SMO南小国

アクティビティ・体験  

旅の思い出に温泉街を浴衣でお散歩。安くて手軽に可愛くなれる黒川温泉レンタル浴衣のご案内。

こんにちは!

ダチョウに餌やりをしたら、手も食べられそうになったしのです。怖すぎて目をつぶっています…

さて、この時期は卒業旅行シーズン真っ只中で、黒川温泉街は連日たくさんの学生さんで大賑わい。

長期のお休みを利用して仲良しのお友達やカップルで湯めぐりなんて素敵ですよね。

そんな時、いつもとすこし雰囲気を変えて浴衣なんて着られたらテンションが上がること間違いなし!


そこでおすすめなのが、旅館組合から徒歩30秒のところにある、べっちん館。
ここでは、浴衣の貸し出しを行なっているんです!

【べっちん館の浴衣レンタルのご案内】
レンタル浴衣は事前予約は不要のため、その場で手軽に借りることができます!

■レンタル詳細
[内容]浴衣・帯・雪駄
[時間]午前10時〜午後4時30分
[料金]1,500円(税込)

他の観光地では一式レンタルするのに3,000円前後かかります。それに比べると半額でとってもお得!
ということで、早速駆けつけました!

■浴衣を選ぶ

べっちん館に着いたら、先にお支払いを済ませてから浴衣選び。

サイズは男性はS・M・L・LL、女性はM・L・LLから選べます。
たくさんの色や柄の中から選べるので、自分に似合うとっておきの浴衣を見つけてくださいね!

浴衣を決めた後は、帯選び。

こちらは自分で結ぶタイプの帯。リバーシブルでカラーバリエーションが豊富。


帯の結び方ガイドも更衣室に置いてあるので、結び方がわからなくても大丈夫!


こちらは差し込むタイプの作り帯。簡単に華やかな帯が出来ます。

浴衣と帯の色の組み合わせがありすぎて、どれにしようか迷ってしまう…!
でも、そんな時間もすごく楽しい思い出のひとつになりますね。


女性は浴衣を着るときに必要な、腰ひもをお忘れなく。
また、せっかく着るなら髪の毛もこだわりたい!そんな方には、髪飾りの無料貸し出しも。髪の長い方はゴムがあると便利ですよ(*^^*)


そして、手提げも無料!!なんてお財布に優しいのだろう…!と感動しました。
長財布も余裕で入る大きさなのが嬉しいポイント。


なお、レンタル料金にプラス100円で足袋をつけることもできます。
足首よりも少し上まで長さがあるので、寒さ対策もOK!

■浴衣を着る


浴衣を選び終わったら、べっちん館横の休憩所にある更衣室で着替えます。


ちなみに、着替えた後の洋服やバッグなどは鍵付きのロッカーに預けることができます。
(鍵はべっちん館の受付で貰えます。貴重品の管理はご自身で行われてくださいね。)


休憩所の奥にあるカーテン付きの更衣スペースがこちら。全身鏡もあるので、鏡を見ながら綺麗に着付けができます!


ちなみに、浴衣だけではちょっと肌寒いなと感じる方には、羽織のレンタルもあります。
(※羽織は限定10着なので、お早めにどうぞ!)


最後に、黒川温泉共通の雪駄を履いて、準備万端!

■あとは楽しむだけ!


私は柔らかな緑色の浴衣をチョイス。緑は着たことがなかったので、新鮮でした!
帯は大好きな赤に。色味はかなり可愛く仕上げました♡


そして、浴衣を着てやりたかったことの一つ、食べ歩き!
一見焼き鳥に見えますが、紛れもなくぬれおかきです。もちもちの食感と甘醤油が香ばしくて美味しい!何本でも食べられそうでした。


こちらはどらどらバーガー!ふわふわの皮ともちもちのお餅で二つの食感を楽しめる!
この日最後の一個だった阿蘇ジャージー牛乳味をゲットできて、満足気な顔をしています。


普段なかなかできない温泉デートも、浴衣を着れば気分がより一層高まりますね!

こんなにインスタ映えする写真も撮れるみたいですよ!

■おわりに


各旅館の浴衣ではなく、好きな色の浴衣を着れるのは黒川温泉ならでは。

インスタ映えもする浴衣、昔ながらの黒川温泉の街並みをバックに思わず写真を撮りたくなりますよ!

ぜひ、この機会に浴衣を着て街巡りをしてみてはいかがでしょうか?

【基本情報】
べっちん館
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6595ー3
電話番号:0967-48-8130(黒川温泉観光協会)
営業時間:10時〜17時

黒川温泉のおすすめ食べ歩きグルメの記事はこちら↓

しの

しの 立教大学在学中の20歳、SMO南小国インターン生です!南小国の魅力を届けるお仕事に憧れてはるばる神奈川からやってきました。身長が146cmと極小ですが、持てるエネルギーは底知れず。この1ヶ月半のインターン期間でどれだけ南小国の虜になれるのかが楽しみです!

  • 10
  • 3

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

【民泊体験】まんがんじ入舟(素泊まり)
阿蘇ジオパークブランド認定商品
阿蘇ピクルス5本セット
【民泊体験】農家民泊わらび(素泊まり)
【限定50パック】熊本・南小国町産
「乾燥まいたけ40g」
しの

しの 立教大学在学中の20歳、SMO南小国インターン生です!南小国の魅力を届けるお仕事に憧れてはるばる神奈川からやってきました。身長が146cmと極小ですが、持てるエネルギーは底知れず。この1ヶ月半のインターン期間でどれだけ南小国の虜になれるのかが楽しみです!

  • 10
  • 3