SMO南小国

食・グルメ  おみやげ・産品  

湯巡りときどき食べ歩き。黒川温泉の絶品スイーツもご紹介!オススメの食べ歩きグルメ3選

こんにちは!

巨大ブランコに乗ってハイジになりきっている、しのです!


黒川温泉は昔ながらの風情ある街並みが残る温泉街。

ゆったりとした時間が流れるこの温泉街には、見所がたくさん。

温泉だけではなく、お土産ショップやお食事処が23軒も立ち並んでいます。

せっかくなら、湯めぐりの間にちょっとしたおやつを食べて、ぶらっと散策したいですよね!


ということで今回は黒川温泉の食べ歩きができるお店を3つご紹介!

またテイクアウトだけではなく、お土産もご紹介しているのでチェックをお忘れなく(o^^o)
では早速行ってみましょう!

■寺子屋本舗 黒川店


まずは旅館組合から徒歩3分のところにある❶の寺子屋本舗 黒川店!
こちらは、おせんべいのテイクアウトができるお店なんです!


お土産としては、おかきがたんまり入っているお徳用パックや、


1種類から選べる、バリエーションが豊富なお土産用おせんべいがズラリと並んでいます。


テイクアウトできるおせんべいは10種類以上!
芳ばしいお醤油の香りがふわっと広がっていて、思わずクンクン嗅いでしまいました…!


また、おせんべいだけではなく、ぬれおかきもあるんです。
串に刺さっているため手が汚れずにサクッと食べられることから、テイクアウトではぬれおかきが人気なんですよ!

ということで私も食べてみました!

★ぬれおかき 甘口醤油(左)/七味唐辛子(右)(各200円)
ぬれおかきのしっとりもちもちしている食感がたまらない!九州特有の甘口醤油がやみつきに。
七味唐辛子はピリッとした辛さが効いている1本。ぬれおかき一つ一つが分かれているのでシェアするのも楽しい!

【基本情報】寺子屋本舗 黒川店
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6694-1
電話番号:0967-44-0412
営業時間:9:30〜17:30(時期によって変動あり)
定休日:無休

■黒川温泉どら焼き屋どらどら

さて、しょっぱいものを食べた後に食べたくなるのは…甘いものですよね!
そこで、続いてご紹介するのは❷の黒川温泉どら焼き屋どらどら!

趣のあるいご坂を下っていくと…


坂の途中にお店を発見!

早速お店の中に入ってみると…

なんと!所狭しと並ぶどら焼きが!
名物のどらどらバーガーは、某通販サイトにて全8000万アイテムの中で総合1位を獲得!
累計販売個数は50万個を突破!大人気のどら焼きなんです!


ちなみに、お土産コーナーにはどら焼きだけではなくスイートポテトも!
ノーマルと抹茶味の2種類がありますよ!


★どらどらバーガー カフェオレ(250円)/阿蘇小国ジャージー牛乳(300円)
カフェオレは店員さんのイチオシ!コーヒーの深みのある香りが広がってちょっぴり大人な味に。
阿蘇小国ジャージー牛乳は大地の恵みがたっぷりの濃厚ミルク味。男女を問わず大人気なんです!


中には自家製のつぶあんに包まれた、クリーム入りの大福が!
作りたてなので柔らかくてよ〜〜く伸びるんです!
皮は毎日手作りなので、ふわっふわ。甘すぎないので、ペロっと食べられます!

お店の外には座って食べることができるベンチもあるので、ホッとひとやすみもできますよ。

ちなみに、だいたい15時くらいにはどらどらバーガーが売り切れてしまうそうです。
私が14時30分に行った時は、人気No.1の阿蘇小国ジャージー牛乳は最後の一個でした!
狙っている方は早めに行くのがおすすめ!

【基本情報】黒川温泉どら焼き屋どらどら
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6612-2
電話番号:0967-44-1055
営業時間:9:30〜18:00/9:00〜(土・日・祝)
定休日:水曜日

■白玉っ子

最後にご紹介するのは❸の白玉っ子!

赤くて大きいのれんが目印。ここではお持ち帰りで白玉が食べられるんです!


お店の中へ入ると、まず最初に目に飛び込んできたのはお土産コーナー!
こちらは、1本1本が手作りのスプーンなんです。滑らかな舌触りなので、どんなものでも食べやすい!


黒みつも販売していますよ!アイスやお団子にかけて食べるととっても美味!

そして私がテイクアウトで選んだのはこちら!

★白玉パフェ(700円)
あずきやアイスクリームなど8つの具材が入っていて、ボリューム満点!
もち米を100%使用している白玉はぷるぷるもちもちなんです!
美味しいのはもちろんのこと、食感も楽しめちゃいます!


テイクアウトができるパフェなんてあるの!?と最初はびっくりしました。(笑)


お手拭きが付いてくるのが嬉しいところ!

白玉っ子から徒歩2分のところに自由に休憩できる場所が2箇所あるので、そこで食べるのもおすすめ!
近くに川が流れているので、流れる水の音を聴きながらゆったりと過ごしてくださいね!

【基本情報】白玉っ子
住所:熊本県阿蘇郡南小国町6600-2
営業時間:9:00〜18:00(17:40ラストオーダー)
定休日:不定休

■おわりに


黒川温泉の食べ歩きグルメ、いかがでしたでしょうか?

時間によっては売り切れになってしまう場合もあるので、ご注意くださいね!

また、食べ歩きをする際は周りの方に十分に気をつけながら美味しく召し上がってください!

絶品スイーツを片手に黒川温泉の温泉街を散策してみてくださいね(^^)/

しの

しの 立教大学在学中の20歳、SMO南小国インターン生です!南小国の魅力を届けるお仕事に憧れてはるばる神奈川からやってきました。身長が146cmと極小ですが、持てるエネルギーは底知れず。この1ヶ月半のインターン期間でどれだけ南小国の虜になれるのかが楽しみです!

  • 10
  • 3

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

しの

しの 立教大学在学中の20歳、SMO南小国インターン生です!南小国の魅力を届けるお仕事に憧れてはるばる神奈川からやってきました。身長が146cmと極小ですが、持てるエネルギーは底知れず。この1ヶ月半のインターン期間でどれだけ南小国の虜になれるのかが楽しみです!

  • 10
  • 3