ちょっぴり刺激が欲しい方必見!!阿蘇・小国郷で見つけたナニコレ?!珍温泉のご紹介(※随時更新中)

こんにちは!かじちゃんです!

1月に入ると本格的に寒くなってまいりました・・・暖冬と言われておりますが、南小国町では朝晩の気温がマイナスになることがほとんど。。

私が最近気付いた一番手っ取り早く温まる方法、それはあたたかいお湯に浸かる
非常にシンプルですが、やっぱりこれが一番です。(笑)

南小国町とお隣の小国町をあわせた“小国郷”には、細かく分けると13箇所もの温泉地があり、24時間いつでもどこかで温まることができます。

今回は、そんな温泉の中でも「普通の温泉じゃちょっと物足りない・・・」そんな刺激を求めているアナタに是非読んで欲しい!!

小国郷のナニコレ?!珍温泉をご紹介致します\(^^)/

そして今回・・・わたくし自称ぽっちゃり系のかじちゃんと、もう一人のキュレーターみかりんが、実際に温泉へ入ってまいりました!実物を見て感じた“珍レベル”もつけておりますので、よければ参考にしてください!

■旅館はなむら(珍レベル:★☆☆)

南小国町の中でも、里山の風景がより色濃く残っている小田温泉エリア。

その中にある「旅館はなむら」は、約4000坪の広大な敷地の中に堂々と佇み、全16客室のすべてにお風呂付きというとっても素敵なお宿。

フロントで受付をして、お庭の横の通路を歩いていると・・・

お目当の温泉の案内板が。

洞窟・・・?!そうです!!この旅館にある珍温泉はこちら!

洞窟風呂!!!!!なんとも幻想的な雰囲気。うっすらと蒸気に覆われあたたかい。
風が抜けていく造りになっているので、のんびりできるサウナのような、そんな感じです!

また、洞窟内は広々としており閉所感はほとんど感じません!人が立っても頭があたる心配は無用なくらい天井も高いです!

数ある洞窟風呂の中でも、ここまで広い洞窟はなかなかありません!

そして、洞窟の奥には外へと抜けられる穴が空いており、そこを抜けていくと、ここには屋根付きの温泉が!

満足したら、こんな感じでくぐって、また洞窟内へ。なんだかワクワクしますね。

ちなみに、洞窟風呂は温度をすこしぬるめに設定されているそうなので、まだまだぬくもりたいな〜という方は、洞窟風呂を出てすぐ目の前に大浴場もありますよー!

開放感を感じながら、のんびり温泉に浸かってください♪

こちらの温泉の特徴は“メタケイ酸”という美肌・保湿効果が高いと言われている成分の数値が非常に高く、通常温泉1kgの中に100mg以上含まれていれば十分とされているものが、その3倍の300mg以上含まれています!!

お風呂上がりにボディクリームを塗らなくても、お肌がしっとり\(^^)/♡
そして、硫黄の香りがほとんどしないので、温泉は好きだけど硫黄の香りがちょっぴり苦手…という方にもおすすめ!

洞窟プラスαで、温泉の効果にも期待して、洞窟探検をお楽しみください!

▽小田温泉の立ち寄り湯情報はこちら▽