SMO南小国

|結果発表|阿蘇・南小国町の冬の風物詩『湯あかり2019フォトコンテスト』受賞作品を一挙ご紹介!

こんにちは!SMO南小国編集長のかじちゃんです。

1年前に撮影した詐欺まがいの写真を、今でも気に入って使っています。笑

さて!毎年たくさんのご応募を頂いております湯あかりフォトコンテスト

2018年から南小国町の各温泉地でも湯あかりが開催され、2019年度は温泉地以外でも見ることができるようになり、さまざまなスポットで撮影できるようになりました!

そんな今年の湯あかりフォトコンテストの応募総数は、なんと311件!!!

どれも本当に素敵なお写真ばかりで、ご応募頂いた皆様に景品をお渡ししたいくらいですが…そうもいかないので、厳選なる審査の上、今回は準グランプリ6名、グランプリ1名を選出させて頂きました。

どんな写真が選ばれたのか見てみたい!湯あかりを見てみたかったけど行けなかった…実際の湯あかりは見たけど写真を撮り損ねちゃった…なんて方もいらっしゃると思います。

そこで、本年度受賞作品をご紹介させて頂きますので、是非ともご覧下さい\(^^)/

■受賞作品のご紹介

それでは、準グランプリ6名、グランプリ1名の作品をご紹介させて頂きます!

★準グランプリ:@dai_photogenie 様
夕暮れ時に田の原川沿いで撮影されている一枚。浴衣に着替え、肩を寄せ合って見る湯あかり…普通に見るより100倍くらい綺麗に見えそうですね。

★準グランプリ:@sna_go 様
丸鈴橋をおりて、一番多くの灯籠が設置されているエリアでの一枚。大きさも形状も異なる灯籠や、水面に映るやさしい灯り…湯あかりの魅力を最大限に教えてくれる写真です。

★準グランプリ:@soramiphoto 様
丸鈴橋から川へくだる階段にて撮影されている一枚。ただでさえ幸せそうなお二人の間に湯あかり。もっともっと幸せそうに見える、この上なく微笑ましく、羨ましい写真♡

★準グランプリ:@ryouta_anai 様
やまびこ旅館さんの架け橋、湯あかり、そして田の原川が互いに引き立てあっている一枚。どれが欠けてもだめで、ここだからこそ撮れる絵を見事におさめてくださっています。

★準グランプリ:@kiyotaka_iwa 様
日本一恥ずかしい温泉として有名な満願寺温泉の“川湯”。立ちのぼる湯煙と水面に映る灯り、なんだか懐かしく、おだやかな気持ちにさせてくれる素敵な一枚。

★準グランプリ:@erk_inkc 様
「きれいだねー!」という声が聞こえてきそうな、とてもワクワクする一枚。思い出の風景として記憶に刻み、大人になった時また見に行きたいな、と思ってほしいですね(*^^*)

★グランプリ:@hirochanman5963 様
雪がしんしんと降り続けている中、田の原川沿いで撮影されている一枚。いまだかつて、こんな風に湯あかりを切り取った写真があったでしょうか。雪と湯あかりという対照的にも思えるモノが、一枚の写真の中で融合し、どんな時でもあたたかく、美しい湯あかりを見事に表現されています。

本当に素敵なお写真を撮影して頂き、ありがとうございました。

■おわりに

今回、湯あかりをキッカケに南小国町へ訪れてくださった方も非常に多く、設置された地元の方々もたいへん喜んでおられました(*^^*)

ご応募頂いた写真には、きっと一枚一枚いろんな背景があって、鞠灯籠のやさしい灯りが皆様の旅の思い出の一枚として、記録にも、そして記憶にも残るといいな、と心から願っております。

なお、本来2020年4月5日で終了予定だった南小国町内の湯あかり。しかし!この度、黒川温泉エリアでのみ2020年5月31日まで期間の延長が決定致しました!

皆様に少しでも心地よい時間をお過ごしいただきたいという思いから、毎日18時頃から22時頃まで点灯しております。(湯あかり詳細:https://www.kurokawaonsen.or.jp/event/yuakari/

この機会に是非とも“春の湯あかり”もお楽しみください!皆様のお越しを心よりお待ちしております。

▼他にも素敵な写真がたくさん!!是非覗いてみてください!

かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 85
  • 34

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

かじちゃん

かじちゃん 生まれも育ちも南小国。26歳で人生最大の体重に達した自称ぽっちゃり系女子。福岡で8年間生活したのち、南小国町に帰ってきました。好きなものはもちろん高カロリーな食べ物と焼酎。南小国町のスペシャリスト兼アイドルになれるよう日々奮闘中・・・

  • 85
  • 34