, ,

【南小国町から30分!】阿蘇市内牧温泉の新スポット!田子山展望所(たんごやま)・そらふねの桟橋のご紹介。

こんにちは。SMO南小国のモリナガです。2020年8月8日にJR豊肥本線が全線開通し、阿蘇まで「電車で来れる」ようになりました。10月には57号線の開通、2021年3月には阿蘇大橋の開通と、阿蘇へのアクセスがますます便利になっていきます。


そんな復旧の記念すべき日に、実は内牧温泉の田子山展望所に新スポットがOPENしていますので、ご紹介させていただきます。

ちなみに、田子山展望所は、6月29日の放送のブラタモリ「阿蘇~阿蘇は世界一の“お役立ち”火山!?~」のスタート地点だったこともあり、最近人気の場所となっています。

雲海スポットとしても密かに人気です。

田子山展望所・そらふねの桟橋のご紹介

田子山展望所の駐車場。20台くらいは駐車できそうです。ちなみに、地元の方々は「たんごやま」と呼んでいます。

トイレも立派なのがあり、サイクルラック等も用意されています。

駐車場利用協力金(100円)はこちらに。あたりが出るとカードが出る仕組みになってます。

ヤギもいます。

人参も1カップ100円で販売されてました。

駐車場の奥に進むと、こんな感じの上り坂が。

どんどん登っていくと、開けてきます。

途中、休憩する場所も。ここまで、車を止めて5分くらいです。

更に奥に進むと木に包まれた道が。ここを登り切ると展望所に到着です。

わかりにくいですが、写真の真ん中くらいにある場所が広場になっており、ここでレモンスカッシュやコーヒーなどを楽しめます。

お店はこんな感じ。Amazonで買ったとは思えないくらいオシャレな小屋です。

飲み物メニュー(8/9時点)はこんな感じ。わたあめなんかも提供予定とのことでした。少し歩いた後のレモンスカッシュは格別です。

椅子とテーブルが用意されてるので、阿蘇の山々を眺めながらゆっくりと過ごせます。風が吹いているので、夏でも結構涼しく過ごせます。

小屋があるところから更に奥に進むと「そらふねの桟橋」が。

こんな感じの道を通って登っていきます。

登りきったらこの絶景!大観峰などもとても眺めが良いですが、少し低めの場所だからこその絶景を楽しめます。早朝は雲海も見れたりします。

椅子もあるので、ここでゆっくり過ごすのもオススメです。

そして、そらふねの桟橋。

ちょっとドキドキしますが、山からせり出す形で桟橋が作られています。

桟橋の奥からはこの風景!絶景です。

こんな感じで写真を撮っている方が多いです。

次ページは、田子山展望所・そらふねの桟橋への行き方です。

1 2次へ >