, , , , ,

【女子旅の定番】阿蘇・黒川温泉から徒歩や車で30分圏内に発見!南小国の“SNS映えスポット”ベスト8!(エリア編)

こんにちは!
寝ても覚めても片手にスマートフォンを握りしめている携帯依存症気味のかじちゃんです。

最近はスマートフォンのカメラの画質がとっても良いので、本格的な一眼レフなどを使わなくてもどこでも気軽に綺麗な写真が撮れるのは嬉しいですよね~!

写真は後から見返した時にその時の思い出も鮮明に蘇らせてくれるので、旅行に行った時などは1日で何百枚も写真を撮ります。お陰でいつも携帯のフォルダがパンッパンに。。笑

最近はちょっぴり流行りに乗っかって、旅行先のいわゆる “SNS映えスポット” を探して、そこに行って写真を撮るのもひとつの楽しみになっています!!

そして、我が南小国町にも数多くの “SNS映えスポット” があるんです(≧▽≦)!!
今回はその中から 厳選したベスト8 をご紹介します!!!

■平野台高原展望所


南小国を代表するSNS映えスポットといえば、ココは絶対に外せません!!
平野台エリアは黒川温泉の中心部から徒歩でも車でも行くことができます(*^^*)道中も曲がり角にはしっかりと看板があるので迷子になる心配もなし。

展望所までの道のりはすこしのぼり坂になっていますが、頑張ってのぼった先には綺麗に見える阿蘇五岳。天気が良ければ、ばっちり目視することができます。

ちなみに、上記写真のような構図の写真を撮るには

この↑展望台にのぼって上から見下ろすかたちで撮影すればOK!
誰でもプロ級の写真が撮れること間違いなしです!!

↓↓ ちなみに平野台ではこんな素敵な写真も・・・! ↓↓

時間・季節・角度で色々な写真が撮れますね(*^^*)皆様もぜひチャレンジされてみて下さい!

■平野台展望所
住 所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺
問合せ:0967-42-1444(南小国町観光協会)

■黒川温泉街

黒川温泉街はどの部分を切り取ってもSNS映えする素敵なエリアです!

見た瞬間に心を奪われる素敵すぎるこんな写真から・・・
(2018年の“黒川温泉湯あかり”は12月末から3月まで実施予定です!)


黒川温泉といえば“入湯手形”!
たくさんぶら下がってるだけなのに可愛い。そんな日常の一枚まで・・・

. #熊本 #入湯手形

@khkhさん(@kahorin07)がシェアした投稿 –


撮る人によってさまざまな顔をみせてくれる黒川温泉街。
あなただけのSNS映えスポットをぜひぜひ見つけて下さい(^^)/!

■黒川温泉街
住 所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6594-3
問合せ:0967-44-0076(黒川温泉観光旅館協同組合)

■小萩山稲荷神社

アラサーロンリーガールな私が今最もお参りに行きたい神社。

全国の稲荷神社の中でも、恋人探し・恋愛成就に御利益があるのはここだけなんです!!!
むかーしむかし、行方不明になった牛や馬が見つからない場合、この神社にお参りすれば不思議なほど見つけだすことができたという言い伝えが残っており、それが噂になって今や多くの若い女性が訪れるようになりました。

小萩山稲荷神社はそんな嬉しいご利益だけでなく、ここから見える景色が絶景パノラマビュー!!!

恋愛成就に絶景が拝めるなんで、最高の休日になりそうな予感です。

■小萩山稲荷神社
住 所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺
問合せ:0967-42-1444(南小国町観光協会)

■夫婦滝

田の原川と小田川が合流する地点にある滝。
侍と村娘にまつわる伝説が残されており、左側の滝を「男滝」右側の滝を「女滝」とし、縁結び・出会いの滝として親しまれています。

#夫婦滝 熊本県

&さん(@rmht_ando)がシェアした投稿 –


そして夫婦滝の入口付近には置いてあるとついつい顔をはめたくなる衝動に駆られる↓これもあります!

気になるあの人と、お越しになられてみてはいかがでしょうか♡

■夫婦滝
住 所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺
問合せ:0967-42-1444(南小国町観光協会)

■満願寺温泉 川湯

「日本一恥ずかしい露天風呂」としてメディアにも数多く取り上げられている満願寺エリアの入口付近にある“川湯”

何が恥ずかしいかというと、、露天風呂には一つも目隠しがなく、しかも混浴。。
そして温泉に浸かると見えるのは「道」、隣では地元の方々が野菜を洗ったり、洗濯をしたり・・・

こんなに常識にとらわれていない温泉が他にあるでしょうか!!!

私はまだ勇気がなくて入ったことはありませんが・・・
減量に成功した暁にはチャレンジしてみようと思います!!

■満願寺温泉 川湯
住 所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺
問合せ:0967-42-1444(南小国町観光協会)

■立岩水源公園

私たちは生きていく中で “水” は必要不可欠で、人間のカラダもほとんどが “水” でできていますよね。
美味しい水が豊富な熊本で育った私は「水を買う」という概念がなかったので、都会では水がたくさん売っていて、それを買う人がいるのか!と驚いたのを鮮明に覚えています。。

南小国町には熊本県平成の名水百選に選ばれた立岩水源公園があり、美味しい水が飲めて且つSNS映えする写真が撮れるなんて幸せですよね~(*^^*)!

暑い夏には避暑地としてもおすすめ!!

お子様は水遊びなんかもできちゃいます♪

■立岩水源公園
住 所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺立岩
問合せ:0967-42-1444(南小国町観光協会)

■くじゅう・わいた展望公園

ここのイチオシは、なんといってもコレ!!!

子供の頃、一度は乗ってみたいな…と夢見るアルプスの少女ハイジのOPで流れるBIGブランコ!!!
ここではその夢が叶えられるんです!ついついあの歌を口ずさみたくなりますね~♪

ちなみに、タイミングが良ければ綺麗な雲海を眺めることもできます♪
どこをとってもワールドワイド!!!圧巻の景色です!!!

■くじゅう・わいた展望公園
住 所:熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場4275
問合せ:0967-42-0463

■押戸石の丘

言わずと知れた南小国町のパワースポット“押戸石(おしといし)の丘”

あの大人気コミック“進撃の巨人”の実写版の撮影も行われた360°大パノラマにそびえたつ巨石群!
写真はどの角度から撮っても絵になります!!!

摩訶不思議 方位磁石の針の動きにご注目 #押戸石 #磁力 #磁力測定

井浦 新さん(@el_arata_nest)がシェアした投稿 –

運が良ければ、方位磁石ぐるぐる~なんてことも!!!(方位磁石は受付にて借りることができます!)

■押戸石の丘
住 所:熊本県阿蘇郡南小国町中原
問合せ:0967-42-1444(南小国町観光協会)

以上、南小国の “SNS映えスポット ベスト8” でした!

どのエリアも、自然の中にある風景なので四季折々の表情を見せてくれると思います!
ご紹介していないところで南小国町の“映えるスポット”があれば、ぜひぜひ教えてくださーい!

↓今回ご紹介したスポットをまとめたマップはこちら↓