, , , ,

2022年6月26日「露天風呂の日」に合わせて黒川温泉の“入湯手形”がリニューアル!露天風呂にご当地グルメ、お土産まで、温泉街を楽しみ尽くせる新入湯手形の魅力をご紹介!

こんにちは!SMOMO編集部です。

温泉好きの方ならご存知!南小国を誇る温泉地でもある黒川温泉の「入湯手形」が、2022年6月26日…露天風呂の日にリニューアル♨

なにがどう変わるの?!をわかりやすくご紹介するので、是非ご一読ください💁‍♀️

◉黒川温泉「入湯手形」リニューアル!


●入湯手形…1枚1,300円
1986年に登場し、累計販売300万枚を超える黒川温泉の代名詞的な存在。1枚で黒川温泉の28カ所の露天風呂の中から、3カ所を選んで入浴できます。

これまで多くの方に愛されてきたこの「入湯手形」が、なんと温泉だけではなく黒川温泉街全体(旅館・飲食店・商店など)で使えるようになりました。楽しみ方はいろいろ!入浴以外にも選択肢が広がります🙆‍♀️!

そして、デザインも刷新!以前の入湯手形は↓こんな感じでしたが、

リニューアル後はこちら!

手形の表面には、♨マークに循環を表す「巡」と「くろ川」の文字を表現したデザインが施されています。いっそう黒川温泉らしさが出た愛らしいデザインになっています。

◉入湯手形の使い方

入湯手形を使う際は、これまでの通り手形裏面に貼ってある3枚のシールを利用します。

●使い方
①露天風呂を3カ所めぐる(従来の使い方と同じ)
②露天風呂を2カ所、飲食またはお土産に1つ←NEW!
(赤色のシール2枚は露天風呂に、緑色1枚を飲食・お土産に。)
※いずれも有効期限は6カ月。購入したその日に一度で使い切らずとも、有効期限内であればいつでも使用することができます。

これまで通り、露天風呂だけで3枚使うもよし、新たに露天風呂と飲食やお土産に使うもよし。選択肢があるって、うれしいですね😊

リニューアルされた手形の使い方を想定してみると…

温泉街にある、かの有名な手掘りの洞窟風呂をたのしみ、、、


温泉街からすこし離れた阿蘇五岳を望める絶景露天風呂を堪能し、、、

それぞれの個性あふれる温泉を存分に楽しんだら、、、湯めぐりでほてったカラダにもってこい!

●ジャージーソフト@山のいぶき
大人気!小国郷の特産品「ジャージー牛乳」を使用した濃厚ソフトクリームで幸せなクールダウン🍦✨

はたまた、温泉に入るとお腹が空く。そんな方には、、

●お団子@とうふ吉祥
SMOMO編集長が愛してやまないとうふ吉祥のお団子。小腹を満たすにはもってこい!

もしくは、湯あがりに体が欲するといえばアレしかない、、、

●生ビール(小)@御客屋
大人の休日に欠かせない!お風呂上がりの至極の1杯!!!グビッといちゃいましょう🍻✨

あれやこれやと想像だけでワクワクしたので、実際に巡ったらもっとワクワクするんでしょうね…😆!

先程ご紹介した商品はほんの一部で、温泉街の20以上の商品が対象です。(対象店舗・商品は以下参照)

※商品や内容は変更される可能性があります。
手形ひとつで黒川温泉を楽しみ尽くせること間違いなしです✊

◉おわりに

入湯手形リニューアル、いかがだったでしょうか♨??

ちなみに、入浴すると旅館ごとに個性豊かなスタンプを押してもらえます。全部集めたくなりますね…!

自分だけのオリジナル手形を作って、素敵な旅の思い出をつくりましょう♨

今回の手形リニューアルの背景には、黒川温泉を守り、次世代に受け継いでいくという地域の方々の想いがあります。

新入湯手形の売上の一部は、温泉街の景観づくりや自然環境の保全に使われるということです。湯めぐりを楽しめば楽しむほど、温泉街の維持に繋がっていく仕組みなんですね🤝

新しい入湯手形を首にかけ、ご家族やカップル、ご友人と情緒あふれる黒川温泉を大満喫してはいかがでしょうか??

是非この機会に、黒川温泉へ足をお運びください。

◉新入湯手形のご購入やお問い合わせについて
問い合わせ先:黒川温泉観光旅館協同組合「風の舎」
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6594−3
電話番号:0967-44-0079
営業時間:午前9時〜午後6時

このほか、各旅館でも手形の購入が可能です!
◉黒川温泉の最新情報はこちらをチェック!
・黒川温泉旅館組合公式HP(https://www.kurokawaonsen.or.jp/
・黒川温泉旅館組合公式Instagram(https://www.instagram.com/kurokawaonsen/

◉お願い
・感染症対策のため、マスクの着用やソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットへのご協力をお願いします
・ゴミの持ち帰りなどマナーを守りお楽しみください
・掲載情報は2022年6月時点のものです。商品や価格は変更されている可能性もございます

写真提供:黒川温泉観光旅館協同組合