, , , ,

【第2弾】リアルな女子旅のススメ。熊本から大分・別府へ!温泉には入らない?カフェ・絶景・体験!とことん楽しむ欲張り女子のおすすめコースをご紹介。

■PM1:30 大分香りの博物館へ!


やってまいりました博物館!カフェからほんの5分くらいで到着!


ルート的にはこんな感じです!

「博物館」って聞くと恐竜とか絵画とか飾ってあって、なんかちょっとかしこまったイメージがありませんか?でもここの博物館はすっごくラフな感じで入られる雰囲気で、1階にはカフェもあり、1時過ぎでもほぼ満席状態!!


予約していけば、入口に名前を書いて下さってます!これだけでおもてなしされてる感があって嬉しい♡


体験メニューは1時間おきに開催されているみたいです!2時になるまですこし時間があったので、1階のミュージアムショップでぶらり。


360度かわいい。香りに関する様々な商品が勢ぞろい!待ち時間が全然退屈じゃない!


定刻近くになったので3階へ。スタッフの方が呼びに来て下さるので、調香体験工房へ移動!


見ただけだとチンプンカンプン。M?T?E?何の呪文?どの容器をどれにどう使うの??


・・・そんな疑問もガイドさんが優しくおもしろく、丁寧に教えてくれます(*^^*)!


まずはどの香りを使いたいか、香料のサンプルをひとつずつ香りながら確認。鼻がマヒしたら、自分のニオイを嗅ぐといいらしいです!


お気に入りの香りを選び、用紙にチェック!


香料の分量も自分で考えます!好きな香りを多めに・・・でもバランスを取りながら・・・色々考えてそれぞれの瓶からスポイトで吸い上げて小さなビーカーへ!


配合に悩んだ時は、ガイドさんがアドバイスしてくれるので安心♪


友人もアドバイスを聞きながら、夢中になって作っていました!


ガイドさんの説明通りに液体を混ぜたり容器を移し替えたりすること20分・・・世界に一つ!My香水の完成~\(^^)/!

ちなみに一度作った香水はレシピの登録さえしておけば、使い終わった時博物館に連絡をすれば全く同じ配合で香水を作ってくれ、自宅まで郵送してくれるんだとか!遠方からお越しになられた方や、自分だけの香水を使い続けたい方には嬉しい特典ですよね~♪


香水を作り終えたら、ぜひ館内の展示品も観てください!


こんなに香料があるんですね・・!まだまだ出会ったことのない香りがあると思うと、色々嗅いでみたくなります。笑


そして、世界の香水が所狭しと展示されています!これはほんの一部。


実際に香りを確かめることもできて、高価でなかなか手が出せない香水もここであればいつでも香りチェックできます~!

なかなかできない調香体験からお買い物、お食事まで気軽に楽しめる博物館!ぜひとも行ってみて下さい♪

【基本情報】
住所:大分県別府市北石垣48-1
電話番号:0977-274-7272
営業時間:午前10時~午後6時
休館日:12月31日・1月1日(カフェ:日曜)
ホームページ:http://oita-kaori.jp/

ランチであんなにお腹いっぱいになったのに、頭を使うとやっぱりお腹がすきますね・・・

地元の方にも観光客の方にも愛されていると噂のお食事処がすぐ近くにあったので、行ってみました!

>次ページ:安い!うまい!品数豊富!ここが好きじゃない人なんている?!甘味茶屋のご紹介!

< 前へ 1 2 3 4次へ >