SMO南小国

イベント  自然・風景・景色  観光地・施設  温泉  

|お知らせ|鞠灯籠が優しく夜を灯す冬の風物詩「湯あかり」フォトコンテスト開催決定!

こんにちは!今回のキュレーター写真はちょっと色々イジりました、かじちゃんです。

なぜ色々イジったのか、それは後ほど。。笑

さて!いよいよ12月がやってきましたね〜。平成最後の冬に突入です!

「平成最後」となると、何をやっても思い出に残る冬になりそうな予感。
そんな思い出の中にひとつ、南小国町で毎年行われている「湯あかり」なんていかがでしょうか。

是非冬のお出かけの候補に入れて頂き、そして写真も撮って頂いて、Instagramから気軽にフォトコンテストに参加しちゃいましょう\(^^)/!!!

■湯あかりって?

南小国の黒川温泉エリアでは、今年で7年目を迎える冬の風物詩「湯あかり」。

景観活動の一つとして間伐竹を利用することで、余すことなく自然を活かし、かつ美しい景観を生み出す素敵な催し。

手作りの「鞠灯籠」をはじめ、電球や川などへの設置もすべて地域の方々が行い、どれも優しい灯りで見る人を魅了してくれます。

昨年は黒川温泉を中心に、大谷山エリアや小田温泉エリアでも地域ごとに趣向を変え湯あかりを行なっておりましたが、今年は新たな取り組みとして黒川温泉以外の南小国の各温泉地でも実施することとなりました!

それに伴い、去年非常にたくさんの方よりご応募頂いた「湯あかりフォトコンテスト」を、今年も開催致します\(^^)/!!!

是非とも皆様のとっておきの一枚を投稿頂き、入賞された方には宿泊券等の豪華商品もご用意しておりますので、ふるってご参加ください!!

■フォトコンテストの概要

■インスタグラムへの投稿方法
① フォトコンテスト用アカウントをフォローする(アカウントは下記リンクよりご確認下さい)
>> @smo_minamioguni <<
② フォトコンテスト応募用ハッシュタグ「#湯あかり2018」を付けて画像を投稿

■応募期間
2018年12月22日〜2019年2月28日
(※湯あかり自体は3月末まで行われております)

■応募における注意事項
・必ずご自身で撮影された写真、また著作権をお持ちの写真をご投稿ください。
・写真に人物が写っている場合は、投稿前に許諾を得てください。
・応募作品の、著作権・著作者人格権・肖像権は南小国町観光協会に帰属する形で、本サイトまたは南小国町のPRとして無償で使用する場合もございます。
・募集期間外に撮影した写真でも応募可能です。
・立入禁止区域での撮影は行わないでください。
・立入禁止区域で撮影された写真に関しては受賞の対象外となります。

■結果発表
2019年3月下旬頃を予定しております。
・応募期間終了後、厳正なる審査の上受賞者を決定します。
・最優秀賞が1名、各エリアごとに優秀賞を1名ずつの計7名様を選考します。
・Instagramのダイレクトメッセージ機能を利用しご連絡しますので、公式アカウントを必ずフォローしていただきますようお願い致します。
・ご連絡後、1週間以内に画像利用承諾をいただけない場合、受賞の資格がなくなります。
・当選後、当選者の不正等が発覚した際は、その権利を失う場合があります。

■商品に関して
★最優秀賞1名:南小国町内で使える宿泊券5万円相当!!!!
★優秀賞6名:南小国町の特産品詰め合わせ5000円相当!!!

■去年の入賞作品の紹介

去年入賞された素敵な作品の一部をご紹介させて頂きます!

★優秀賞
@kibe1985 様

こちらはゴンドーシャロレーでの一枚。キャンプをしながら湯あかりが楽しめるのはここだけ。

★優秀賞
@hirochanman5963 様
雪が舞う中撮影された一枚。まさに冬ならではの素敵な写真です。

★優秀賞
@akko.kitazato 様
思わず手を伸ばしちゃう。お子様も興味津々。

★最優秀賞
@hrk1108 様
美しい。。そう思わずにはいられない一枚ですね。この写真に憧れて、キュレーター写真をあの手この手で色々イジり、すこしでも美しくなろうとしましたが、無理でした。笑

それはさておき、、、どれも素敵なお写真ばかりで、ついつい見とれてしまいます。。皆さんすばらしいですね!!

同じ湯あかりでも、いろいろな違った顔を見せてくれるので、是非皆さんの好きな“自分だけの湯あかり”を見つけて下さい(*^^*)!

■終わりに

見ているだけでも心癒される湯あかり。是非とも記憶に残して頂きたいですが、よければ記録としても残して頂き、その一枚を応募して頂けますと幸いです。

なお、フォトコンテストに関して何かご不明な点がございましたら、いつでも南小国町観光協会へご連絡下さい!
(南小国町観光協会 連絡先:0967−42−1444)

皆様からのご応募、心よりお待ちしております!!

【詳細情報】
■開催期間
2018年12月22日〜2019年3月31日(点灯時間:午後5時〜10時までを予定)

■開催エリア
黒川温泉(温泉街一体)・大谷山エリア(ゴンドーシャロレー内)・田の原温泉(国道442号線沿を予定)・小田温泉(食菜なかむら付近)・白川温泉(華匠庵付近)・満願寺温泉(共同浴場付近)

かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 28
  • 13

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 28
  • 13