自分の力を活かして地域で活躍したい人必見!『南小国未来づくり事業』を支える安部さんへお話を聞いて来た。

■南小国未来づくり起業塾のアレコレ

かじちゃん:
日本の首都TOKYO!全国各地、どこからでもアクセスしやすいですね!どんなイベントをするんですか?


安部さん:
今回は「南小国未来づくり起業塾」というプログラムを南小国町で、その説明会を東京で行います!南小国町で行う未来づくり事業では、ただ南小国町に移住してきて自分のやりたいことをやる、という方を募集するのではなく、実際に南小国町の人やモノに触れ、南小国町ならではの事業にチャレンジしてみたい!南小国町の未来を一緒に作ってきたい!という方を募集します。

また、移住してみたらイメージと違った、なんていうミスマッチが起こらないよう、実際に南小国町に2泊3日でお越し頂き、町の事業者さんと接点をもってもらうことで、より深く南小国町のことを知っていただいた上で、やってみたいことに挑戦できるかどうかを吟味してもらえるようなプログラムを組んでいます。

かじちゃん:
少しでも多くの方に知ってもらうために、まずは日本の中心でもある東京で説明会を行い、それから更に南小国町への理解を深めてもらうために実際に来てもらう、という感じなんですね!
最後に、南小国町の未来づくり事業のゴールってなんですか?

安部さん:
ちょっと綺麗な言葉で言うと、100年先を見据えて、南小国町の美しい里山に付加価値をつけ、暮らし・文化・人々のあたたかさを語れる人を町内外問わずに増やし、次の世代へ繋いでいく、といった感じでしょうか。

南小国町では、自分のやりたいことを仕事としてやれている人がすごく多くて、ほんとはそれってとても難しいことなんだけど、自然体にできる力がある方ばかりなんです。
そんな方達と南小国町の未来を一緒に考え、そこから挑戦していく人を応援する、そして新たな事業が生まれることで、そこに人が増え、また南小国町を愛する人が増えていけばなーと。

まだまだ、私自身もこれからチャレンジしていく側なので、皆様と一緒に走っていければと思っています!

■イベント詳細
【未来づくり起業塾HP】
https://www.facebook.com/events/1006785569527610/

【東京イベント詳細】
https://www.facebook.com/events/2200237130064384/

■おわりに


今回色々と安部さんとお話しをしていて、インタビューの中には書いていませんが、南小国町に移住してきて、朝の忙しさも自然の景色を見ると癒されて、なんだか心が落ち着いて、カラダが喜んでるんですよね!と言われていたのが、とても共感できました(笑)

朝って、どこに住んでいても変わりなく慌ただしいですよね。(私が朝が弱いからかもしれませんが…)私自身、福岡に住んでいた頃は毎朝ぎゅうぎゅうの満員電車に揺られて通勤し、景色や時間を楽しむ余裕なんてまったくない日々を送っていました。


だけど、南小国町に帰って来て、毎朝カーテンを開けた時に山を見ながら一呼吸、通勤しながら綺麗な空気を吸って一呼吸、そして道端で会った人には知らない人でも元気にあいさつ。いつもどこかで写真を撮りたくなる、癒しの風景がそこら中に。福岡にいた頃は考えられない、なんだか人間らしい、でも南小国町では当たり前の、おだやかな毎日を過ごしています。

一度外に出たからこそわかる、外から見た南小国町の良さ、これがきっと、町外の人から見た南小国町の魅力なんだろうなと気付かせて頂きました。

今後も南小国未来づくり事業の新しい情報はこちらにて紹介してまいりますので、是非とも楽しみにお待ちください!

< 前へ 1 2