SMO南小国

食・グルメ  アクティビティ・体験  自然・風景・景色  観光地・施設  温泉  おみやげ・産品  

温泉・ランチ・アクティビティが揃うお土産屋。三愛レストハウスリニューアルOPENのお知らせ!

こんにちは!SMO南小国編集長のかじちゃんです!

突然ですが、皆さんは南小国町が熊本のどこにあるかご存知ですか?大分県と熊本県の県境に位置しており、その境目にあるのが緑に囲まれている瀬の本エリア。

標高が965mと南小国町の中でも高く、空気が澄んでいて夏でも木陰に入るといつも涼しい気がします!

そして、阿蘇から湯布院までを繋ぐ日本百名道にも選ばれた“やまなみハイウェイ”もこの瀬の本エリアを通っており、ツーリングやドライブがてらお越しになられたことがある方も多いはず。

瀬の本エリアに入ってくると、一際目立つ赤い屋根の大きな建物が。。それが、やまなみハイウェイ沿いで最大級のドライブイン“三愛レストハウス”!

建物だけ見ると道の駅的な雰囲気ですが、違うんです。実は、ここにいるだけで1日楽しく過ごせちゃうんじゃないか?という色んな楽しみが詰まった場所なんです!!

そんな三愛レストハウスが、本日7月5日に10数年振りに売店をリニューアルオープン!そして、お越し頂くお客様によりご満足頂けるよう、ここ一年で様々な施設が誕生!

そんな進化し続ける三愛レストハウスのアレコレをまとめてご紹介。
是非ともご一読ください!

■進化① 売店

まずは、本日リニューアルオープンした1階にある売店!熊本のお土産を中心に隣接する県のお土産も取り揃えており、述べ1,000個以上ものお土産が勢ぞろい!

リニューアル以前はこんな感じの売店が…

こんなにスッキリした内装に!

棚を低くし、どこにどんな商品があるのか見渡しやすいようにして、お買い物をしやすくしています♪

ちなみに、以前はレストハウスの外にあったコンビニも施設内に入り、ちょっとしたお買い物も便利に!

また、売店と同じフロアに南小国町の観光情報物販コーナーを新たに設けました!

ここでは南小国町の特産品であるお米で作ったグルテンフリーの米粉パンケーキミックス、乾燥しいたけや舞茸など、お土産として持って帰りやすい日持ちのする商品から

南小国で採れたカゴいっぱいの新鮮野菜コーナーなどが充実!

観光案内のパンフレットもたくさん置いてありますので、是非とも覗いてみてください!

■進化② ASO KUJU CYCLE TOUR

大自然に囲まれれいる瀬の本エリアだからこそ!!体験してほしいのがこちら!

外観だけだとすこし分かりにくいかもしれませんが、建物の中に入るとズラリと見えてくるのがこちら!

えっ?!自転車?!と思われた方もいらっしゃるかと思います。が、ここに来たからこそ体験する価値があるんです。

というのも、普段の生活で美しい自然の中駆け抜けることなんて、なかなかないですよね。瀬の本エリアでサイクリングをすると、こんな景色や…

阿蘇ならではの放牧されている牛を見られるこんな景色なんかも…!

非日常の風景に出会い、ここでしか得られない特別な思い出を作ることができます\(^^)/

とは言っても、ちゃんとした自転車を乗るスタイルや装備をして行かないとダメなんでしょ?!・・・なんて心配は無用です!動きやすい服装でお越しいただければ、ちゃんとしたヘルメットと自転車を貸し出してもらえるので、すぐに出発できます♪

そして、大人だけでなく小さいお子様用の自転車や、自転車の後ろにくっつけることができテンション爆上げ間違いなしのキッズトレーラーもあるので、ご家族でサイクリングを楽しむことができます。

なお、ここでは世界的に有名で信用もあるブランド(TREK・cannondale・GIANT)の自転車を取り揃えていますので、本格的にサイクリングを楽しみたい方にもオススメです!

…ちなみに、私のように自転車に1年以上乗っていない方もいらっしゃると思います。。そんな方には最強の味方である“電動自転車”もあります!鼻歌を歌いながらスイスイーッと坂道も登れちゃいますので、安心してお越しください!

気になる料金表はこちら!

ここに記載はありませんが、1時間からレンタルが可能です!また、レンタル時間に応じておすすめのコースをスタッフさんが教えてくれるので、どなたでも満喫できること間違いなし(*^^*)

観光ガイド付きのサイクリングツアーでガッツリ楽しみたい!という方は、事前にご予約をされておくことをお勧めします。なお、当日予約が入っていない場合はその場でツアーを申し込むことも可能です!(事前予約が優先されますのでご留意を。)

ここでしかできない思い出づくり、是非とも体験してみてください!

▼サイクリングツアーの詳細はこちら
http://aso-cycletour.com

■進化③ クシタニカフェ

今年の4月に全国で3店舗目で九州初上陸!バイク用品店が営むバイカーのための上質なカフェでもある“クシタニカフェ”が三愛レストハウスの中に出店!

バイクの聖地としても名高い阿蘇ですが、その中でもやまなみハイウェイは全国でもバイカーが選ぶ絶景道ランキングで第1位を獲得!そのため、店内はいつもバイカーの皆さんで賑わっています。

こちらでは、阿蘇の牛乳を使った濃厚だけど後口さっぱりのカフェラテや、

全国の中でもここでしか出していないご当地ホットドッグなど

ご当地感のあるメニューを食べることができます。

SNS映えしそうなこんな写真も撮れちゃいますよ〜\(^^)/

もちろん!バイカーの方以外でも、ゆっくりとくつろいでいただける空間になっているので、お気軽にお越しください。

▼クシタニカフェの詳細はこちら

ここまでは、ここ一年の三愛レストハウスの進化のご説明をしてまいりました。次ページでは今も昔も三愛レストハウスに来たらこれを楽しまなきゃ損!なアレコレをご紹介します。

>次ページ:温泉!キャンプ!ドローン!雲海!ワクワクが止まらないアレコレをご紹介。

1 2
かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 64
  • 27

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 64
  • 27