, , ,

|お知らせ|鞠灯籠が優しく夜を灯す冬の風物詩『湯あかりフォトコンテスト2020』開催決定!

南小国町の黒川温泉エリアでは、今年で9年目を迎える湯あかり。里山の景観を守る為の活動の一つとして間伐した竹を利用することで、冬の温泉街を優しく灯す取り組みとして、多くの方におこしいただいております。


手作りの「鞠灯籠」をはじめ、電球や川などへの設置もすべて地域の方々が行い、どれも優しい灯りで見る人を魅了してくれます。

昨年は黒川温泉を中心に、大谷山エリアや小田温泉エリア、田の原温泉エリア、満願寺エリア、南小国町役場でも地域ごとに趣向を変え湯あかりを行なっておりましたが、今年は新たにや瀬の本高原にも竹あかりが飾られ、それぞれの地域にフォトスポットも登場予定です。

※南小国町役場の様子

それに伴い、去年も非常にたくさんの方にご応募頂いた「湯あかりフォトコンテスト」を、今年も開催致します。

是非とも皆様の“とっておきの一枚”を投稿頂き、入賞された方には宿泊券等の豪華商品もご用意しておりますので、ふるってご参加ください!!

■フォトコンテストの概要

■インスタグラムへの投稿方法
① フォトコンテスト用アカウントをフォローする(アカウントは下記リンクよりご確認下さい)
>>@minamiognikanko<<
② フォトコンテスト応募用ハッシュタグ「#湯あかり2020」を付けて画像を投稿

■応募期間
2020年12月19日〜2021年2月28日
(※湯あかり自体は5月末まで行われております)

■応募における注意事項
・必ずご自身で撮影された写真、また著作権をお持ちの写真をご投稿ください。
・写真に人物が写っている場合は、投稿前に許諾を得てください。
・応募作品の、著作権・著作者人格権・肖像権は南小国町観光協会に帰属する形で、本サイトまたは南小国町のPRとして無償で使用する場合もございます。
・募集期間外に撮影した写真でも応募可能です。
・立入禁止区域での撮影は行わないでください。
・立入禁止区域で撮影された写真に関しては受賞の対象外となります。

■結果発表
2021年3月下旬頃を予定しております。
・応募期間終了後、厳正なる審査の上受賞者を決定します。
・最優秀賞が1名、各エリアごとに優秀賞を1名ずつの計7名様を選考します。
・Instagramのダイレクトメッセージ機能を利用しご連絡しますので、公式アカウントを必ずフォローしていただきますようお願い致します。
・ご連絡後、1週間以内に画像利用承諾をいただけない場合、受賞の資格がなくなります。
・当選後、当選者の不正等が発覚した際は、その権利を失う場合があります。

■商品に関して
★最優秀賞1名:南小国町内で使える宿泊券5万円相当!!!!
★優秀賞6名:南小国町の特産品詰め合わせ5,000円相当!!!

■主催・後援
主催:南小国町観光協会
後援:公益財団法人阿蘇地域振興デザインセンター
※フォトコンテストは阿蘇地域元気再生支援事業を活用して実施しております。

■去年の入賞作品の紹介

去年入賞された素敵な作品の一部をご紹介させて頂きます!

受賞された皆様、本当におめでとうございます!そして素敵な写真をご投稿頂きありがとうございました。

同じ湯あかりでも、いろいろな違った顔を見せてくれるので、是非皆さんの好きな“自分だけの湯あかり”を見つけて下さい(*^^*)!

■終わりに

見ているだけでも心癒される湯あかり。是非とも記憶に残して頂きたいですが、よければ記録としても残して頂き、その一枚を応募して頂けますと幸いです。

なお、フォトコンテストに関して何かご不明な点がございましたら、いつでも南小国町観光協会へご連絡下さい!
(南小国町観光協会 連絡先:0967-42-1444)

皆様からのご応募、心よりお待ちしております!!

【詳細情報】
■開催期間
2020年12月19日〜2021年5月31日(点灯時間:午後5時30分〜午後10時までを予定)

■開催エリア
黒川温泉(温泉街一体・平野台展望所)・大谷山エリア(ゴンドーシャロレー内)・田の原温泉(田の原川を予定)・小田温泉(食菜なかむら付近・田舎料理禪墅)・満願寺温泉(共同浴場付近)・南小国町役場、瀬の本高原(瀬の本レストハウス・瀬の本高原ホテル)