SMO南小国

イベント  

|お知らせ|5月18日(土)と19日(日)の2日間限定!きよらカァサにて南小国町の『地域おこし協力隊市』を開催します!

こんにちは!SMO南小国編集長のかじちゃんです!

長い長い連休も明け、そろそろ2週間が経とうとしておりますが、皆様お元気ですか?

ちょっと疲れちゃったな〜、気分転換にどこかお出かけしたいな〜、と考えている方は必見!!

来たる5月18日(土)・19日(日)の2日間、南小国町の地域おこし協力隊によるイベントがきよらカァサにて開催されます!

■揚げたて!サクふわ!南小国産の野菜の天ぷら!

くぅ〜…美味しそう…見ただけお腹がすいてきませんか?寒暖差の激しい南小国の土地で育ったアスパラは、甘みが強くやわらかいのが特徴!
私は南小国町のスナックで生まれて初めてこの天ぷらを食べた時、その美味しさに衝撃を受け、気付いたら人の分まで食べてしまったことを鮮明に覚えています。それくらい、本ッ当に美味しいんです!!!

そして、南小国のお蕎麦屋さんに来たことがある方は、一度は食べたことがあると思います。私の中ではKING OF 天ぷらでもある“舞茸の天ぷら”!
なんであんなにやみつきになっちゃうんでしょうか。何と言っても、舞茸の風味がたまらないですよね。私は抹茶塩をかけて食べるのが好きです。(写真はお蕎麦屋さんのものなので、今回販売するものとは異なります)

実は、九州地方で生産体制が確立されているのはここ南小国町と長崎の島原の二箇所のみ!

小国杉ののこくず、おからやフスマを原料にした菌床に、舞茸の種菌を摂取~約2か月かけて大事に育てられた南小国産の舞茸。プリプリ感が強く、揚げてもしならず歯ごたえがありお肉を食べているような食感、香りが強く、とにかく絶品で最高にビールに合う!!(かじちゃん調べ)

そんなアスパラの天ぷらと舞茸の天ぷらの最強コラボが1カップ350円にて販売されます♡
1日限定50食!!売り切れが予想されますので、是非お早めにお越し下さい。

■小国杉を使ったドアプレート作り体験

小国杉は、間伐や枝切りなどの手入れをしっかりと行っている為、まーーーっすぐ育ちます!

そして、舞茸と同様、寒暖の差の激しい小国郷ならでは!木目が詰まった丈夫で使いやすい杉なんです。

熊本空港や九州国立博物館などにも使われているそんな小国杉を使った、可愛いドアプレート作りがワンコインの500円でできちゃいます!

使う材料はこれだけ。小さなお子様でも、とっても簡単〜♪!

文字だけでなく、ハートなどのキュートなパーツもたくさんありますよ(*^^*)

私は自分の好きなお笑い芸人さんのコンビ名でプレートを作りました!笑

ドアだけでなく、どこに飾っても可愛い!!これがワンコイン…やるしかないですね!

お子様の思い出作りに是非!体験してください\(^^)/

■おわりに

今回のイベントの主催者である地域おこし協力隊の皆様に、コメントを頂きました!

皆様こんにちは!明日・明後日の2日間、南小国で採れたアスパラと舞茸をつかい、揚げたてで美味しい天ぷらをご提供致します!また、特産品である小国杉を使い、親子でも楽しめるドアプレート作りは、お気軽に体験して頂けると思います。是非ともお越し下さい(*^^*)!

地域おこし協力隊市の詳細は以下の通りです!

【日程】5月18日(土)・19日(日)
【時間】午前10時〜午後3時(※なくなり次第終了)
【商品】アスパラ・舞茸の天ぷら1カップ350円/ドアプレート作り500円
【問い合わせ】0967-42-1114(南小国町役場農林課)
【場所】総合物産館きよらカァサ(熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場1789-1)

皆様のお越しをお待ちしております\(^^)/!

かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 68
  • 30

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 68
  • 30