,

阿蘇・南小国の美味しい夏。あなたもきっと食べたくなる!ひんやりスイーツが絶品のお店5選!

こんにちは!
ソフトクリームは飲み物と思っているかじちゃんです。

7月に入るといよいよ夏本番ですね!通年暑がりの私は夏がくると毎日苦しんでいます。。

そんな時、救われるのが “ひんやりスイーツ♡”
暑さで疲れ切ったカラダに染みわたる甘味は最ッ高です!!!!

今回は南小国町で夏に嬉しい美味しいスイーツが食べられるお店をご紹介致します(^^)/

■花唐符

阿蘇方面から南小国町へやってくると、一番はじめにあるお店が花唐符。
昔ながらの釜炊き製法で作っている国産大豆100%の手づくり豆腐に季節の野菜をたっぷり使った豆腐料理のレストラン!

店内はとっても落ち着いた雰囲気。テーブル席とこあがり席の2パターンあり、お好きな席をお選び頂けます。

通常のお豆腐や揚げはもちろん、豆腐の加工食品も数多く取り揃えてますが、その中でもオススメなのはこちら!

刺身とうふ!とってもヘルシーなのでパクパク食べてしまいますが、カロリー低めなのでダイエット中でも罪悪感も薄めです♡

そして夏におすすめのメニューがこちら!

★季節の豆腐アイスクリーム 450円
乳製品と卵を使わず作られたアイスクリームは甘さ控えめで口触りがなめらかですが後味はサッパリとしているクセになる一品。
季節に応じてその時旬のものをご提供している為、何が出てくるかはお楽しみです♪

■花唐符
住所:南小国町中原846-3
連絡先:0967-42-0186
営業時間:午前10時~午後17時
定休日:水曜日

■林檎の樹

南小国町の中心部に位置し、オープンして27年になる南小国町の人気カフェ!

店内も広々としており、1階席と2階席があります!

林檎の樹では絶対に買ってほしいのがコレ!

究極のめろんぱん!!!!
その名の通り、究極に美味しいです。レンジでチンして食べるとより一層美味♡

そして夏にオススメのメニューがこちら!

★アップルパイのアラモード 700円
昔から愛され続けている手作りのアップルパイに小国ジャージー牛乳のアイスが添えてある一品。
アップルパイはリンゴがゴロゴロ入っていて、食べ応えもあり大満足です◎!

■林檎の樹
住所:南小国町赤馬場137
連絡先:0967-42-0785
営業時間:午前10時~午後18時(土日は午後19時まで)
定休日:火曜日

■自然食レストラン 風のもり

完全無農薬と地産地消を実現しているオーガニックカフェ!

テラス席からの見晴らしも良く、天気の良い日は景色を見ながらのお食事もおすすめ♪

自家栽培のハーブティも人気です!!!

そして夏にオススメのメニューがこちら!

★バラ色パフェ 620円
ローズヒップのゼリーや自家製の季節感があるフルーツがたっぷりのったパフェ!
お花の形をしているシャーベットが可愛くて食べるのがもったいない!目にも嬉しい一品です。

■自然食レストラン 風のもり
住所:阿蘇郡南小国町満願寺312
連絡先:0967-42-1553
営業時間:午前10時~午後17時
定休日:火曜日

■パティスリー麓

黒川温泉街の中心部に位置し、いご坂をくだってすぐ右手側にあるいつも賑わっている洋菓子店。

店内にはたくさんの焼き菓子があり、ショーケースにはケーキやプリンが勢ぞろい♡

また温泉街ではよく食べている人を見かけるのですが、例のそれは麓で買えるんです!

塩こうじのシュークリーム 250円!
注文したその場で小国ジャージー牛乳入りのカスタードクリームをたっぷり入れてくれます♪

そして夏にオススメのメニューがこちら!

★コーヒーゼリー 950円
白川水源の水でじっくりと抽出した甘さ控えめの本格派コーヒーゼリー。
その場で冷えているゼリーを食べるもよし、常温でのお持ち帰りも可能なのでお土産にもオススメ!

■パティスリー麓
住所:南小国町満願寺6610
連絡先:0967-48-8101
営業時間:午前9時~午後17時まで(土日は午後18時まで)
定休日:火曜日

■湯音(ゆのん)

黒川温泉街の下川端通り沿いに位置し、誰でも気軽に立ち寄れるオープンカフェ。

店内ではお土産に嬉しいパッケージが可愛く様々な種類があるかりんとうや、お茶・コーヒーなど日持ちのする品物など、品揃えが非常に充実しています♪

“二十四の幸せ茶” は店内に試飲がありますので、ぜひ飲んでみて下さい♪

そして夏にオススメのメニューがこちら!

★黒川ソフトクリーム 380円
小国ジャージー牛乳が入っているソフトクリームは濃厚で食べ応え◎!
オリジナルのちょっぴりビターなコーヒーソースが相性抜群!湯上りに嬉しい一品。

■湯音
住所:南小国町満願寺6602
連絡先:0967-44-0777
営業時間:午前9時~午後18時
定休日:なし

■まとめ

おすすめスイーツはいかがだったでしょうか(*^^*)?
南小国で食べられる夏に嬉しいひんやりスイーツで、心も体も癒してください~♪

↓↓ 今回ご紹介した各店舗をまとめたマップはこちら ↓↓

>夏のスタミナグルメまとめ記事はこちら!