SMO南小国

食・グルメ  おみやげ・産品  

【保存版】湯めぐりと一緒に楽しみたい。阿蘇・黒川温泉のテイクアウト可能なお手軽グルメ完全ガイド!(※2022年5月更新)

こんにちは!SMOMO編集長のかじちゃんです!

九州熊本を代表する温泉地と言っても過言ではない「黒川温泉」は、南小国町を代表する温泉地のひとつでもあります♨️✨!

1枚で黒川温泉内3ヶ所の露天風呂を巡ることができる「入湯手形」はご存知の方も多いのではないでしょうか。

実は、黒川温泉では日本の温泉の主な泉質10種類のうち7種類が湧出しており、ひとつの温泉地で泉質の違う温泉を湯めぐりできるという非常に珍しい場所なんです👏

しかーーーしッ!素晴らしいのは温泉だけではありません!
小さな温泉街ではあるものの、飲食店やお土産処が多く、商品をテイクアウトできるお店も充実しています。

今回は、そんな「お手軽グルメ」のあるお店を一挙にご紹介!気になるお店をチェックしてくださいね☝️✨

①パティスリー麓(ろく)


黒川温泉街のいご坂の麓にあり、いつも洋菓子のあま〜い香りが漂っています。


入ってすぐ見えてくるのは、お土産にもおすすめの焼き菓子。そして、ショーケースにはケーキやプリンなどが所狭しと並んでいます。

ここに来たら、絶対にこれを食べてほしい!

塩麹シュークリーム(1個250円)!塩麹入りのサクサクなクッキー生地に、小国郷の特産品でもある“小国ジャージー牛乳”をたっぷり使ったカスタードクリームが入った大人気のシュークリーム。


注文が入ってからカスタードをたっぷり入れてくれるので、外カリ中トロッ♡


溢れんばかりの濃厚カスタードクリームをおたのしみください😊!

【基本情報】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6610-1
電話番号:0967-48-8101
営業時間:午前9時〜午後6時
定休日:不定休

②湯音(ゆのん)


下川端通り沿いにあり、ふらっと立ち寄りやすいオープンカフェ!


店内には地元の特産品や、ここでしか販売されていないお土産がズラり。意外と穴場なお土産スポットかも😋


おすすめは、通年人気の黒川ソフトクリーム(430円)!小国ジャージー牛乳を使用した濃厚ソフトクリームに、湯音オリジナルのコーヒーソースがたっぷりかかったちょっぴり大人な味わい。


ソフトクリーム以外にも、大きなお芋と餡が入った郷土菓子でもあるいきなり団子(1個180円)や、


熊本名物の馬肉を使ったちょっぴりスパイシーな味付けの馬肉メンチカツ(300円)など、ホットスナックも充実しています💁‍♀️

【基本情報】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6002
電話番号:0967-44-0777
営業時間:午前9時〜午後6時
定休日:不定休

③白玉っこ甘味茶屋


昔ながらの赤い和傘が目を引く、なんとも日本らしい落ち着いた店構え。

テイクアウトメニューが充実している白玉っこさんの中でも、人気商品はこちら!白玉パフェ(700円)

阿蘇産のもち米を100%使用し、石臼できめ細かく擦り、しっかりこねてつくられている白玉は本当にもっちもちで食べ応え◎!

ちなみに、これはテイクアウトメニューではないんですが…どうしても紹介したいスタッフさんのおすすめ!

湯る湯る白玉セット!黒蜜が甘さ控えめで、まったくくどくない…!お抹茶との相性も抜群!

そして、夏季限定!夏山 抹茶仕立てもタイミングがあえば是非🍧私の顔より大きいかき氷。ということは、“なかなかの大きさ”ということですね。

阿蘇の伏流水を使用して作られた氷はふわっふわで口どけなめらか。氷の上にかかっている抹茶のパウダーがほんのり甘く、クセになる味わいです。トッピングで白玉と抹茶アイス、あんこもついてくるので、しっかりお腹いっぱいになります♡

ちなみに、白玉はお土産としても売っているのが嬉しいポイント!

ほかにもさまざまなお土産が売ってあるので、是非覗いてみてください👀✨

【基本情報】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6600-2
電話番号:0967-48-8228
営業時間:午前9時30分〜午後6時(変動の可能性あり)
定休日:不定休

<現在休業中>③2階:cafe & rest HoKaRi

先程ご紹介した白玉っこ甘味茶屋さんの2階に、姉妹店となるカフェがNewOpen!

白玉っこさんの店内に2階へあがる階段がありますので、こちらをご利用ください!

ワクワクしながら階段をのぼっていくと、、

1階とはまた趣の違う、なんとまあおしゃれなカフェが👀!

こちらでテイクアウトできるのは、メニューはその日のおたのしみ“日替わりホットサンド”!写真はツナと3種のチーズ(550円)

写真からも伝わるチーズのとろ〜り感…たまらないですね…🧀♡

また、HoKaRiさんではドリンクのテイクアウトも行っています。写真は大人気のカフェモカ(550円)

ドリンクの種類は豊富で、定番のコーヒーや湯あがりにもってこいのソーダなど25種類以上!すべてテイクアウト可能です🙆‍♀️

イートインでは、渓流沿いに宿が立ち並ぶ風景を一望できるカウンター席でほっと一息つくこともできますよ。

コーヒー1杯からでも、お気軽にお立ち寄りください☕️

【基本情報】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6600-2(白玉っこ甘味茶屋2階)
電話番号:090-9075-9511
営業時間:午前10時〜午後5時
定休日:日曜・祝日

④わろく屋


黒川温泉の中で一番の老舗旅館「御客屋」の姉妹店。


テーブル席とカウンター席もあり、おひとりさまでもふらっと立ち寄りやすいのが嬉しいですね🙋‍♀️

わろく屋さんのテイクアウト商品はこちら!肥後赤鶏の唐揚げ串(300円)

希少で脂のベタつきが少ない赤鶏は揚げたて熱々を食べられます。大きくカットされたムネ肉とモモ肉をどちらも食べられるのが嬉しいですね…!

こちらもおすすめ、阿蘇のウインナー串(150円)

この一本に旨味がギュッッッと詰まっていて、思わずビールをグイッといきたくなる味でした🍻

なお、ランチではあか牛を使った贅沢なあぶり重やこだわりカレーもありますので、詳しくはこちらをご覧ください!

【基本情報】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6600-1
電話番号:0967-44-0283
営業時間:【月火金】午前11時〜午後5時【水土日】午前11時~午後8時(昼休み有)
定休日:木曜日

1 2
かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 105
  • 36

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

【民泊体験】まんがんじ入舟(素泊まり)
阿蘇ジオパークブランド認定商品
阿蘇ピクルス5本セット
阿蘇の絶景を独り占め!初心者でも楽しめるドローン操縦体験
【限定50パック】熊本・南小国町産
「乾燥まいたけ40g」
かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 105
  • 36