SMO南小国

食・グルメ  観光地・施設  おみやげ・産品  ぶらり南小国  

【随時更新中】うまくて安いは正義。コスパ最強!テイクアウトや珍グルメも!小国郷のB級グルメをご紹介。(最終更新日:2021年6月22日)

こんにちは、SMOMO編集部です。

南小国町と小国町をあわせた「小国郷」には、右を見ても左を見ても美味しいB級グルメがたくさん…!!!

そういってわれらがアイドル(仮)編集長は、永遠になにか食べています。

今回は、そんな食いしん坊さんに吉報\(^^)/
お得に美味しく、そしてテイクアウトもできる小国郷のB級グルメをご紹介します!

■このギャップが美味しいね!そばいなり!(2021年6月22日更新)


南小国町のそば街道入口に佇む「蕎麦菜(そばな)」さん。
手打ちそばとくず料理が有名なこちらのお店で発見しました、B級グルメ!


一見すると、普通のおいなりさん。しかし裏を返せば・・・


おそばがぎっっっしり!揚げの中身が、お米ではなくおそばなんです!
見た目は子ども!頭脳は大人!
くらいのギャップ感!おそばの食感とジューシーな揚げの相性が抜群です。半年寝かせて、味をまろやかにしたそばつゆが味の決め手なのだそう!


●そばいなり(5個350円)
店主と料理長が、どこにもないものを作りたいと考案した「そばいなり」。
今では遠方からこれを目当てに来店するお客さんもいるほど、コアなファンから絶大なる支持を得ているそうです!!!

お店でお召し上がりいただく場合やお持ち帰りをご希望の方は、必ず前日までにお電話でご予約下さいね!
なお、お店の他に「道の駅小国ゆうステーション」や「JA小国郷よかとこ朝どり市」でも販売しているそうなので、タイミングがよければお買い求めいただけるかもしれませんっ!

【基本情報】
店名:蕎麦菜(そばな)
住所:阿蘇郡南小国町赤馬場3220-3
電話番号:0967-42-1755
営業時間:午前11時〜午後5時
定休日:不定休

■とんでもないインパクト!ドデカ揚げ!(2021年4月16日更新)


黒川温泉の旅館組合の目の前にあり、筑後川の源流水を使用してつくった自家製豆腐が人気のお店「とうふ吉祥」さん。


外の風情ある囲炉裏や店内での飲食も可能です!そんなとうふ吉祥さんにある人気B級グルメ。


●揚げ (440円)
片手に収まらないほど大きな揚げは、見た目のインパクト大!まるで野球のグローブ?
少し焼いて生姜醤油でいただくと、クゥ~‼もう口がビール‼酒飲みにはたまらん(/ω\)


こちらの揚げは、お店の方が一枚一枚ひっくり返しながら手揚げしています。人の手による細かな温度管理で外はサクサク、中はフワフワの食感が生み出されます。
これを目当てにお店を訪れる人も多く、県外で物産イベントをやれば即日完売する人気商品です。

タイミングが良ければ揚げたてをお召し上がりいただけるかも?是非お立ち寄りください〜(^^)/

【基本情報】
店名:とうふ吉祥
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6618
電話番号:0967-44-0659
営業時間:午前10時〜午後5時
定休日:不定休

①こんなの見たことない!小国郷の珍グルメ!

小国郷のB級グルメを取材しようと息まくSMOMO編集部に、一つの有力情報が舞い込みました!
おそらく、多分、もしかしたら小国郷でしか見られない幻の食べ物があるいう・・・
そしてそれは生半可な気持ちでは入手困難な珍グルメなんだそう!

手あたり次第探して行きついたのは、逆円錐形で鏡張りという個性強めの道の駅小国ゆうステーション


中には所せましと地元の土産物が陳列されています。

そんな中に、お目当ての品ありました。なんとラスイチ!僥倖!僥倖!

皆さん、これ、なんだかわかりますか?

巻き寿司とダークマター?こんにゃく…?????


裏返せば、お米が詰まっているじゃありませんか!

これが、小国郷が誇る幻の逸品「こんにゃく寿司」なのです。

●こんにゃく寿司(380円)
甘辛く炊いたこんにゃくと少しツンとくるわさび、大葉の風味が絶妙の組み合わせ。三つくらいペロりといけちゃいます。お値段は、巻き寿司とセットで380円
このこんにゃく寿司、地元の方や一部の熱狂的な観光客の方からかなり人気のため、お昼前には売り切れてしまうこともしばしばなんだそう!

もともと土佐(現:高知県)から伝わったものらしく、いつ頃小国にきたのか、どのように定着したのか不明、知れば知るほどに謎が深まるばかり(笑)取材を継続します!
知る人ぞ知る小国郷の珍グルメは、「道の駅小国ゆうステーション」のほかに、「JA小国郷よかとこ朝どり市」でもお買い求めいただけるようです!

【基本情報】
店名:道の駅小国ゆうステーション
住所:阿蘇郡小国町宮原1754-17
営業時間:午前8時30分~午後6時

店名:JA小国郷よかとこ朝どり市
住所:阿蘇郡小国町宮原2295ー1
営業時間:午前8時30分~午後5時

②B級グルメの王様!絶品からあげ!

阿蘇・小国町国道212号、ガソリンスタンドから町道に入った所にある精肉店。
肉乃司」さん。

入口の文字の異様なまでの存在感(笑)
B級グルメのキングオブキングス”からあげ”がこちらのお店の定番!

味は塩味としょうゆ味の2種類、お値段はどちらも100g210円

からあげからは、ほのかに香るニンニク!紙袋を突き抜け、鼻腔を刺激し、食欲そそる!
男子高校生ならばニオイだけでお米2合くらいいけちゃいそうです。


あなたがから揚げを覗くとき、から揚げもまたあなたを覗いているのだ。
ハイカロリー万歳、ダイエットは明日から!


●からあげ(100g210円)
揚げたてを噛むと肉の線維の間から、ジュワっと肉汁がしみ出すジューシーさ。
ランチで誰かと共に食べても◎、晩酌のお供に1人でかぶりつくのも◎。
カリッとアゲったからあげ食べて、テンションアガること間違いなしです。

【基本情報】
店名:肉乃司(にくのつかさ)
住所:阿蘇郡小国町宮原2240-4
電話番号:0967-46-5129
営業時間:午前9時〜午後6時
定休日:不定休

③お肉屋さんの揚げ物シリーズ第2弾!食べ歩きにもぴったりグルメ

続いてご紹介する、B級グルメが楽しめるお店は「黒豚屋」さんです!

こちらは九州産のバークシャー種の黒豚を扱う精肉店で、がっつり食べられるテイクアウトメニューが豊富です!


●黒豚メンチカツ(225円)
なかでも、人気なのがこちらの黒豚メンチカツ!からあげがB級グルメのキングならば、メンチカツはプリンスといったところでしょうか。


サクッとした衣、肉汁たっぷりのジューシーな旨味あふれるメンチカツ!
揚げ物なのにまったくクドくないんです、ペロッといけちゃいます!

片手でも持ちやすい袋に入れてもらえて、まち歩きのお供にもぴったりですね!
電話での予約もできるそうです!揚げたてはアツアツなので要注意。

【基本情報】
店名:黒豚屋
住所:阿蘇郡小国町宮原1613
電話番号:0967-46-5572
営業時間:午前9時〜午後6時
定休日:水曜日(水曜が祭日の場合は翌日)

B級グルメのキングアンドプリンスを食した結果、、、

辿り着いた真理!間違いなくお肉屋さんの揚げ物は美味いのです!

後半に続く!

1 2
SMOMO編集部

SMOMO編集部 阿蘇・南小国町を中心に、さまざまな情報をお伝えしていきます!

  • 42
  • 9

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

【限定50パック】熊本・南小国町産
「乾燥まいたけ40g」
【民泊体験】まんがんじ入舟(素泊まり)
阿蘇の絶景を独り占め!初心者でも楽しめるドローン操縦体験
阿蘇ジオパークブランド認定商品
阿蘇ピクルス5本セット
SMOMO編集部

SMOMO編集部 阿蘇・南小国町を中心に、さまざまな情報をお伝えしていきます!

  • 42
  • 9