2019年のゴールデンウィークは10連休!GWの南小国町で行くべき2大イベントをご紹介!

こんにちは。SMO南小国のモリナガです。35歳になりました。

さて、みなさま、2019年のゴールデンウィークのご予定はお決まりでしょうか?今年は改元の年ということもあり、日の並びもよく、10連休!ということで、すでにお出かけの予定を立てている方も多いかとは思います。ちなみに、観光業で働く僕は10連勤が決定しました。
30日と2日は何で??というご意見もあるかと思いますが、実は「祝日法」という法律があり、「前日と翌日が祝日である日は休日とする」と決まっています。

毎年飛び石になりがちだったゴールデンウィーク。短い期間にギュッと旅行する方々が集まることで大渋滞が起こったりしていましたが、今回の即位の日の恩恵で超長期連休となり、ある程度分散するのかも??という意見も出ているようです。

なにはともあれ、お出かけしたくなる大型連休。南小国町のゴールデンウィーク期間中に開催される2大イベントをご紹介させていただきます。

4月29日:押戸石まつり※雨天予報のため中止となりました

南小国町のパワースポットといえばココ!小高い丘の上に大小300以上石群が並び、その中で最も大きな「押戸石」には、不思議な力があると言われている場所です。

おっきな石に力を貰えるのはもちろん、頂上からの眺めはこんな感じ。見渡す限りの草原景観を楽しめる場所としても人気です。

そんな押戸石の丘で毎年4月29日に実施されているのが「押戸石祭り」。1日を通してステージイベントが行われ、春の心地よい風を感じながら、ゆっくりとした休日を過ごせそうです。

地元の方々によるバザーも。地元婦人会の方々が作った食べ物や焼き鳥も並びます。

みんな大好き焼きそばも!

押戸石の丘についての詳細は、こちらにてご確認くださいませ。

押戸石祭り
場所:押戸石の丘
問い合わせ:南小国町観光協会(967−42−1444)

5月4日:マゼノ共和国春祭り

冬期は通行止めとなってしまうマゼノミステリーロード。そのマゼノミステリーロード沿いに佇む木々に囲まれたファミリーキャンプ場で毎年開催されている春祭りです。

ちなみにコテージはこんな感じ。自然の中で、家族で過ごしたい!という際などには是非とも訪れたい場所です。

そんなマゼノ共和国で開催される春祭り。例年、紙ヒコーキ飛ばし大会や丸太切り競争、ラムネの早飲みなど、お子様が参加しやすいイベントが満載です。

ヤマメのつかみ取りも!

キャンプ場でもあるので、テントを持ってきてゆっくりとイベントを楽しむのもオススメです。ちなみに、バザーには地元婦人会が作ったおにぎりや天ぷらの他、焼き鳥や焼きそば、ヤマメなども例年並んでいて、昼食を食べるだけでも大満足なイベントです。

マゼノ共和国春祭り
場所:甲の瀬ファミリーキャンプ場
(熊本県阿蘇郡南小国町中原甲ノ瀬)
電話:0967-42-1448

ゴールデンウィークの10日間のみ一般開放!マゼノ渓谷

普段は一般の方が入れない南小国町の秘境、マゼノ渓谷。秋の一般開放の際には、紅葉を目当てに多くの方々が訪れる場所です。

そんなマゼノ渓谷、実は春も新緑が美しい場所です。春に入れるのは10連休期間のみ!是非ともお立ち寄りくださいませ。

マゼノ渓谷

その他:杖立温泉鯉のぼりまつり

毎年4月1日〜5月6日まで杖立で開催されている鯉のぼりまつり。今年もたくさんの鯉のぼりたちが、ふわふわと楽しげに杖立川を泳いでいます。数えたことはありませんが、おそらく3000匹位の鯉のぼりが泳いでいると思います。

この時期だけの風景を楽しんで、温泉でも入っていただけますと幸いです。

杖立温泉鯉のぼりまつり
場所:杖立温泉
(熊本県阿蘇郡小国町下城)
電話:0967-48-0206

おわりに

いかがでしたでしょうか?春のお出かけシーズンの阿蘇、南小国町では、雲海も運が良ければ見ることが出来ます。

雲海に関する記事はこちらをご覧ください。

また、少し古いですが、阿蘇地域全体でオススメのゴールデンウィークのオススメスポットをまとめておりますので、こちらも併せてご一読いただけますと幸いです。

ゴールデンウィークは、少し早めの行動を心がけ、安全運転でお出かけを楽しんでくださいね〜。