, , , ,

リアルな女子旅のススメ。絶景・温泉・お食事も全部まるっと堪能したい!半日でめぐる阿蘇・南小国の満喫コースのご紹介。

■阿蘇に来たからには絶対行くべし!阿蘇中岳火口の魅力!

3年半振りに入山規制が解除された“阿蘇中岳の火口”。南小国町から阿蘇中岳火口入口までは車で約1時間程度。

「1時間も運転するの?!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、中岳に向かう道中は阿蘇が一望できる大観峰をぬけ阿蘇パノラマラインを通り火口へ辿り着くという阿蘇の風景をすべて堪能できる最強のドライブコースなんです!!

うわー!すごい!なにこれ?!・・・と目に飛び込んでくるダイレクトな自然の風景を楽しんでいたら、あっという間に到着します。

まずはJR豊肥本線の「阿蘇駅」を目指して頂き、国道57号線沿いの「阿蘇駅前」という交差点で左折。

そこからはひたすら直進するのみ。道中では色んな “阿蘇” が楽しめます。
ぐんぐん坂道をのぼっていくと、まず最初に見えてくるのがこちら。

牛馬注意の看板?!まさか・・・

と思っていたら、いました!ものすごく近くに牛?!!

馬?!!

何十頭もの牛や馬が元気に牧草を食べている姿が間近で見られるのは阿蘇ならではですね。。

そして「阿蘇パノラマライン」という名称通り、見える景色は本当にパノラマビュー!
右を向いても

左を向いても

広大な自然。窓を開けて車を走らせると、心地よい風に癒されます。

道中では「米塚」も見れちゃいますよ~!!

景色を楽しみながら登りきると、こちらの建物が!

現在ロープウェーは運行休止中の為、代行の「阿蘇山ループシャトルバス」にご乗車頂くか、自家用車の場合は「阿蘇山公園道路(有料道路)」を通り火口入口まで向かうことが可能です!

【詳細情報】
★阿蘇山ループシャトルバス(九州産交ツーリズム株式会社ホームページ)
https://www.kyusanko.co.jp/aso/

★阿蘇山公園道路(阿蘇市役所ホームページ)
http://www.city.aso.kumamoto.jp/tourism/spot/park_road_fee/

火口入口の駐車場に停めて、車を降りた瞬間に見える景色がこちら。

一緒に行った友人が「熊本のグランドキャニオンだ!!!」と豪語していました。
そんな勢いで撮った写真。

これ日本なの?と疑いたくなる光景。本当に美しいです。


思わず飛んでしまいます。それくらいテンションが上がります!!!


私も相当テンション上がったので、飛んでみました。ピーーーンとなりましたが、これでも楽しんでます。

ひとしきり楽しんだら、中岳の火口へ向かいます。
入口付近には、火山ガスの濃度を教えてくれる看板もあり、その時のガスの状況を把握できます。

この日は天気も良く、非常にたくさんの観光客の方が火口付近にいらっしゃいました!

そして、今回のメイン。中岳の火口がこちら!!!

月並みな表現しかできないのが悔しいですが・・・とにかく本当にすごいんです。
どうしたらこの感動が伝えられるかな、と色々言葉を探しましたが、行った人にしかわからない感動なのかもしれません。。
“自然を肌で感じ、その迫力に言葉を失う” この体験を是非皆様にも味わって頂きたいです。

なお、火山ガス濃度が濃い場合や山上の天候が悪い場合には入山ができないこともありますので、規制情報を確認されて行かれることをお勧めします。

世界最大級の大きさを誇るカルデラの中心部に位置する阿蘇五岳。その中で今もなお噴煙を上げ続けている中岳。火口のみならず、道中には草千里や砂千里など、魅力的な風景がたくさんあり、思い出が大渋滞です。。笑

自分が行ったら、つい誰かを連れて行きたくなる。そんな場所です。ぜひ一度、足を運んでみてください!!

≪基本情報≫
■住所:熊本県阿蘇市黒川
■阿蘇火山火口規制情報:http://www.aso.ne.jp/~volcano/

さて!火口で歩き回って疲れた体を癒しに南小国町へ戻り、温泉へ・・・!

< 前へ 1 2 3次へ >