,

あなたもきっと恋をする。何度だって入りたくなる阿蘇・小国郷の絶景温泉をご紹介!(※随時更新中)

■豊礼の湯

南小国町のお隣にある小国町わいた温泉郷の中にある“豊礼の湯

私は子供の頃から何度も家族や友人と来ていました!というのも、ここの温泉は大浴場が1つ、貸切の個室のお風呂が17室もあるんです。

大浴場以外は、1時間貸切で800〜1,500円とお値段も非常にリーズナブル!

お金はお風呂入口の横に設置してある機械へ投入するだけ♪!

支払いが済むと、湯船に毎回源泉からかけ流しのお湯が出てくるという最高に贅沢なシステム♡

今回は絶景が見られると噂の“檜風呂”に入らせて頂きました!

温泉の扉を開けた瞬間、「おおぉ…」と感嘆の声をあげてしまうほどの風景。

取材に行った日は晴天!空気も澄んでいて、わいた山が本当に綺麗に見えました\(^^)/

そして、ここの温泉の売りは何と言っても天然自噴のホワイトブルーのお湯!

のーんびり、ぼーっと、貸切で絶景を眺められる幸せ。

そして、豊礼の湯のいいとこは温泉だけじゃないんです。
温泉に入ると、なんだかお腹が空くのは私だけではないはず。。

見てください!これ、なにかわかりますか?

そう!温泉の蒸気で蒸して食べられる食材たち!

今回は受付のところにあったお芋と卵を購入し、早速蒸し場へ。

受付を正面に右側を見ると、もくもくと立ち上る蒸気。蒸し場がどこにあるか、すぐに分かります。

蒸す時間などは受付の方に教えて頂いて、いざ挑戦!

できあがった食材はイートインコーナーで頂きました♪

蒸気で蒸すとお芋はほっくほくで甘い!卵もほんのり硫黄の香り!こちらもほくほくのぷるぷるで美味!

ちなみに、お肉などを蒸す場合はすこし時間が掛かるので、温泉に入る前に蒸しはじめて、温泉から上がったくらいが食べ頃!なんてこともできるみたいですよ。蒸し料理のアレコレは受付の方に聞いてみて下さい。とても親切に教えて下さいます♪

最後に、タイミングが良ければ看板猫のシロくんにも会えるかも!

人懐っこくて、とても可愛かったです(*^^*)!

なお、お風呂によって営業時間が異なります。午後から混み合うことが多いようので、檜風呂に入られたい方は午前中がおすすめです。

いつでも誰の目も気にせず、のんびりと温泉に入ることができる豊礼の湯。是非ともお気軽にお立ち寄りください♪

【基本情報】豊礼の湯
住所:阿蘇郡小国町西里2917
電話番号:0967-46-5525
営業時間:24時間営業
(大浴場・檜風呂:午前8時〜午後7時/岩風呂:24時間営業)
料金:500〜1,500円
定休日:要確認

絶景露天風呂を発見したら、またすぐに皆様にお伝えいたします\(^^)/!
続編もおたのしみに!

▼小国郷の珍温泉の記事はこちら!