こんにちは。SMO南小国のモリナガです。
皆様、うどんと蕎麦ではどちらが好きでしょうか?僕は、南小国町に移住してから7年。そば街道という蕎麦屋さんがたくさんある地域だったこともあり、蕎麦が好きなふりをしていました。でも、実はやっぱりうどんが好きです。
というわけで、蕎麦好きの衣を脱いで、本当に好きなうどんについてご紹介させていただけたらと思います!
週イチは通ってます。両国うどん(小国町)
外観は、誰がどう見てもうどん屋さんと分かるような佇まい。小国郷と阿蘇市を結ぶ国道212号線沿いにあるので、見かけたことがある方は多いと思います。
店内はTHEうどん屋さんという感じ。ちなみに、冬季限定でおでんも販売されていますが、これが本当に美味しくて、おでんとおにぎりだけを目的に訪れるのもオススメです。(個人的には玉子と大根と牛すじです)
うどんは、濃いめの味がたまらない感じ。うどんだけでも「お腹いっぱい」になります。週に一回は必ず食べたくなる、病みつき系のうどんです。
そして、個人的にオススメなのが唐揚げ定食。濃いめの味付けのチキンバーは、ご飯が止まらなくなる逸品です。
ちなみに、唐揚げ定食の汁物は、わかめうどんです。
両国うどん
住所:熊本県阿蘇郡小国町大字宮原1789−4
電話:0967-46-4210
柔らかなのにコシのある麺がクセに。文吾うどん(阿蘇市)
続いては、阿蘇市の57号線沿いにある文吾うどん。店内の窓からは豊肥本線を眺めることが出来、列車好きにはたまらない感じです。
店内はこんな感じ。重厚な雰囲気も漂いつつ、うどん屋の雰囲気も楽しめます。マンガ本のコーナーなんかもあり、お昼時にはサラリーマンの方も多く訪れるお店です。
個人的にオススメは肉うどん(540円)。柔らかめのフワッとしつつもモチモチとした太麺と、昆布、いりこ、カツオベースの出汁が、いい感じに絡みます。二日酔いでも飲むように味わえるので大丈夫です。少し小腹が空きそうな時には、たかな飯が150円で1皿追加できるのも嬉しいです。
そして、おそらく一番人気なのがえび、肉、わかめ、とろろ、きつねがトッピングされた「文吾うどん」(700円)。
ぜひとも一度は味わっていただきたい味です。
文吾うどん
住所:熊本県阿蘇市西町846−4
電話:0967-34-0717
ホルモン煮込みも絶品!しんちゃんうどん(阿蘇市)
ちょっと知る人ぞ知る感のお店といえば、「しんちゃんうどん」。田んぼと住宅街の中に突然現れます。
店内にはお面がズラリ。
畳敷&ちゃぶ台で、なんだか懐かしい雰囲気です。
オススメはホルモンうどん定食(750円)。うどんが「普通を極めた」美味しさで、六角形のチャートなんかがあれば正六角形が完成する感じの美味しさなのですが、ホルモンの煮込みはチャートに表せない美味しさです。
ちなみに、試したことは無いのですが、豆乳キムチうどん(670円)が美味しいと評判になっていたりします。
しんちゃんうどん
住所:熊本県阿蘇市一の宮町中通1678
電話:0967-22-2190
地元人が愛する味。くらわんかうどん(阿蘇市)
国道57号線の民宿あそ兵衛さんの横にあるうどん屋さん。
地元の方も通うお店で、リーズナブルにガッツリ味わえます。
ちなみに、天かす入れ放題です。品切れのメニューをペロッと裏返して隠してあるのが可愛いです。
ボリューム満点の天ぷらと美味しい出汁がたまらない味です。
あか牛を使った肉うどんも絶品です。
くらわんかうどん
住所:熊本県阿蘇市乙姫1952−7
電話:0967-32-4149
高菜めしも美味。若菜うどん(阿蘇市)
完全に写真を取りそこねていましたので、改めて紹介いたしますが、阿蘇市の山賊旅路さんの隣りにある若菜うどんさんです。うどん屋さんですが、だご汁と高菜めしのセットも人気です。
若菜うどん
住所:熊本県阿蘇市黒川2140−4
電話:0967-34-2528
おまけ。日田ですが、珠玉の味。けんちゃんうどん(日田市)
福岡から小国郷に来る際に通る日田市。日田駅の近くのちょっと入り込んだところにあるけんちゃんうどん。
店内は定食屋さんっぽい雰囲気もありつつも、ひっきりなしにお客さんが入れ替わり、とても活気があります。平日の2時位に行っても、満席だったりする超人気店。
お店のオススメは鶏ごぼう天うどんっぽいのですが、個人的にはこの肉うどんが珠玉でした。
けんちゃんうどん
住所:大分県日田市中央1丁目7−16
電話:0973-22-6801
いかがでしたでしょうか。
蕎麦のイメージが強い阿蘇地域ですが、実は美味しいうどん屋さんも沢山です。
ぜひとも、阿蘇地域で美味しい一杯を食べてくださいね。