夏本番!こだわりのお蕎麦やうどん、パスタまで!誰かに教えたくなる。阿蘇・南小国で食べられる“涼グルメ”特集!

■冷やし中華編

「冷やし中華、はじめました」
・・・これを聞くと、夏がきた~!!!と思っちゃいますね。もはや季語もように感じます。
定番の夏メニューですが、お店によってトッピングやタレも異なりますので、ぜひ季節を感じるために「冷やし中華」はじめちゃってください♡

三愛レストハウス

瀬の本エリアに佇む、南小国町のシンボル的存在のドライブイン。

1階はお土産フロア、2階がお食事ができるフロアで、とっても広々としています。

夏におすすめのメニューはこちら!

★冷やし中華 880円
大きな有頭海老と自家製の鶏ハムをトッピング!麺と絡むまろやかでコクのある胡麻風味のタレがクセになる一品。

≪基本情報≫
住所:阿蘇郡南小国町満願寺5621-7
電話番号:0967-44-0011
営業時間:午前8時30分~午後5時30分
定休日:なし

福一らーめん 小国店

国道212号線沿いに位置し、アクセス良好!

昔ながらのラーメン屋さんの雰囲気で居心地◎

夏におすすめのメニューはこちら!

★冷やし中華 950円
鶏がらスープ・お酢・醤油などを独自にブレンドした食欲をそそる美味しいタレと、たっぷり7種類もの具材がのった豪華な一品!

≪基本情報≫
住所:阿蘇郡南小国町赤馬場1561
電話番号:0967-42-1199
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:不定休

■そうめん編

夏の食べ物=「そうめん」といっても過言ではありません。
暑過ぎてあまり食欲がない・・・という時でも、そうめんはスルッと食べれちゃいますね(*^^*)
南小国町で食べられる美味しいそうめんのご紹介!

総合物産館きよらカァサ

南小国町の総合物産館。ピラミッド型で目立つ建物です!

物産コーナーのお隣にレストランがあります。

夏におすすめのメニューはこちら!

★米粉入りそうめん 800円
米どころの南小国町ならではの、米粉でつくられているそうめんと旬の野菜をトッピングした夏ならではのメニュー。
プラス50円で一度食べたら忘れられない南小国産の舞茸の天ぷらもトッピング可能♡

≪基本情報≫
住所:阿蘇郡南小国町赤馬場1789-1
電話番号:0967-42-1213
営業時間:午前11時~午後3時(レストラン)
物産館:午前9時~午後6時
定休日:木曜日(レストランのみ)

立岩そうめん流し

毎年ゴールデンウィークから9月末までの期間限定で地元の方々が運営!田舎ならでは、ハウスの中でそうめんを食べます♪

夏におすすめのメニューはこちら!

★そうめんセット 1,000円
立岩水源から湧き出る美味しくてひんやり冷たいお水で食べるそうめんは格別です!セットメニューではおからコロッケや季節の野菜の天ぷらなどがついてくるため、お腹いっぱいになります!

≪基本情報≫
住所:阿蘇郡南小国町満願寺立岩
電話番号:090-8410-9060(担当:児玉)
営業時間:午前11時~午後3時
定休日:月~金曜日

■番外編

夏は「冷や汁」で食欲増進!
滋養食としても親しまれている冷や汁がこの夏限定で食べられるお店のご紹介♡

わろく屋

黒川温泉の下川端通り沿いに位置し、温泉に入った後ふらっと立ち寄れるお店。

テーブル席とカウンター席があり、熊本の超有名人のあの子も座っています♡

夏におすすめのメニューはこちら!

★冷や汁 600円
畑で採れた自家製の野菜や味噌を使用。紫蘇・きゅうり・梅干しが夏バテ防止にありがたい一品。セットでごはんをつけることも可能!(ごはんセット800円)
※7/20~9/10までの期間限定。1日数量限定でのご提供です。

≪基本情報≫
住所:阿蘇郡南小国町満願寺6600-1
電話番号:0967-44-0283
営業時間:午前11時~午後5時
定休日:木・金曜日

◆最後に

南小国の “涼グルメ” はいかがだったでしょうか?!

暑さ負けないよう南小国町で美味しいグルメをしっっっかり食べて、夏を乗り切りましょう!!

>夏のスタミナグルメまとめ記事はこちら!