(素泊まり)
【限定50パック】熊本・南小国町産
「乾燥まいたけ40g」
阿蘇ジオパークブランド認定商品
阿蘇ピクルス5本セット
阿蘇の絶景を独り占め!初心者でも楽しめるドローン操縦体験
SMOMO編集部

SMOMO編集部 阿蘇・南小国町を中心に、さまざまな情報をお伝えしていきます!

  • 42
  • 9