SMO南小国

食・グルメ  自然・風景・景色  観光地・施設  温泉  おみやげ・産品  

2022年6月26日「露天風呂の日」に合わせて黒川温泉の“入湯手形”がリニューアル!露天風呂にご当地グルメ、お土産まで、温泉街を楽しみ尽くせる新入湯手形の魅力をご紹介!

こんにちは!SMOMO編集部です。

温泉好きの方ならご存知!南小国を誇る温泉地でもある黒川温泉の「入湯手形」が、2022年6月26日…露天風呂の日にリニューアル♨

なにがどう変わるの?!をわかりやすくご紹介するので、是非ご一読ください💁‍♀️

◉黒川温泉「入湯手形」リニューアル!


●入湯手形…1枚1,300円
1986年に登場し、累計販売300万枚を超える黒川温泉の代名詞的な存在。1枚で黒川温泉の28カ所の露天風呂の中から、3カ所を選んで入浴できます。

これまで多くの方に愛されてきたこの「入湯手形」が、なんと温泉だけではなく黒川温泉街全体(旅館・飲食店・商店など)で使えるようになりました。楽しみ方はいろいろ!入浴以外にも選択肢が広がります🙆‍♀️!

そして、デザインも刷新!以前の入湯手形は↓こんな感じでしたが、

リニューアル後はこちら!

手形の表面には、♨マークに循環を表す「巡」と「くろ川」の文字を表現したデザインが施されています。いっそう黒川温泉らしさが出た愛らしいデザインになっています。

◉入湯手形の使い方

入湯手形を使う際は、これまでの通り手形裏面に貼ってある3枚のシールを利用します。

●使い方
①露天風呂を3カ所めぐる(従来の使い方と同じ)
②露天風呂を2カ所、飲食またはお土産に1つ←NEW!
(赤色のシール2枚は露天風呂に、緑色1枚を飲食・お土産に。)
※いずれも有効期限は6カ月。購入したその日に一度で使い切らずとも、有効期限内であればいつでも使用することができます。

これまで通り、露天風呂だけで3枚使うもよし、新たに露天風呂と飲食やお土産に使うもよし。選択肢があるって、うれしいですね😊

リニューアルされた手形の使い方を想定してみると…

温泉街にある、かの有名な手掘りの洞窟風呂をたのしみ、、、


温泉街からすこし離れた阿蘇五岳を望める絶景露天風呂を堪能し、、、

それぞれの個性あふれる温泉を存分に楽しんだら、、、湯めぐりでほてったカラダにもってこい!

●ジャージーソフト@山のいぶき
大人気!小国郷の特産品「ジャージー牛乳」を使用した濃厚ソフトクリームで幸せなクールダウン🍦✨

はたまた、温泉に入るとお腹が空く。そんな方には、、

●お団子@とうふ吉祥
SMOMO編集長が愛してやまないとうふ吉祥のお団子。小腹を満たすにはもってこい!

もしくは、湯あがりに体が欲するといえばアレしかない、、、

●生ビール(小)@御客屋
大人の休日に欠かせない!お風呂上がりの至極の1杯!!!グビッといちゃいましょう🍻✨

あれやこれやと想像だけでワクワクしたので、実際に巡ったらもっとワクワクするんでしょうね…😆!

先程ご紹介した商品はほんの一部で、温泉街の20以上の商品が対象です。(対象店舗・商品は以下参照)

※商品や内容は変更される可能性があります。
手形ひとつで黒川温泉を楽しみ尽くせること間違いなしです✊

◉おわりに

入湯手形リニューアル、いかがだったでしょうか♨??

ちなみに、入浴すると旅館ごとに個性豊かなスタンプを押してもらえます。全部集めたくなりますね…!

自分だけのオリジナル手形を作って、素敵な旅の思い出をつくりましょう♨

今回の手形リニューアルの背景には、黒川温泉を守り、次世代に受け継いでいくという地域の方々の想いがあります。

新入湯手形の売上の一部は、温泉街の景観づくりや自然環境の保全に使われるということです。湯めぐりを楽しめば楽しむほど、温泉街の維持に繋がっていく仕組みなんですね🤝

新しい入湯手形を首にかけ、ご家族やカップル、ご友人と情緒あふれる黒川温泉を大満喫してはいかがでしょうか??

是非この機会に、黒川温泉へ足をお運びください。

◉新入湯手形のご購入やお問い合わせについて
問い合わせ先:黒川温泉観光旅館協同組合「風の舎」
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6594−3
電話番号:0967-44-0079
営業時間:午前9時〜午後6時

このほか、各旅館でも手形の購入が可能です!
◉黒川温泉の最新情報はこちらをチェック!
・黒川温泉旅館組合公式HP(https://www.kurokawaonsen.or.jp/
・黒川温泉旅館組合公式Instagram(https://www.instagram.com/kurokawaonsen/

◉お願い
・感染症対策のため、マスクの着用やソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットへのご協力をお願いします
・ゴミの持ち帰りなどマナーを守りお楽しみください
・掲載情報は2022年6月時点のものです。商品や価格は変更されている可能性もございます

写真提供:黒川温泉観光旅館協同組合

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

阿蘇ジオパークブランド認定商品
阿蘇ピクルス5本セット
【民泊体験】まんがんじ入舟(素泊まり)
【限定50パック】熊本・南小国町産
「乾燥まいたけ40g」
阿蘇の絶景を独り占め!初心者でも楽しめるドローン操縦体験
SMOMO編集部

SMOMO編集部 阿蘇・南小国町を中心に、さまざまな情報をお伝えしていきます!

  • 47
  • 9