,

【保存版】湯めぐりと一緒に楽しみたい。阿蘇・黒川温泉のテイクアウト可能なお手軽グルメ完全ガイド!(※2022年5月更新)

⑤杉養蜂園黒川温泉店

全国に73店舗、海外にも4店舗出店しており、観光地で見かけることが多い杉養蜂園。

実は70年以上も前に、熊本で創業された歴史あるお店なんです🐝!


店内には蜂蜜に関する商品がズラリ!希少なマヌカ蜜から、蜂蜜をつかったコスメまで、幅広く取り揃えられています。

一番人気のテイクアウトメニューははちみつソフトきなこ&メープル(380円)

蜂蜜入りのソフトクリームにさらに蜂蜜をたっぷりかけ、最後はきな粉もトッピング!一見とても甘そうに見えますが、実はそうでもなく、蜂蜜のやさしい甘さでくどさを感じません🐝(甘い物好きのかじちゃんの意見です…!)


普段、メープルシロップは食べても蜂蜜を食べることがあまりないので…なんだかリッチな気分を味わえるソフトクリームでした!

ちなみに、巣房蜜が入った本当にリッチなプレミアムソフトもあります🍦✨

他にもさまざまなフレーバーがあるので、お好きな味を見つけてくださいね。

【基本情報】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6600-1
電話番号:0967-23-8538
営業時間:午前9時〜午後5時45分
定休日:無休

⑥つけものやのおつけもの(平野商店)※テイクアウトは休止中


阿蘇小国郷の大自然で育った旬の野菜をサラダ感覚で食べられる浅漬、種類が豊富なお漬物や佃煮が人気のお店!


ご飯のお供に欠かせない商品が目白押し…!あれもこれも欲しくなってしまいます🍚✨


これも浅漬けに?!と驚く野菜も本当に美味しく漬けてあり、T(漬物)-1グランプリ最高金賞を受賞したのも納得…👏!(※写真は2019年6月時点。現在試食は行っておりません)


おすすめはきゅうりの一本漬け(150円)!テイクアウトの場合は袋に入れてくれるので、黒川街散策のお供にも♨️(※現在テイクアウトの販売を休止しております)


野菜本来の味をたのしめる商品を、是非ご自宅でご賞味ください。

【基本情報】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6592-2
電話番号:0967-44-0214
営業時間:午前9時〜午後5時(夏季は7時まで)
定休日:不定休

⑦とうふ吉祥


創業100年余、筑後川の源流水と熊本県産大豆「ふくゆたか」を使用し、一つひとつ手作りの自家製豆腐が人気のお店。


店内では豆腐定食や田楽など、ヘルシーで身体にやさしい食事が召し上がれます😊


テイクアウトコーナーは店舗向かって右側にあり、昔ながらの雰囲気漂う囲炉裏で食べることもできますよ。

今回は、大人気の豆乳ソフトクリームと迷いましたが…みたらし・白あんをチョイス!

他にも、のり巻きやよもぎあんなど種類も豊富で、全種類食べたいくらい美味しそうでした🤤


一口食べてこの表情。美味しすぎて、鼻の下ではなくアゴが伸びてます。湯めぐりの休憩がてら是非お立ち寄りください🙋‍♀️

【基本情報】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6618
電話番号:0967-44-0659
営業時間:午前10時〜午後5時
定休日:不定休

⑧寺子屋本舗黒川店


黒川温泉街の中にある「黒川バス停」のすぐお隣にあるお店。


さまざまな種類のおせんべいを中心に、日持ちするお買い得なお土産が盛りだくさん!


テイクアウトメニューはおせんべいとぬれおかき!そして、抹茶や醤油味のソフトクリームもあります。

一番人気の商品は柚子こしょうマヨネーズ(240円)!多い日には1日100本以上売れるそうです!

ぬれおかきはすべて串に刺さっているので、手を汚すことなく食べられますよ〜。

ザクザクと歯ごたえのあるのがおかきのイメージでしたが、“ぬれおかき”になると味が染み込んでいてとてもしっとり!

さらに、まったく脂っこくなくパクパクいけちゃう…!美味しすぎてこの表情。味違いをいくつか買って、シェアしてもいいかもしれませんね🙌

【基本情報】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6694-1
電話番号:0967-44-0412
営業時間:午前9時30分〜午後5時30分(時期によって変動あり)
定休日:不定休

⑨黒川温泉どら焼き家どらどら


黒川温泉街の中心地、いご坂の真ん中あたりに佇むどら焼き屋さん。


お店で一枚ずつ焼いている手作りの皮と、自家製のあんこ、クリーム大福を挟んだ「どらどらバーガー」が人気のお店です😳


実は、某通販サイトにて全8000万アイテムの中で総合1位を獲得し、累計販売個数は50万個を突破!全国でも大人気のどら焼きなんです!

種類は全部で5つあり、その中でもこちらが一番人気!どらどらバーガー(阿蘇小国ジャージー)

ふわふわの生地+クリームの入った大福+甘さ控えめのあんこ=最強。

この組み合わせは期待を裏切りません。あまりに美味しすぎて、3口で食べちゃいました。

ちなみに、どら焼きに次いで、スイートポテトも人気なんだとか🍠!

あれもこれも食べたくなっちゃう程よいサイズ感で、どれにしようか迷ってしまいますね🥺

【基本情報】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6612-2
電話番号:0967-44-1055
営業時間:午前9時30分〜午後5時(土日祝は午前9時オープン)※変動あり
定休日:不定休

■おわりに


黒川温泉エリアの食べ歩きグルメ完全ガイド、いかがだったでしょうか😋?

熊本や小国郷ならではのスイーツや和菓子、ホットスナックなどなど…
とても幅広く揃っているので、気分に合わせてお好きなものをお召し上がりください🙌✨

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

◉黒川温泉の最新情報はこちらをチェック!
・黒川温泉旅館組合公式HP(https://www.kurokawaonsen.or.jp/
・黒川温泉旅館組合公式Instagram(https://www.instagram.com/kurokawaonsen/

◉お願い
・新型コロナウイルス感染症対策のため、マスクの着用やソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットへのご協力をお願いします
・ゴミの持ち帰りなどマナーを守りお楽しみください
・掲載情報は2022年5月時点のものです。商品や価格は変更されている可能性もございます

< 前へ 1 2