, , ,

【随時更新中】うまくて安いは正義。コスパ最強!テイクアウトや珍グルメも!小国郷のB級グルメをご紹介。(最終更新日:2021年6月22日)

こんにちは、SMOMO編集部です。

南小国町と小国町をあわせた「小国郷」には、右を見ても左を見ても美味しいB級グルメがたくさん…!!!

そういってわれらがアイドル(仮)編集長は、永遠になにか食べています。

今回は、そんな食いしん坊さんに吉報\(^^)/
お得に美味しく、そしてテイクアウトもできる小国郷のB級グルメをご紹介します!

■このギャップが美味しいね!そばいなり!(2021年6月22日更新)


南小国町のそば街道入口に佇む「蕎麦菜(そばな)」さん。
手打ちそばとくず料理が有名なこちらのお店で発見しました、B級グルメ!


一見すると、普通のおいなりさん。しかし裏を返せば・・・


おそばがぎっっっしり!揚げの中身が、お米ではなくおそばなんです!
見た目は子ども!頭脳は大人!
くらいのギャップ感!おそばの食感とジューシーな揚げの相性が抜群です。半年寝かせて、味をまろやかにしたそばつゆが味の決め手なのだそう!


●そばいなり(5個350円)
店主と料理長が、どこにもないものを作りたいと考案した「そばいなり」。
今では遠方からこれを目当てに来店するお客さんもいるほど、コアなファンから絶大なる支持を得ているそうです!!!

お店でお召し上がりいただく場合やお持ち帰りをご希望の方は、必ず前日までにお電話でご予約下さいね!
なお、お店の他に「道の駅小国ゆうステーション」や「JA小国郷よかとこ朝どり市」でも販売しているそうなので、タイミングがよければお買い求めいただけるかもしれませんっ!

【基本情報】
店名:蕎麦菜(そばな)
住所:阿蘇郡南小国町赤馬場3220-3
電話番号:0967-42-1755
営業時間:午前11時〜午後5時
定休日:不定休

■とんでもないインパクト!ドデカ揚げ!(2021年4月16日更新)


黒川温泉の旅館組合の目の前にあり、筑後川の源流水を使用してつくった自家製豆腐が人気のお店「とうふ吉祥」さん。


外の風情ある囲炉裏や店内での飲食も可能です!そんなとうふ吉祥さんにある人気B級グルメ。


●揚げ (440円)
片手に収まらないほど大きな揚げは、見た目のインパクト大!まるで野球のグローブ?
少し焼いて生姜醤油でいただくと、クゥ~‼もう口がビール‼酒飲みにはたまらん(/ω\)


こちらの揚げは、お店の方が一枚一枚ひっくり返しながら手揚げしています。人の手による細かな温度管理で外はサクサク、中はフワフワの食感が生み出されます。
これを目当てにお店を訪れる人も多く、県外で物産イベントをやれば即日完売する人気商品です。

タイミングが良ければ揚げたてをお召し上がりいただけるかも?是非お立ち寄りください〜(^^)/

【基本情報】
店名:とうふ吉祥
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6618
電話番号:0967-44-0659
営業時間:午前10時〜午後5時
定休日:不定休

①こんなの見たことない!小国郷の珍グルメ!

小国郷のB級グルメを取材しようと息まくSMOMO編集部に、一つの有力情報が舞い込みました!
おそらく、多分、もしかしたら小国郷でしか見られない幻の食べ物があるいう・・・
そしてそれは生半可な気持ちでは入手困難な珍グルメなんだそう!

手あたり次第探して行きついたのは、逆円錐形で鏡張りという個性強めの道の駅小国ゆうステーション


中には所せましと地元の土産物が陳列されています。

そんな中に、お目当ての品ありました。なんとラスイチ!僥倖!僥倖!

皆さん、これ、なんだかわかりますか?

巻き寿司とダークマター?こんにゃく…?????


裏返せば、お米が詰まっているじゃありませんか!

これが、小国郷が誇る幻の逸品「こんにゃく寿司」なのです。

●こんにゃく寿司(380円)
甘辛く炊いたこんにゃくと少しツンとくるわさび、大葉の風味が絶妙の組み合わせ。三つくらいペロりといけちゃいます。お値段は、巻き寿司とセットで380円
このこんにゃく寿司、地元の方や一部の熱狂的な観光客の方からかなり人気のため、お昼前には売り切れてしまうこともしばしばなんだそう!

もともと土佐(現:高知県)から伝わったものらしく、いつ頃小国にきたのか、どのように定着したのか不明、知れば知るほどに謎が深まるばかり(笑)取材を継続します!
知る人ぞ知る小国郷の珍グルメは、「道の駅小国ゆうステーション」のほかに、「JA小国郷よかとこ朝どり市」でもお買い求めいただけるようです!

【基本情報】
店名:道の駅小国ゆうステーション
住所:阿蘇郡小国町宮原1754-17
営業時間:午前8時30分~午後6時

店名:JA小国郷よかとこ朝どり市
住所:阿蘇郡小国町宮原2295ー1
営業時間:午前8時30分~午後5時

②B級グルメの王様!絶品からあげ!

阿蘇・小国町国道212号、ガソリンスタンドから町道に入った所にある精肉店。
肉乃司」さん。

入口の文字の異様なまでの存在感(笑)
B級グルメのキングオブキングス”からあげ”がこちらのお店の定番!

味は塩味としょうゆ味の2種類、お値段はどちらも100g210円

からあげからは、ほのかに香るニンニク!紙袋を突き抜け、鼻腔を刺激し、食欲そそる!
男子高校生ならばニオイだけでお米2合くらいいけちゃいそうです。


あなたがから揚げを覗くとき、から揚げもまたあなたを覗いているのだ。
ハイカロリー万歳、ダイエットは明日から!


●からあげ(100g210円)
揚げたてを噛むと肉の線維の間から、ジュワっと肉汁がしみ出すジューシーさ。
ランチで誰かと共に食べても◎、晩酌のお供に1人でかぶりつくのも◎。
カリッとアゲったからあげ食べて、テンションアガること間違いなしです。

【基本情報】
店名:肉乃司(にくのつかさ)
住所:阿蘇郡小国町宮原2240-4
電話番号:0967-46-5129
営業時間:午前9時〜午後6時
定休日:不定休

③お肉屋さんの揚げ物シリーズ第2弾!食べ歩きにもぴったりグルメ

続いてご紹介する、B級グルメが楽しめるお店は「黒豚屋」さんです!

こちらは九州産のバークシャー種の黒豚を扱う精肉店で、がっつり食べられるテイクアウトメニューが豊富です!


●黒豚メンチカツ(225円)
なかでも、人気なのがこちらの黒豚メンチカツ!からあげがB級グルメのキングならば、メンチカツはプリンスといったところでしょうか。


サクッとした衣、肉汁たっぷりのジューシーな旨味あふれるメンチカツ!
揚げ物なのにまったくクドくないんです、ペロッといけちゃいます!

片手でも持ちやすい袋に入れてもらえて、まち歩きのお供にもぴったりですね!
電話での予約もできるそうです!揚げたてはアツアツなので要注意。

【基本情報】
店名:黒豚屋
住所:阿蘇郡小国町宮原1613
電話番号:0967-46-5572
営業時間:午前9時〜午後6時
定休日:水曜日(水曜が祭日の場合は翌日)

B級グルメのキングアンドプリンスを食した結果、、、

辿り着いた真理!間違いなくお肉屋さんの揚げ物は美味いのです!

後半に続く!

1 2次へ >