SMO南小国

食・グルメ  自然・風景・景色  観光地・施設  おみやげ・産品  アクセス・交通  

湯布院や阿蘇を繋ぐ王道ドライブコースやまなみハイウェイ。お土産・グルメ・癒しが揃う最大級ドライブイン「三愛レストハウス」の魅力をご紹介!

こんにちは!
愛車はちょっぴり派手目のかじちゃんです。

わたしはどこかへお出かけする時、道の駅やサービスエリアなどに寄り道するのが大好きです!!!

というのも、こういった施設にはお土産屋さんやパン屋さん、フードコート、出店などなど…ご当地のものを取り扱った色々な商品がたくさんあるので、ここだけでも観光気分を味わえるからです(*^^*)!

もちろん、南小国町にもあるんです。私の大好きなソレが♡
ドライブ好きであれば知らない人はいない王道のドライブコース「やまなみハイウェイ」沿いにある
最大級のドライブイン “三愛レストハウス” です!

ここで簡単にご説明・・・

やまなみハイウェイとは
大分と阿蘇方面をつなぐ日本百名道にも選ばれている全直約50キロの道(県道11号線)。
道中にはくじゅう連山や飯田高原、瀬の本高原などの大自然が広がり、周辺には観光牧場や温泉など見どころやよりどころが満載!


そして今回ご紹介している三愛レストハウスが、こちらの写真の左下あたりの目立つ色の建物・・・


アップにすると、こちら! \ ドン!!! /

どこから見てもわかりやすい、南小国町の玄関口にあるシンボル的存在の三愛レストハウス!
こちらの写真、よーーーく見て頂くと、何やら文字が見えてきませんか・・・?

そうです!ツツジで造られた「 三愛 」という文字!
見る季節によって、濃い緑やピンク色に染まった文字は必見です♡

そして、ドライブインなのでガソリンスタンドやお手洗い、コンビニなどはもちろんあります!
いつもたくさんの観光バスやツーリングをされているバイカーさんなど観光客の皆様のお陰でたいへん賑わっており、多い時には一日で2,000人もの方がお越しになられています!

その人気の理由は店内に入るとすぐわかりました!

■お土産

まずはこちら!
右を向いても・・・

左を向いても・・・

あふれんばかりのお土産が!写真にも納まりきれず、これはほんの一角に過ぎません。。

こちらでは南小国や熊本のお土産を中心に、九州全域の代表的なお土産も買うことができます。
旅行の帰り道、うっかりお土産を買い損ねてしまった~…なんて時にも、ここで買えば問題なし!

一体お土産だけで全部でいくつあるんだろう・・・と思い聞いてみたところ
なんと 約1,000個!!!!!!!これだけあれば、お土産も選びたい放題ですね♡

■お食事

そして次に人気の理由は、やっぱりこちら!

旅先では美味しいご当地グルメを味わいたい!そして阿蘇といえばやっぱりあか牛は外せません!!!
三愛レストハウスで人気No,1の赤牛ハンバーグセット!(1,480円)
お肉がギュッと詰まった食べ応えのあるハンバーグは満足度◎です!!!

あか牛の旨味をダイレクトに味わうならこちら!

赤牛ローストビーフ丼!(1,800円)
ただただ美味しい。百聞は一見に如かず。ぜひ召し上がってください!

ちなみに夏限定のこちらも!

冷やし中華(880円)!
見た目も涼しげ!大きな有頭海老と自家製の鶏ハムが特製の胡麻風味のタレでさっぱり食べられる逸品です♪

なお、三愛レストハウスでは通常のお食事の他、バイキング(大人1,620円/子供1,150円/幼児680円)がお召し上がり頂けます!

こんなにたくさん食べられると思うと、考えただけで幸せな気持ちになりますね。。

お食事処はお土産が売っている1階の売店から2階にのぼるも良し、駐車場からそのまま2階への上がるも良し。
とっても開放的な店内でゆっくりご当地グルメをご堪能下さい!

■癒し

日常を忘れ、旅先では癒されたい・・・そんな思いをもって旅行をされている方も多いと思います。

三愛レストハウスは南小国町の “瀬の本” というエリアにあり、このエリアは南小国町の中でも標高が高く約920mあります!
その為、駐車場に降り立っただけでも阿蘇五岳やくじゅう連山を見渡すことができ、すこし歩いて木陰に行くと涼しい風が気持ちよく、心にも体にも癒しを与えてくれます。
夕方にはこんな素敵な一枚も・・・

阿蘇#瀬の本高原#今日の夕日

yuji.iさん(@king.yuji)がシェアした投稿 –

■併設施設情報

三愛レストハウスには同じエリア内にホテルやキャンプ場が併設されており、宿泊することも可能です(*^^*)

絶景の露天風呂が自慢!夜には星空がとっても綺麗に見られます★

#三愛高原ホテル #2017年 12月31日 ~ #2018年 1月1日

Junjae Jangさん(@ikemen_takuya)がシェアした投稿 –

キャンプ場は4/1~10/31までの限定開放!九州でも最大級の広さで、春・夏・秋にそれぞれの顔を見せてくれます。

三愛オートキャンプ場で2泊3日のファミキャン(*´艸`*)🎶 楽し過ぎた‼️温泉は黒川温泉♨️ 大人になって初めての混浴w 誰か来たらどぉしょうとビビりながら入りソワソワしっぱなし(;・`д・´)笑 まぁそれもそれで楽しいキャンプでした‼️ #三愛レストハウス #三愛オートキャンプ場 #インディゴレーベル #コールマンインディゴレーベル #囲炉裡テーブル #お座敷スタイル #黒川温泉 #黒川温泉樹やしき #混浴露天風呂 #混浴デビュー #ツールームテント #煮込みハンバーグ #スキレット料理 #キャンプ#キャンプ飯 #インスタ映えを目指して #お洒落キャンプ

ゆみさん(@yumiyumi0918)がシェアした投稿 –

■まとめ

三愛レストハウスは「お土産・グルメ・癒し」の旅行に嬉しい3要素がすべて揃い、ただ休憩所として訪れるだけでは勿体ない魅力のある場所です。
また、黒川温泉へも車で10分!日本名水百選に選ばれた産山村にある「池山水源」も近く、様々な観光地へのアクセス抜群!
南小国町の玄関として今までもこれからも、たくさんの観光客の方に愛され続ける三愛レストハウスにぜひぜひ遊びにいらしてください(^^)/

■三愛レストハウス
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5621-7
電話番号:0967-44-0011
営業時間:8:30~11:30
定休日:なし
http://www.san-airesthouse.jp/

かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 48
  • 21

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 48
  • 21