SMO南小国

食・グルメ  おみやげ・産品  

体重を気にせず美味しいものを食べたい!そんな願いを叶えてくれる?!ヘルシーレストラン「花唐符」に行ってきました。

突然ですがここでご挨拶させていただきます!
はじめまして!2月からSMO南小国でインターンをしているしのです。

これから3月末までという短い期間ではありますが、南小国の知られざる魅力をたくさん引き出していこうと思っております。どうぞよろしくお願いいたします!

ということで、初投稿になります。どきどき!

さて、私は南小国に来て1週間が経つのですが、美味しいものを食べてばかりの生活が続いております。

今一番怖いものは体重計。それでもお腹いっぱいにごはんを食べたい!という気持ちは増える一方…
そこで、南小国の食通でお馴染みのかじちゃんに「ヘルシーで美味しいお店がある!」と教えていただき、すぐさま駆けつけました!

■ヘルシーレストラン「花唐符」


こちらが花唐符(はなどうふ)さんです!名前の通りお豆腐料理のレストランで、阿蘇方面から南小国に来るときの入り口にあるお店です。


玄関では手書きの看板がお出迎えしてくれました。味のある文字がおしゃれ。


お店の内装はやさしい色味の木材で統一されていて、あたたかさを感じる空間が広がっていました。


店内には品揃えが豊富なショップコーナーもあります。おからケーキだったら食べても太らないかな…!


こちらはざぜん豆と刺身とうふ。刺身とうふは常温でのお持ち帰りができるのでお土産に最適!


名物の釜吹き豆腐やジューシーな油揚げもあり、お持ち帰り用に購入することもできます。


ズラリと並ぶ陶器や、


洋服やバッグなどハンドメイド商品も多数置いてあります。
一つひとつの形やデザインが少しずつ違うので職人さんの手作りを肌で感じることができますよ。
ショップを見て回ったり、パシャパシャと写真を撮ったりしている間に注文していた料理が到着!

まず、かじちゃんが頼んだのはこちら!

★はぎ膳(¥1,300)
常連さんが選ぶリピート率No.1メニュー!
このおからコロッケ、おからだけじゃなく野菜もぎっしり詰まっていて、食べ応え抜群!!
外の衣はサックサク!食感もしっかり楽しめます!

そして私が頼んだのはこちら!

★数量限定 花ランチセット(¥1,300)
こちらの花ランチセットはメインディッシュを選ぶことができます。
この豆腐ハンバーグは女性に大人気なメニュー!ヘルシーなのに食べ応えがあるところが人気の秘訣です。

ちなみに男性の人気が高いのは肥後赤牛の麻婆豆腐。赤牛と味噌の旨味が凝縮されていて、ご飯がススム一品です!


このハンバーグ、国産大豆100%のお豆腐が使われているんです。
パクパク食べてもお豆腐なので罪悪感ゼロ!お持ち帰り商品としても販売しているのでご自宅でも美味しくいただけます。


サラダプレートにはおかずがたくさん!食材は地元で採れたものを中心に、熊本県産のものを使っています。
様々な種類のおかずを一度に食べることができるので、あれもこれも食べたい!という欲張りさんには特におすすめ。


ちなみに、ごはんのお供として豆腐と椎茸の佃煮も食べられます!そぼろ状のお豆腐と甘辛く煮詰められた椎茸は、白いご飯にベストマッチ。椎茸は小さく刻まれていて臭みがないので、実は椎茸が苦手な私でも美味しく食べられました!

また、こちらの佃煮はもちろんお店で購入することもできますが、南小国町の総合物産館きよらカァサでも販売しております!ぜひともお買い求めください!


最後に、デザートには豆乳プリン。まろやかな豆乳にゆずとダイダイの皮の爽やかな香りがぴったり。
食感はプルプルしていて食べやすいので、こちらもペロリ!あと3つは食べられそうでした。


ご覧ください、この幸せに満ち溢れた顔。ランチでお腹いっぱいお豆腐料理を食べられて大満足でした!

■おわりに

花唐符のヘルシーランチメニュー、いかがでしたでしょうか?

国内産大豆と南小国の綺麗な水で作られた手造りのお豆腐。
そんな自慢のお豆腐がまるっと堪能できる花唐符にぜひ行ってみてください!

また、花唐符には冬季限定のあか牛が使われているメニューも!!冬が終わる前に必ず食べたい一品はこちら!

【基本情報】
店名:花唐符
住所:熊本県阿蘇郡南小国町中原846-3
電話番号:0967-42-0186
営業時間:10:00 ~ 16:00
定休日:水曜日

しの

しの 立教大学在学中の20歳、SMO南小国インターン生です!南小国の魅力を届けるお仕事に憧れてはるばる神奈川からやってきました。身長が146cmと極小ですが、持てるエネルギーは底知れず。この1ヶ月半のインターン期間でどれだけ南小国の虜になれるのかが楽しみです!

  • 10
  • 3

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

しの

しの 立教大学在学中の20歳、SMO南小国インターン生です!南小国の魅力を届けるお仕事に憧れてはるばる神奈川からやってきました。身長が146cmと極小ですが、持てるエネルギーは底知れず。この1ヶ月半のインターン期間でどれだけ南小国の虜になれるのかが楽しみです!

  • 10
  • 3