SMO南小国

食・グルメ  アクティビティ・体験  自然・風景・景色  温泉  民泊  

里山の暮らし。優しいお母さんたちと過ごす民泊体験!

こんにちは。みかりんです。今回は、南小国町の民泊についてご案内します。
「民泊」という言葉をよく聞くようになり、少しだけ身近に感じられるようになってきました。でも、民泊ってちょっと怖かったりしませんか?鍵だけ渡されてホストは近くにいなかったり、部屋を開けてだれかでてきたらどうしようとか。不安が多いのですが、ご紹介する民泊はそんな心配しなくても大丈夫な民泊です。南小国町の優しいお母さんたちと楽しい時間を過ごしてみませんか。

 

 

 

 

 

■ゑびす華■


南小国町赤馬場にあります。
1日1組限定(5名まで)の民泊です。宿泊できるお部屋は、ホストのゑみこさん宅とつながっています。素泊まりで3,000円/人。

 

 


お部屋はこんな感じ。とっても広いです。畳のお部屋でゆっくりくつろげます。

 

 


入り口のところはベランダになっていて、ここでBBQもできます。なんと、道具は一式借りれます!食事はついていないので、食材を持ち込んでBBQも楽しそうです!
トイレはありますがお風呂はありません。小国郷は、いろいろな温泉地がたくさんあるので、ゑみこさんにおすすめの温泉を聞いてみて、ぜひ温泉に入ってください!

 

 


こちらでは、桜餅やささ団子などのお団子作り体験ができます。予約の際に聞いてみて下さい!

 

 

ゑびす華
〒869-2401
阿蘇郡南小国町赤馬場1317-2
TEL:0967-42-0914

 

 

 

 

 

■かぐや姫の里■


南小国の中原にある、スマ子さん宅に併設されている民泊です。

 

 


壁や天井には、いままで宿泊した方がたくさんのメッセージを書いて帰っています。とても楽しかったというメッセージがたくさんありました。

 

 


お部屋は畳の広いお部屋です。素泊まり3,000円/人です。こちらも1日1組限定(6名まで)です。お部屋には冷蔵庫があります。お風呂はないので、小国郷の温泉に行ってみてください。おすすめの温泉はスマ子さんに聞いてみてください!
ごはんはないのですが、お弁当の注文ができます。(夕食1,000円、朝食500円)料理上手なスマ子さんのごはんを食べれるのも楽しみの一つです!

 

 



こちらでは「山菜おこわ作り体験」ができます。

 

 

かぐや姫の里
〒869-2403
阿蘇郡南小国町中原1229
TEL967-42-0308

 

 

 

 

 

■木もれび庵 たゆたゆ■


自然の中にある、茂子さんの民泊は白川地区にあります。ここは、他の地区より少しだけ標高が高いので気温が低いです。こちらも素泊まり3,000円/人。

 

 


お部屋にはなんと、薪ストーブが!お風呂はないので、温泉マニアの茂子さんに、おすすめの温泉を聞いてみてください!食事はついていないので、持ち込みか、近くの飲食店で食べてください。

 

 


茂子さんは、野草も詳しいので、野草料理体験などもできるので、予約のさいに相談。宿泊予約の際に、相談してみてくださいね。

 

 

 

木もれび庵 たゆたゆ
〒869-2402
阿蘇郡南小国町満願寺6055-2
TEL:0967-44-1822

 

 

 

 

 

旅館などに泊まることに比べるとお風呂がなかったり、食事がついてなかったりしますが
ふるさとに帰った気分になれる民泊を体験してみてはいかがでしょうか。

みかりん

みかりん 熊本市内生まれ熊本市内育ちの完全な街中生活から、2017年10月に南小国町に移住してきました。初めての水道管凍結を経験し、冬の厳しさを知りました。大好物のお米がおいしい南小国で着々と太っていますが、現在「きゅうりダイエット」実施中です。

  • 15
  • 5

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

【民泊体験】まんがんじ入舟(素泊まり)
阿蘇ジオパークブランド認定商品
阿蘇ピクルス5本セット
【民泊体験】農家民泊わらび(素泊まり)
【限定50パック】熊本・南小国町産
「乾燥まいたけ40g」
みかりん

みかりん 熊本市内生まれ熊本市内育ちの完全な街中生活から、2017年10月に南小国町に移住してきました。初めての水道管凍結を経験し、冬の厳しさを知りました。大好物のお米がおいしい南小国で着々と太っていますが、現在「きゅうりダイエット」実施中です。

  • 15
  • 5