SMO南小国

食・グルメ  

黒川温泉から車で7分!地元民にも愛される南小国の定食屋さん「せのもと茶屋」の魅力大公開!

こんにちは!SMOMO編集部のやすのんです!6月に南小国に移住してきました!

阿蘇・南小国の魅力を精いっぱいお届けしていきますので、よろしくお願いします(*^^*)

せのもと茶屋へのアクセス

今回、ご紹介するのは、南小国町瀬の本エリアにある「せのもと茶屋」さんです!
場所は、熊本県と大分県を結ぶやまなみハイウェイ沿いにある最大級のドライブイン“瀬の本レストハウス”の道向かいにあります。

やまなみハイウェイを阿蘇方面から登っていくと、左手に瀬の本レストハウスが見え、大きな交差点があります。そこを杖立・黒川方面に左折!

(※実際は交差点のもう少し手前に道路案内標識があります。)

曲がって100メートルほど進むと、右手の方に大きな犬のぬいぐるみがありますので、それが目印です!

駐車場は、お店の前と隣に8台ほど停められます。

サイクリング途中のお客さんには嬉しいサイクルスタンドもありますよー!

せのもと茶屋のアレコレ

では、さっそく店内に入ってみましょう!
入り口には、季節によって変わる手ぬぐいが暖簾になって迎えてくれます。

店内は、小さなお子さん連れでも安心の座敷で、4人掛けの机が6つあります。

風通しが良くて気持ちいい~!(*^^*)

店内には、手作りのかわいい装飾品がたくさん…

装飾品のほとんどは、お店のおばあちゃんの手作りだそうです!

この丸い飾りもの、何で出来ているかわかりますか?

なんとススキで作っているそうです!ススキがオシャレなインテリアに大変身!

また、障子にはかわいい柄の折り紙が貼ってあります。コロナ自粛期間中の時間を使って、お客さんに楽しんでもらおうと張り替えたそうです。

私の好きな模様は、トトロの大好きなシーンのこれ!↑
料理を待っている時間も楽しく過ごせます(*^^*)

>Next Page:地元野菜がたっぷり!「せのもと茶屋」のメニューのご紹介

1 2

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

【民泊体験】まんがんじ入舟(素泊まり)
阿蘇の絶景を独り占め!初心者でも楽しめるドローン操縦体験
やっこめ(焼き米)
阿蘇ジオパークブランド認定商品
阿蘇ピクルス5本セット