「これ絶対買って帰って!」移住して1年のみかりんがおすすめするほんとうに喜ばれる南小国のお土産!

こんにちは!SMO南小国、みかりんです。旅行の楽しみの一つのお土産選びですが、たくさんあって何を選べばいいかわからないときもありますよね。そんなときに買って帰って間違いない、きよらカァサで買える南小国の特産品などを紹介します!冷蔵のものもあるので、保冷バッグも是非持ってきてくださいね!

 


1.ゆたんもんのかりんとう


350円


これは、間違いないお土産です。友達に会うときに持って行く定番お土産で、老若男女問わず好評です。味は、5種類。米粉、柚子胡椒、よもぎ、シナモン、ラムレーズン。中でもおすすめは、柚子胡椒とよもぎ!

 


2.味暦


1388円(1000ml)

ちょっと甘めのだし醤油です。お豆腐にかけて食べる幻の醤油なのですが、豆腐だけでなく万能です。卵かけご飯にかけて食べると絶品!私の実家でも常備するようになりました。

 


3.吉祥揚


 300円

黒川温泉の「とうふ吉祥」さんのあげやお豆腐が、きよらカァサで買えます。あげは、フライパンやトースターで焼いて、お醤油や柚子胡椒を付けて食べるとおいしいです。ボリュームがあるので、おかずやお酒のおつまみとしても最高です!家族へのお土産に最適です。

 


4.小国ジャージー牛乳 ラングドシャー


760円

たくさん入っているので会社などで配るお土産に最適です。さくさくクッキーにミルク味のチョコレートが挟まっているの、あまめのお菓子なので甘党は大喜びの一品です!

 


5.ジャージー牛乳


85円(200ml)

阿蘇と言えばジャージー牛乳ですよね。なんと乳脂肪分4.5%なのでとっても濃いです!満腹にはならない程よいサイズなので、お土産としてだけではなく、南小国に着いてすぐに飲んでください!バナナやバウムクーヘンなどを一緒に食べると最高においしいです。

 

きよらカァサでは、新鮮野菜もお手頃価格であります!旬の野菜もたくさんおいてあるので是非お気に入りの野菜を探してみてください。ちなみに今は、栗がたくさんあります。数は多くないのですが、むいた栗もあるので、帰宅後すぐに渋皮煮や栗ご飯がつくれますよ!

 

今回ご紹介したお土産は全て、きよらカァサでお買い求めいただけます。南小国でお土産に迷ったときには、参考にしていただければ幸いです!