, , , ,

11/23(金・勤労感謝の日)~11/24(日)開催決定!「ごんべえ村感謝祭」

こんにちは、みかりんです。すっかり寒くなってきましたね。阿蘇の草原では草刈りも行われる時期となりました。
ところで「草泊まり」ってご存知ですか?

草泊まりとは
草刈りの期間中、採草地(さいそうち)の近くで野営をすることです。昔は車がなかったため、採草地へ行くのに多くの時間と労力がかかっていました。何日もかかって草を刈り、干草が作られました。それを解消するため、草泊まりを活用していました。草泊まりは、割竹で骨組みをし、ススキなどを使った茅葺屋根の小屋をたてて、生活用具を持ち込んで寝泊まりしていました。

草泊まり外観
テントとはまた違った雰囲気!

草泊まり内観
思った以上に広く、4人寝てもゆったりです!

そんな草泊まりに宿泊できるイベントが、ごんべえ村で開催されます!


ごんべえ村感謝祭


ごんべえ村で年に1回開催される、「ごんべえ村感謝祭」は、草泊まりに宿泊してみんなで焚き火を囲みながら食事をしたり、

神楽を鑑賞したり、

日中は草泊まりを作ったり、

もちろんポニーと遊んだり、

おにぎり作りをしたり、
いろいろな体験盛りだくさんです。

宿泊者限定のイベントです!この機会にぜひ「ごんべえ村」にお越しください!


ごんべえ村といえば、「かまどでお米炊き体験」。かまどで炊いたご飯は絶品です。