SMO南小国

食・グルメ  自然・風景・景色  観光地・施設  温泉  パワースポット  寺社・旧跡・歴史  

観て!聴いて!触れて!全身で感じる!お食事処や観光スポットをご紹介。五感を使って楽しむ南小国町横断1DAYプラン!

こんにちは!

阿蘇五岳withしのです!

せっかく来たからには南小国を全力で満喫したい、という方必見!!

今回は五感をフルに使って楽しむ、南小国町横断プランをご紹介します!

最初に、このプランは車で移動することを想定しています!
記載している時間はあくまでも目安としてお考えくださいね。

それでは、早速レッツゴー!!

■AM11:00 観て楽しむ!押戸石の丘


まずは南小国を観て楽しむスポット!❶の押戸石の丘です!
なんと!標高845メートルから草原が360°一望できちゃいます。


毎年行われる野焼きで、人の手が加わることによって守られている大草原は圧巻。
世界最大級のカルデラをもつ阿蘇山も見れるのが大注目のポイント!


また天候によっては朝早く行くと、こんな綺麗な雲海が見れることも!
雲海の幻想的な世界観は、一度は見ておきたい絶景です。

【基本情報】押戸石の丘
住所:熊本県阿蘇郡南小国町中原
電話番号:0967-42-1444(南小国町観光協会)

↓押戸石の丘のより詳しい記事はこちら!押戸石の丘をより楽しむ方法が書いてあります!

■PM12:00 舌で楽しむ!花唐符

押戸石の丘で歩き回ると、聞こえてくるのはお腹が鳴る音…
そんな時に押戸石の丘から15分くらいのところにある、オススメのお食事処がこちら!


南小国を舌で楽しむお店!❷の花唐符(はなどうふ)です。
名前の通りお豆腐料理店で、名水処の南小国で作られる釜豆腐は絶品!


そんな豆腐を使ったランチメニューの豆腐ハンバーグは女性に大人気!
国産大豆100%のお豆腐で作られたハンバーグはヘルシーなのに食べ応え抜群!


こちらはおからコロッケ。野菜もたっぷりでボリューム満点!
もりもり食べてエネルギーチャージしましょう!

【基本情報】花唐符
住所:熊本県阿蘇郡南小国町中原846-3
電話番号:0967-42-0186
営業時間:10:00 ~ 16:00
定休日:水曜日

↓花唐符のより詳しい記事はこちら!料理だけではなく、お土産のご紹介もしています。

■PM13:30 触れて楽しむ!金毘羅スギ

さて、お腹も満たされたところで、次へ向かうのはこちら!
満願寺温泉の共同駐車場に車を止めて、15分程度てくてく歩くと見えてくるのは…


南小国に触れて楽しむ場所!
❸のどどーーんと大きい国指定天然記念物の金毘羅スギです!樹齢はなんと1000年以上!


私が隣に並ぶとこんな感じ。木が大きすぎてフレームアウトしてます(笑)

昔、大きな落雷があり木が二つに裂け、その後火災なども起こり、天災に見舞われることの多かった金比羅スギ。
しかし、その度に地元の人々によって保護活動が行われ、大切に守られてきました!


そのため、木に触れると1000年もの歴史のパワーを手から感じられます。
金毘羅スギを守る人々と、町の象徴である金毘羅スギの強い思いがひしひしと伝わるスポットです。

【基本情報】金毘羅スギ
所在地:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺志津下
電話番号:0967-42-1078(まんがんじ入舟)

↓金毘羅スギはこちらの記事でもご紹介しています。南小国の巨木を巡るのも面白いですよ!

南小国の巨木!3選!2018-08-03 09:52:21kida

■PM14:30 聴いて楽しむ!夫婦滝

自然からエネルギーをもらった次に向かうのは…車で移動すること5分!

南小国を聴いて楽しむスポット!❹の夫婦滝に到着!
この滝は、日本で唯一川の合流地で二つの滝を一緒に見ることができるんです!


滝が2つあると流れる音の迫力も2倍に!ゴゴゴーっと豪快な流れる音に包み込まれます。


水の音を聴くと、とっても落ち着きますよね!私も棒立ちで耳を澄ましていました。

【基本情報】夫婦滝
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺
料金:なし
駐車場:あり

■PM15:30 香りで楽しむ!黒川温泉

さて、耳が癒されたところで、お次に向かうのはこちら!車で移動すること5分!


南小国を香りで楽しむスポット!❺の黒川温泉です!
実は、黒川温泉の温泉街にはそこまで硫黄の香りはしないのですが…


(こちらは旅館壱の井の写真です)
黒川温泉には7種の泉質が揃っていて、その中でも硫黄泉という泉質を持つ温泉は強い硫黄の香りがします!


(こちらはいやしの里樹やしきの写真です)
最近はこの香りが癖になってしまって、嗅ぎたくなるのは私だけでしょうか…!
温泉の雰囲気を引き立たせてくれる香りが楽しめます!

ここから最後の星空探検まで時間があるので、
宿泊の旅館でくつろいだり、夕食を楽しんだりしてくださいね!

【基本情報】
■旅館壱の井
住所:熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6630-1
電話番号:0967-44-0881
立寄料金:600円
定休日:要確認
【公式HP】
https://www.ichinoi.jp/

■いやしの里樹やしき
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6403−1
電話番号:0967-44-0326
立寄料金:500円
定休日:要確認
【公式HP】
https://www.kiyashiki.com/

■PM20:00 観て楽しむ!平野台高原展望所

1日の締めに向かうのはこちら!黒川温泉から10分程度車を走らせると…


南小国を観て楽しむスポット!❻の平野台高原展望所に到着!
日中はこのように雄大な阿蘇五岳を眺めることができます!


また、別名「恋人たちの丘」とも呼ばれているスポットになっています!
この綺麗な景色を大切な人と観にきてくださいね!


そして、夜になると雰囲気は一転、夜空には満天の星が。
平野台展望所は標高が約900mと高く、星との距離がとにかく近い!
そして街の灯りが少なく、空気が澄んでいるので星がすごく綺麗に見えるんです!

【基本情報】平野台高原展望所
住 所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺
問合せ:0967-42-1444(南小国町観光協会)

■おわりに


1日で巡る南小国町横断プラン、いかがでしたでしょうか?
今回紹介しきれなかった南小国の五感スポットもまだまだたくさんあります!
お好みでプランをカスタマイズして、南小国を存分に楽しんでしてくださいね!

しの

しの 立教大学在学中の20歳、SMO南小国インターン生です!南小国の魅力を届けるお仕事に憧れてはるばる神奈川からやってきました。身長が146cmと極小ですが、持てるエネルギーは底知れず。この1ヶ月半のインターン期間でどれだけ南小国の虜になれるのかが楽しみです!

  • 10
  • 3

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

【民泊体験】農家民泊わらび(素泊まり)
阿蘇ジオパークブランド認定商品
阿蘇ピクルス5本セット
【民泊体験】まんがんじ入舟(素泊まり)
【限定50パック】熊本・南小国町産
「乾燥まいたけ40g」
しの

しの 立教大学在学中の20歳、SMO南小国インターン生です!南小国の魅力を届けるお仕事に憧れてはるばる神奈川からやってきました。身長が146cmと極小ですが、持てるエネルギーは底知れず。この1ヶ月半のインターン期間でどれだけ南小国の虜になれるのかが楽しみです!

  • 10
  • 3