SMO南小国

【保存版】湯めぐりと一緒に楽しみたい。阿蘇・黒川温泉の食べ歩きグルメ完全ガイド!(※2019年12月更新)

⑤杉養蜂園黒川温泉店

全国に63店舗、海外にも4店舗出店しており、観光地では見ないことがない杉養蜂園。実は70年以上も前に、熊本で創業された歴史あるお店。

店内には蜂蜜に関する商品がズラリ!希少なマヌカ蜜から、蜂蜜をつかったコスメまで、幅広く取り揃えられています。

ここで一番人気のテイクアウトメニューははちみつソフトきなこ&メープル(380円)!蜂蜜入りのソフトクリームに、さらに蜂蜜をたっぷりかけちゃいます!そこにきな粉もON!とても甘そうに見えますが、実はそうでもなく、最後まで飽きずに食べられます♪(甘い物好きのかじちゃんの感想なので、個人差があります。。)

普段メープルシロップは食べても蜂蜜を食べることがないので…ちょっとリッチな気分を味わえるソフトクリームでした!

ちなみに、巣房蜜が入った本当に贅沢なソフトクリームもあります!!他にも色々なフレーバーがあるので、お好きな味を見つけてください♪

【基本情報】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6600-1
電話番号:0967-23-8538
営業時間:午前9時〜午後5時45分
定休日:無休

⑥つけものやのおつけもの平野商店


野菜本来の美味しさを味わえる、サラダ感覚の浅漬が人気のお店!


浅漬けや佃煮などたくさんの商品があり、目移りしてしまう…


これも浅漬けに?!という野菜も本当に美味しく漬けてあり、試食ができるのでアレもコレもと買いたくなります。笑


夏のおすすめはきゅうりの一本漬け(150円)!テイクアウトの場合は袋に入れてくれるので、黒川散策のお供にも♪


漬けてあるのにシャキッとしている歯ごたえがクセになる!このきゅうりの一本漬けも、もちろんお土産用として買って帰ることもできますよ〜。

【基本情報】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6592-2
電話番号:0967-44-0214
営業時間:午前9時〜午後5時(夏季は7時まで)
定休日:不定休

⑦とうふ吉祥


黒川温泉の旅館組合の目の前にあるので、迷わずたどり着ける!筑後川の源流水を使用してつくった自家製豆腐が人気のお店。


テイクアウトメニューはおだんごと豆乳ソフトクリーム。お団子の種類が豊富で、真剣に悩んでいる背中がたくましい。。


購入後はテイクアウトコーナーの目の前にある、昔ながらな雰囲気漂う囲炉裏で一息ついちゃいましょう。


今回はみたらし・白あん(各100円)をいただきました。お手頃価格が嬉しい♡


一口食べてこの表情。美味しすぎて、鼻の下ではなくアゴが伸びてます。湯めぐりの休憩がてら是非お立ち寄りください〜♪

【基本情報】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6618
電話番号:0967-44-0659
営業時間:午前10時〜午後5時
定休日:不定休

⑧寺子屋本舗黒川店


黒川温泉街の中にある“黒川バス停”のすぐお隣にある、暖簾が特徴的なお店。


さまざまな種類のおせんべいを中心に、お買い得なお土産が盛りだくさん!


テイクアウトメニューはおせんべいとぬれおかき!そして、抹茶や醤油味のソフトクリームもあります♪


一番人気の商品は柚子こしょうマヨネーズ(230円)!多い日には1日100本以上売れるそうです!


ぬれおかきはすべて串に刺さっているので、手を汚すことなく食べられますよ〜。


ザクザクと歯ごたえのあるのがおかきのイメージ。それが“ぬれおかき”になると、味が染み込んでいてしっとり!脂っこくもなくパクパクいけちゃう!味違いをいくつか買ってみんなでシェアしてもいいかも(*^^*)

【基本情報】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6694-1
電話番号:0967-44-0412
営業時間:午前9時30分〜午後5時30分(時期によって変動あり)
定休日:無休

⑨どらどら


いご坂の途中に佇むどら焼き屋さん。お店で一枚ずつ焼いている手作りの皮にモチふわの大福、あんこを挟んだどらどらバーガーが人気のお店。


実は某通販サイトにて全8000万アイテムの中で総合1位を獲得し、累計販売個数は50万個を突破!全国でも大人気のどら焼きなんです!


種類は全部で5つあり、その中でもこちらが一番人気!どらどらバーガー(阿蘇小国ジャージー 300円)!あまりに美味しすぎて、3口で食べちゃいました。


ふわふわの生地+大福+あんこ=最強。この組み合わせは甘い物好きの期待を裏切りません。


ちなみにこのスイートポテトもお土産に人気なんだとか。あれもこれも食べたくなっちゃう程よいサイズ感で、どれにしようか迷っちゃいますね♪

【基本情報】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6612-2
電話番号:0967-44-1055
営業時間:午前9時30分〜午後6時(土日祝は午前9時オープン)
定休日:水曜日

■おわりに


黒川温泉エリアの食べ歩きグルメ完全ガイド、いかがだったでしょうか(*^^*)?

スイーツ、ホットスナック、和菓子などなど…
とても幅広く揃っているので、気分に合わせてお好きなものをお召し上がりください♪

皆様のお越しを心よりお待ちしております\(^^)/

1 2
かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 98
  • 34

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 98
  • 34