SMO南小国

食・グルメ  イベント  観光地・施設  旅館  温泉  おみやげ・産品  

阿蘇・黒川温泉をお得に満喫!浴衣レンタル・温泉・グルメがセットに!『黒川#ユカタキドリ』のご紹介。

こんにちは!SMO南小国編集長のかじちゃんです!

本日よりスタート!全国的にも有名で南小国を代表する温泉地『黒川温泉』にて、なにやら女子のウキウキが止まらない催しが…!

もちろん女子だけでなく、男子も!カップルも!どなたでも楽しめちゃう♡ということで、早速ご紹介!

読み終わる頃には、予定表に黒川温泉へ行く日程を書き込んでいるかもしれませんね…是非ともご一読下さい\(^^)/

■黒川#ユカタキドリ

ユカタキドリ??!このかわいいネーミングの催しは一体なんなのか?!簡単にご紹介。



黒川#ユカタキドリとは

2020年7月1日(水)~12月31日(木)の間、お一人様2,000円で指定のパンフレットを購入すれば浴衣レンタル・温泉・グルメが楽しめるとってもお得な催し!また開催期間中にはフォトコンテストも同時開催。受賞者には5万円相当の宿泊券や商品券など豪華賞品をプレゼント!お洒落な色浴衣を身にまとい、食べ歩きをしながら黒川温泉をまるっと満喫できる取り組み。

なるほど…なんだかものすごくワクワクしますね!!!催しの中身もさることながら、私が感動したのは、やっぱり価格…!

通常は浴衣のレンタル1,500円、立ち寄り湯500円前後、グルメも食べ歩きをするなら500〜1,000円くらいはつかっちゃいますよね。トータル3,000円くらい掛かるところが2,000円?!!なんて良心的(;_;)!

これは是非皆様にも体験してほしい…!ということで、『黒川#ユカタキドリ』のアレコレを、具体的にご紹介していきます!

■まずはパンフレットを購入

ユカタキドリを楽しむには、まずはパンフレットを購入することからはじまります!というのも、このパンフレットに浴衣レンタル・入浴・グルメのすべての引き換えチケットがついているからです(*^^*)!

どこで購入できるかと言いますと、黒川温泉の中心にある旅館組合の、
(矢印の方に進むと、下に降りる階段があります!)

階段を降りてすぐ目の前にある「べっちん館」にて購入可能!

(※旅館組合では購入できませんのでお気をつけください)

ここではパンフレットの購入と、浴衣のレンタルもできます。

早速スタッフさんに浴衣レンタルのチケットをお渡しして、自分の好きな浴衣を選びましょう♡

■#ユカタキドリその1:浴衣レンタル

レンタルできる浴衣はサイズも豊富!男女ともにS〜LLまで選べます!

女性用の浴衣はとにかく色味がかわいい〜♡

ちなみに、帯は作り帯と自分で結ぶタイプのものと2種類選べます♡

男性用の浴衣はシンプルでかっこいい!

着替えはべっちん館隣の休憩室に専用の更衣スペースがあるのでご安心ください。

(※更衣室の中に、浴衣の着付け手順書もあります!)

そして鍵付きのロッカーもあるので、荷物はここに預けてOK!

(※鍵はべっちん館の受付でもらえます。貴重品の管理はご自身にて行ってください)

雪駄も黒川温泉のロゴ入り!こちらを履いて、いざ出発〜!

■#ユカタキドリその2:温泉に入ろう!

黒川温泉に来たんですから、やっぱり入らないとだめです!温泉!

どこの温泉も趣が異なり、本当に癒やされます。ちなみに、チケット1枚で1軒の入浴が可能です!

温泉街の中にある近場の旅館もよし、

温泉街からすこし離れた旅館へお散歩がてら行ってもよし、

パンフレットの中にチケット利用可能な旅館のマップがあるので、そこから選んで気になる旅館へ行ってみましょう!

■#ユカタキドリその3:ご当地グルメを食べ歩き!

旅行の楽しみといえば、やっぱり“食べ歩き”ですよね〜。今回グルメチケットが使える場所がなんと…15軒も!!!

本気で驚いたのが、交換できるグルメの幅!!!兎にも角にも幅が広いッ!!!

お風呂上がりに嬉しい特産品のジャージー牛乳を使ったアイスや、

さっぱりしたい時に飲みたいドリンク、

空腹を満たすにはもってこいの郷土料理たかなめし(or玉子うどん)や、

浴衣との相性バツグンでSNS映えも期待できるお団子セット(orソフトクリーム)などなど…

こんなにいろいろなグルメと交換できるなんて…まるで魔法のチケットですね。。

なお、パンフレットには2枚チケットが付いています!グルメによってチケットの交換枚数が異なりますので、パンフレットにて詳細をご確認ください。

■フォトコンテストも同時開催!

普段なかなか着る機会がない浴衣も着れることだし!せっかくなら思い出の一枚を撮影して、Instagramに投稿してみませんか(*^^*)?!

投稿方法は3ステップ!

①黒川温泉公式Instagramをフォロー
②浴衣を着て写真を撮る
③「#ユカタキドリ」のタグを付けて投稿!

以上!めちゃくちゃ簡単!
(※注意事項や細かい応募条件は公式ページをご確認ください)

これで入賞すれば、豪華賞品がいただけるなんて(;_;)嬉しいの極み(;_;)♡

『でも、どこで写真を撮ればいいか分からない…』そんなあなたに朗報!!!

こんな感じで、パンフレットにおすすめのフォトスポットがマップと共に掲載されています\(^^)/♡

黒川温泉街の中でNo.1フォトスポットと言っても過言ではない“丸鈴橋”ではこんな写真や、

風情ある“囲炉裏(いこい旅館)”ではこんな写真や、

黒川温泉の発祥となる逸話「身代わり地蔵」に登場するお地蔵様が祀られている“地蔵堂”ではこんな写真など、

どこもかしこも、真似して撮影したくなるスポットばかりですね!

もちろん、ご自身のお気に入りスポットでの写真も大歓迎なんだそうです\(^^)/これは黒川温泉のいろいろなところを散策したくなりますね〜♡

■おわりに

今回、ユカタキドリを主催している黒川温泉観光協会長下城誉裕さんにコメントを頂きました!

この『黒川#ユカタキドリ』、実は去年から黒川温泉内にある商店が何度も会議を重ねてできた企画なんです。温泉のみならず、飲食店やお土産屋も巡ってほしいという思いでつくりました。
是非、浴衣を着て情緒ある温泉街を周遊し、美味しいグルメや温泉を満喫してくださいね。また、フォトコンテストの応募もよろしくお願い致します!
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

とっても素敵な笑顔で、皆様にユカタキドリで黒川温泉を楽しんで頂けるのを心待ちにされていた下城さん。是非ともこの機会に『黒川#ユカタキドリ』を体験されてみてくださいね(*^^*)!

【黒川#ユカタキドリ詳細】
■日程
2020年7月1日(水)~12月31日(木)
■パンフレット料金
お一人様2,000円(税込み)
■パンフレット購入場所
黒川温泉べっちん館(熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6595ー3)
■受付時間
10:00~16:00
■お問い合わせ
黒川温泉観光協会 TEL:0967-48-8130
(受付時間 10:00-17:00)
■公式ページ
https://www.kurokawaonsen.or.jp/event/yukatakidori/

かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 87
  • 34

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

【民泊体験】まんがんじ入舟(素泊まり)
やっこめ(焼き米)
阿蘇ジオパークブランド認定商品
阿蘇ピクルス5本セット
阿蘇の絶景を独り占め!初心者でも楽しめるドローン操縦体験
かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 87
  • 34