, , , , ,

田舎のありのままを楽しむ 南小国のフットパスコース

こんにちは!SMOみかりんです。みなさん歩くのは好きですか?私は、運動など体を動かすこと全般が嫌いなので、もちろん歩くこともあまり好きではありません。

そんな運動嫌いの私ですが、少し前にフットパスというものを知り、たまーに歩いています。ゆっくり自分のペースで歩くのは気持ちいですよー。そこで本日は、南小国のフットパスコースをご紹介します。
まずは、


中湯田コース



minamioguni_nakayuta

 


cafe karinからスタートです。


田園風景が続きます。のどかで落ち着きます。


梅とかなってます。取ろうとしてるように見えますが、勝手にとっちゃだめです。梅に興奮して、このあたりで道に迷いそうになりました。



このあたりは、民宿が多いです。


製材所とかもあります。


南小国は、わりと涼しいのですが、水分補給はこまめにしっかりしてくださいねー。


ゴールのcafe karinに戻ってきました。
かわいいケーキおいしいパンなど売ってありますので、たくさん歩いたご褒美に食べちゃいましょう!事前の予約をオススメします。


立岩コース


minamioguni_tateiwa


スタートは立岩水源公園!
ここで水を汲んで歩きながら飲むのもいいと思います。


これは芋車です。この中に里芋を入れて洗う水車です。里芋の皮がむけます。


舗装してある道もあり、とても歩きやすいです。


とっても涼しいです。ひんやりするので、薄手の長袖とかあるといいですねー。


夏はそうめん流しができますよー。


立岩水源を頑張って歩いたご褒美は、そうめん流しで!


ゴールの立岩水源公園へ戻ってきました。最後にお水を汲んで帰ることをおすすめします!ここのお水で淹れたコーヒーは絶品です。

どちらのコースも2kmなので、へとへとにはならず、程よい疲労感です。

ぜひ歩きに来てください!