SMO南小国

食・グルメ  アクティビティ・体験  観光地・施設  アクセス・交通  パワースポット  

【第2弾】リアルな女子旅のススメ。熊本から大分・別府へ!温泉には入らない?カフェ・絶景・体験!とことん楽しむ欲張り女子のおすすめコースをご紹介。

■PM12:00 別府に到着!お待ちかねのランチ!

稲積水中鍾乳洞から車で約1時間半のドライブを経て、やってきましたよーーー別府っ!!
道中は鍾乳洞の凄さを語り合ってたらすぐ時間が過ぎました。笑


ルート的にはこんな感じです!


道を歩いていると、マンホールに温泉マーク!おんせん県にキター!って感じですね。

ちなみに、南小国からも1時間半で別府まで来ることができちゃいます♡意外と近いんです!大分と熊本!

そして今回このお店に向かった理由はただひとつ!なんてったって・・・映えそう!!!

・・・非常に単純な理由ですが、意外とこういう直感で行くとアタリだったりするんです。笑
ネットで色々調べていたら、とにかく写真が全部素敵!すっごく可愛くて美味しそうで・・・

みなさんもこれを読んだらきっと行きたくなっちゃうと思いますよー♡

■ここちカフェむずびの


ちょっぴり上り坂のところにあります。駐車場はお店の手前の坂の下に看板があってそこに数台停められます!(説明下手ですみません)氷の旗が素敵!!


入口横にあるちっちゃな看板。看板が小さすぎてお店に気付かず、一度通り過ぎてしまったことは内緒です。。


扉を開けるともう一つ扉があって、そこに可愛い土足OKの張り紙。


平日の昼間なのに満席!!さすが!!!お客様がいる座席は撮られないので、謎のアングルで申し訳ありませんがお会計付近をパシャリ。レトロ感がたまりません。


帰り際に一席だけ空いたので撮らせて頂きました。窓辺でのんびりお食事ができるのも乙ですね~。


メニュー表は木にマスキングテープが!!書き換えるのも簡単だしカワイイ!!発想が素敵!


店内の奥にもメニューボードがありました。「インスタ映えしないかき氷」が気になって仕方ない。。


これ、おしぼりなんです。いつも見るあの白いタオルじゃなくて、ちょっぴり刺繍してあるハンカチ!なるべく汚さないようにしようと思いました。笑


注文してから待っている間、かわいい急須でお茶を出して頂きました。


お待ちかね!大分といえばとり天!!!こちら「むすびのランチ(肉)¥1,080-」!!!
想像していたとり天と180度違いました。こんなにおしゃれなとり天が他にあるでしょうか。。


ちなみに、小鉢はおくらのマヨネーズ和え、地ぎゅうりのヨーグルト和え、お豆腐の3種類!スープはミニトマトやミョウガがたっぷり入った冷や汁!季節によっていろいろ変わるみたいです♡

このランチだけで、野菜を何種類食べただろうか・・・と思う程、本当にお野菜たっぷり!普段ほとんど野菜を食べない私がしっっっかり食べました。これで1,080円。。相当コスパが良いと思います。

“映え”も大事ですがやっぱり美味しくなければ人に紹介できません。ベジタリアンの方は是非!そうでない方も野菜を美味しく感じられること間違いなし!


お会計の紙は、可愛い鉄のこの子がしっかり押さえてくれます。どこまでも手が込んでて感激!喜んでお支払いします!!

ご主人もおしゃれなメガネをかけた言葉遣いの優しい方で、メニューの詳細を聞いたら丁寧に教えて下さいます。(写真はありませんが、ぜひお店にてお会いしてください!)


また、店内には飲食スペースの横にかわいい雑貨が・・・


いっろいろ置いてあります♡どれもかわいい~!!!


待ち時間に読める本がたくさんあったり、とにかく人を飽きさせない工夫が素敵!

そしてお店のホームページには、こんな素敵な言葉が・・・

もとは医院だった一軒家。地域診療に携わったこの建物を、これからは“食”を通して地域に健康をお届けしたい。
“ 低温スチーム ”や“ 天日干し ”や“ 50℃のお湯洗い ”などのたくさんの知恵を活用させてもらい、食材の旨味そのものが主役の食べ物屋さんを目指しています。
大好きな鉄輪のまちづくりの拠点となれるよう、身近な人に愛され、立寄りやすい場所に育てていきます。

想いがあるお店って、いいですよね。行ってよかったなーと心から思えます(*^^*)

ぜひ皆様も足を運ばれてみて下さい!

【基本情報】
住所:大分県別府市鉄輪上1組
電話番号:0977-66-0156
営業時間:【朝ごはん】午前9時~11時/【ランチタイム】午後12時~3時/【夜ごはん】午後6時~
定休日:木曜日と第2・4水曜日
ホームページ:http://www.musubino.net/index.html

お腹いっぱい!あんまり動き回るのもちょっとしんどいかな・・・ということで、近くの博物館へ!

>次ページ:貴重な体験もできて、ちゃっかりお土産もできる?!博物館の概念を覆す楽しい体験のご紹介♪

1 2 3 4
かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 85
  • 34

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

【民泊体験】まんがんじ入舟(素泊まり)
阿蘇の絶景を独り占め!初心者でも楽しめるドローン操縦体験
阿蘇ジオパークブランド認定商品
阿蘇ピクルス5本セット
やっこめ(焼き米)
かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 85
  • 34