SMO南小国

食・グルメ  自然・風景・景色  観光地・施設  おみやげ・産品  アクセス・交通  アウトドア  

【新阿蘇大橋開通】阿蘇がもっと近くなる。手軽にパクッと食べられる阿蘇地域の絶品ワンハンドグルメ特集!(最終更新日:2021年4月16日)

こんにちは!SMOMO編集部です!

2016年4月の熊本地震の影響で崩落した阿蘇大橋に代わる「新阿蘇大橋」が3月7日に開通します。

熊本地震から約5年の歳月を経て、着実な復興の歩みを感じます。


これからは、いままでよりもっと阿蘇が近くなる!いつでも心安らぐ雄大な自然が、あなたを待っています。

…しかしッ!待っているのは自然だけではありません。実は、阿蘇エリアは「ワンハンドグルメ」の宝庫なんです!!!
ということで、今回は阿蘇エリアの絶品ワンハンドグルメをたっぷりご紹介いたします!

●ワンハンドグルメとは?
手軽に片手でパクッと食べられちゃうもの。

小腹を満たすもよし、映える写真を撮るのもよし。これを読んだあなたは、阿蘇をもっと楽しめること間違いなし!是非とも最後までご一読ください。

●阿蘇市 たしろや(2021年4月16日更新)


阿蘇神社のすぐお隣に佇む「たしろや」さん。


こちらのお店で長らく愛されているのがこの回転万十です。


●回転万十(1個100円)
見てください、このかわいいビジュアル!これぞまさにワンハンド。味は黒餡と白餡の2種類で、タイミングがよければ焼き立てアツアツが食べられます。


薄皮の中に、これでもかと言わんばかりにたっぷりと入った餡…粒感もしっかり残っていて、1個で小腹が満たされますよ!
神社の隣ならではのSNS映えな写真も撮れて大歓喜。阿蘇神社参拝のついでに一度は立ち寄るべきお店です!

【基本情報】
店名:たしろや
住所:熊本県阿蘇郡阿蘇市一の宮町宮地3054
営業時間:午前9時〜午後6時
定休日:月曜日
電話番号:0957-22-3088

●南阿蘇村 ニコニコ屋

明治40年に創業。新阿蘇大橋を渡る手前に佇む「ニコニコ屋」

震災により一時お休みしていましたが、2018年に営業再開しました。


●ニコニコ饅頭(8個入り400円)
自家製こしあんを甘酒入りの生地で一つひとつ丁寧にくるみ蒸し上げています。日によってはお昼過ぎに完売することもあるので、できれば午前中に来店、または事前予約がおすすめです。10時頃までに行けば、蒸したてあったか状態のものが味わえます!

【基本情報】
店名:ニコニコ屋
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村立野1576
営業時間:午前8時〜午後6時
定休日:不定休
電話番号:0967-68-0104

●南阿蘇村 Cafe Bagel1(ベーグルワン)

南阿蘇エリア唯一のベーグル専門店「ベーグルワン」

国道325号線沿いにあり、アクセスも良好です!


●あか牛バーガーサンド(650円)
人気No.1!阿蘇の特産品でもあるあか牛の分厚いパテと、低脂肪・低カロリー・低コレステロールのベーグルを使った贅沢サンド!他にもスモークサーモンやクリームチーズを使ったサンドもあり、種類が豊富です!


テイクアウトはもちろんOK!店内や外のテラス席でも食べられます。

【基本情報】
店名:Cafe Bagel1
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽3747‐2
営業時間:午前10時~午後6時
定休日:水曜日、木曜日
電話番号:0967-67-3320

●高森町 阿蘇マルキチ醤油豊前屋本店

町の中心部に本店を置く創業150年の老舗醤油蔵「豊前屋本店」

こだわりの醤油はもちろんのこと、さまざまな調味料なども取り揃えてあります!


●しょうゆもなかアイス(300円)
自慢の醤油で作られた蜜をジャージー牛乳の濃厚アイスにたっぷりとかけてある和テイストなアイスクリーム。醤油蜜の甘じょっぱさと濃厚なミルクアイスの組み合わせが絶妙な逸品です!

【基本情報】
店名:マルキチ醤油豊前屋本店
住所:熊本県阿蘇郡高森町高森1231
営業時間:午前9時~午後5時
定休日:不定休
電話番号:0120-130-535

●南阿蘇鉄道 見晴台駅

阿蘇の大自然の中にぽつんと佇む「南阿蘇鉄道見晴台駅」。

2016年に上白石萌歌さんが出演した「キリン 午後の紅茶」のロケ地としても有名です。

CM放映後はSNS映えスポットとして、多くの観光客が訪れているのだとか。


駅に置かれた唯一の自動販売機には、「午後の紅茶」のみ販売しています。


われらが編集長の表情。。。なんかもう、すっかり女優気分ですよね。(激烈謝罪!!!)
南阿蘇の雄大な自然に抱かれながら飲む午後ティーの味は、少し違うかもしれません。

【基本情報】
南阿蘇鉄道 見晴台駅
「キリン午後の紅茶」のCMロケ地

●西原村 俵山交流館萌の里

秋には約100万本のコスモスが咲き誇る「俵山交流館 萌の里」

萌の里には旬のお野菜や手作りのお惣菜、お土産などが所狭しと並んでいます!


●俵揚げ(230円)
村特産のさつまいもを用いた売切必至の大人気商品!さつまいもを潰して俵状に成形し、衣で包んで揚げたシンプルな一品。さつまいも本来の甘さをたのしめる素朴な味わいです。

【基本情報】
店名:俵山交流館 萌の里
住所:熊本県阿蘇郡西原村小森2115-3
営業時間:午前9時30分~午後5時30分(季節により変更あり)
定休日:不定休
電話番号:096-292-2211

>次ページ:阿蘇市のワンハンドグルメをご紹介!

1 2 3

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

SMOMO編集部

SMOMO編集部 阿蘇・南小国町を中心に、さまざまな情報をお伝えしていきます!

  • 4
  • 0