, ,

阿蘇の涼しいスポット 南小国はここ!立岩水源!

こんにちは。SMOのみかりんです。2017年10月に熊本市内から南小国町に移住してきました。冬はものすごく寒かったのですが、今は暑すぎず過ごしやすいです。南小国町の気温は、熊本市の気温の-5℃くらいです。夏はクーラーがいらないと聞いていましたが、本当にいらないかもと最近は思います。

というわけで今回は夏でも涼しそうな南小国町の、さらに涼しい立岩水源をご紹介します。


南小国町内のお水は、ほとんどがここのお水です!
立岩水源のお水はかなりの軟水でお米を炊くとほんっとうにおいしく、炊き立てのお米は料理下手な私が唯一ほめられる料理なのです!

また、立岩水源のおいしいお水で育ったお米や野菜を使ったグラノーラを立岩水源で作っています。

このグラノーラ、子供からお年寄りまで安心して食べていただけます。
ほんのり甘いのですが、ヘルシーなので、ダイエット中でも罪悪感なく食べてしまいます。
牛乳をかけて食べる一般的な食べ方もおいしいのですが、ヨーグルトにかけて食べるのもおすすめです!見た目もカラフルでインスタ映えしそうです。。。

そんな立岩水源では地元のお父さんがガイドをつとめるフットパスが開催されています。
2018年は、7月~9月の第三土曜日に開催予定です。
距離は約2km!長すぎず、短すぎずで、約1時間くらいかけてゆっくりと水源や清流沿いの遊歩道、田園風景を歩きます。

お昼ご飯は、そうめん流し!
立岩水源の冷たくてやわらかいお水を流れるそうめんは絶品です!
運がよければ、ガイド犬のここちゃんにも会えます。
「歩くのはちょっと。。。」という方には、土日祝のみで前日までに予約が必要ですが
そうめん流しだけでも体験できます!

夏の暑さにうんざりしたときは、ぜひお越しください!

 

基本情報
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺1528
電話番号:0967-42-1444(南小国町観光協会)
地図: