SMO南小国

食・グルメ  観光地・施設  

阿蘇・黒川温泉街の中心にNew open!コーヒー1杯でも大歓迎のおしゃれカフェ『cafe&rest HoKaRi』のご紹介。

■衝撃のビフォーアフター!

1ページ目にたくさんの店内写真をご紹介しましたが、はじめからこんなに素敵なカフェだったわけではありません!

もともとは、旅館の寮として使用されていた2階を改装しているんです!

以前は生活感たっぷりのこんな感じのお部屋だったところが・・・

こうなって!

ここが・・・

こうなって!!!

この部分が・・・

こんなカウンター席に生まれ変わったんです!!!

『大改造!!劇的ビ○ォーア○ター』に出ていても、おかしくないレベルですよね。はじめにビフォー写真を見せて頂いた時、いやこれ嘘でしょ?!と写真を三度見しました。

メニューのみならず、お客様にくつろいで頂くための空間作りへのこだわりも垣間見えるカフェ。

一体どんな方がオーナーさんなのか、気になりませんか?…ということで、お話を聞かせて頂きました\(^^)/

■素敵オーナーのご紹介

『ブラックのコーヒーも数種類準備していて、お客様の気分や好みで豆を変えるようにしています。』と、注文が入ってからオーナー自ら一杯ずつドリップしてくれます。

(ずっと手元の写真ばかりですみません!笑)

オーナーさまはこちら♡

佐藤 真由美(さとう まゆみ)さん
熊本県熊本市出身。2児(5歳と3歳)の母。保育士として4年間勤め、ご主人が南小国町でイタリアン料理店を開店するタイミングで結婚、24歳で南小国町へ。学生時代はマクドナルドで6年間アルバイトをしており、ポテトを袋に入れるのがめちゃくちゃお上手なんだとか。そして、安室奈美恵さんの誕生日を結婚記念日にしてしまうくらい、生粋のアムラー。6歳の頃からファンで、ファン歴は24年。1回のツアーで何公演も行くのは当たり前。待受や携帯ケースももちろん安室ちゃんという、いわゆるガチ勢。好きな数字は738(なみえ)。

保育士をされていた真由美さん。まさか自分がカフェのオーナーになるなんて、まっっったく思っていなかったんだとか。

というのも、これまでご主人のイタリアン料理店や、ご主人のお母さんが経営されている1階の白玉っこ甘味茶屋さんのお手伝いはしてはいましたが、あくまでも“お手伝い”。いつもどこか受け身なことが多かったそうです。

「2階で何かやってみない?」とお母さんから声を掛けてもらってからも、自分に何かスキルがあるわけでもない、自分なんかにできるか不安…そんな理由もあり、一年ほど決断ができずに悩んだそう。。


ただ、黒川温泉地区のさまざまな行事に参加するようになり、黒川温泉で働くスタッフの方々や、黒川温泉に関わってくださっている方々のことが好きになり、もっと仲良くなりたい!と思うようになっていきました。

そして仲良くなるにつれて旅館などで働く方々が、ふらっと、そしてのんびり休憩できる場所が無いことを知り、“自分に何かできることはないか?”と考えるように。

また、お客様が来て下さるだけで嬉しいのに、「…コーヒーだけでもいいですか?」とすごく申し訳さそうにご来店される方が多く、いつも心苦しかったんだそうです。

コーヒー1杯だけでも本当に遠慮なく!そして南小国町の方々が“観光地”というイメージが強い黒川温泉にもっと気軽に来れるような場所を作りたい!

そして、これまで何でも重要な決断は人任せの人生だったけれど、自分のやりたいことにチャレンジし続ける周りのかっこいいママさんたちにも背中を押され、自分もチャレンジしてみよう!と思い、このカフェを作ることを決断しました。

オープンしてからというもの、色々な方々に開店のお祝いやご来店をいただき、真由美さんに会いに来てくれる人がいっぱい!

嫁いできて、縁もゆかりもない自分を受け入れてくれて認めてくれた。そして、この町で自分の存在価値があると思えて、ちゃんと居場所ができたと改めて実感したんだそうです。

わたしはこのお話を聞きながら、ちょっとうるっとしました。こんな素敵な方が、南小国町でカフェを開いてくださったことが本当に嬉しいです(;_;)


ちなみに真由美さんがお店の中で好きな場所は、このキッチンにある小窓。たのしそうに時間を過ごしてくださるお客様をちょこーーーっと覗くのが好きなんだとか。


思い思いに時間を過ごし、帰り際に気づく「THANK YOU」。こんなところにまで真由美さんの心遣い。“ああ、またここに来たいな”って自然と思っちゃいますよね。

■おわりに

cafe&rest HoKaRiのご紹介、いかがだったでしょうか?

実はまだまだご紹介したいメニューも、開店秘話もたくさんあるんです!!!…が、実際お店に行って、いろんなメニューを味わって頂き、真由美さんともお話してみてください♡

阿蘇・南小国町の黒川温泉にお越しの際は、是非ともお立ち寄りくださいませ\(^^)/

【基本情報】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6600-2(白玉っこ甘味茶屋2階)
電話番号:090-9075-9511
営業時間:午前10時〜午後5時
定休日:日曜・祝日
▼cafe&rest HoKaRiアカウント
Instagram:@cafe_rest.hokari
→メニュー情報や臨時休業の情報がリアルタイムに確認できます!

1 2 3
かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 85
  • 33

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 85
  • 33